ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

「あなたの番です」犯人がわかった!終わりなきあな番!最終回、黒島も翔太も二階堂も続編への期待

ドラマ「あなたの番です」の最終回が放送される9月8日(日)に犯人がわかるのか?黒幕は、誰だったのか?4月からずっと、考察を続けてきて最終回を迎えるという緊張感。みなさんは、犯人がわかりましたか?秋元康さんは、最終回ですんなり、犯人を明らかにするのでしょうか?伏線は、回収されるのでしょうか?この事件の犯人をあぶり出していきましょう。

 

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

二階堂がとった勝負!その意味とは

最終回の直前第19話で衝撃の展開。翔太(田中圭)と二階堂(横浜流星)が疑わしい住人に手紙を送り、ホテルにおびき出す作戦を仕掛けた。相手は、黒島(西野七瀬)・尾野(奈緒)・西村(和田聰宏)・江藤(小池亮介)。前回、尾野がホテルに来たときに、二階堂が翔太の首を背後から締めるという衝撃の映像。なんや、ドーヤン(二階堂)が裏切り者か!?と。これは、二階堂の勝負ですね!真犯人の正体をあばくために演じるわけです。翔太を裏切る演技、ゾクゾクします。尾野は、二階堂が自分のことを理解してくれたと喜び、ボロを出してくるはずです。ですが、翔太の首を背後から締めているときの尾野の表情は驚きがあり「尾野は犯人ではない」と推測。では、黒島は?翔太は?となります。

 

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

 

犯人は黒島だった!

黒島のキャスト紹介を縦読みすると「黒このこだよ」と書かれています。後半から、黒島の周辺が描かれ続けていたので、やはり黒島が黒幕と考える流れが強い。黒島は、誰を殺したのか?黒島の目的は何なのか?ですよね。

【Amazon.co.jp限定】西野七瀬1stフォトブック『わたしのこと』 Amazon限定カバーVer.

【Amazon.co.jp限定】西野七瀬1stフォトブック『わたしのこと』 Amazon限定カバーVer.

 
 

二階堂は黒島と翔太を拘束し、点滴を装着。塩化カリウムです。「ゾウさんですか、キリンさんですか」と聞く。菜奈が殺される動画を黒島は知らないはずなので、この言葉を知っていたら、黒島が菜奈を殺していますよね。自分の猟奇的殺人が菜奈(原田知世)にバレてしまい、菜奈を殺したという流れでしょうか。

黒島の動機は何なんでしょうか?黒島の彼氏が順番に死んでいることから、黒島は、自分が直接手を下すのではなく、自分を愛した人に殺人をさせてしまうという、全て計算のもとの実行。数学が得意という点からも、うなずけます。数学的な計算で、身近な人物に殺人をさせて楽しむという、猟奇的な「計算殺人」と考えます。最終話では、二階堂も自分の思い通りに動き、翔太を殺してくれる…これも彼女の計算。しかし、二階堂は黒島が犯人かどうかを試していた。

 

犯人は翔太ではあってほしくない

犯人が「翔太」という説もあります。翔太は、よく寝落ちしますよね。実は、翔太の夢?もしくは、夢遊病で殺人していた?あとは、突然、攻撃的な表情をみせるので二重人格的なオチ。いやいや、翔太が犯人は、あってほしくない結末です。ですが、「ミイラ取りがミイラになる」と直前にインタビューで答えていたので、翔太犯人説は無きにしもあらず。

 

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

江藤が犯人だったら、盛り上がりに欠けてしまう

江藤がもし犯人だったら、「え~~」となりませんか?いや、確かに、江藤も有力候補。最終に近づきちょくちょく存在感をだしてきた。江藤は、赤池幸子の老人ホームに出入りしていたので。財産目当ての殺人とも考えられる。連続殺人で邪魔者を消してきたのか?菜奈ちゃんアプリも江藤がつくり二階堂に提案したのか?しかし、最後に犯人が江藤だと正直…盛り上がらない。黒島が、主犯格な展開がやはり見たい。

 

犯人は、マンション住人の全員だった!

誰が犯人なのか?を追ってしまいます。ですが、全員が交換殺人ゲームという恐怖にさいなまれ、それぞれがそれぞれに殺人を犯していたというオチ。いや、これは、いやですね。動機なき殺人が、繰り返されたというオチ。

第1話のOPの竹中直人。これ、意味ありますよね。床島(竹中直人)ですが、最終回にしめくくりで出てくるかもしれませんね。

第一話OPでの竹中直人は伝説です。

「あなたにAという殺したい人がいるとして、Aとの交友関係さえなければ、殺しても捕まる可能性はゼロに近づくということです 

 まさかそれを実践してしまう人たちがいるなんて。竹中直人でした。」

 竹中直人は「人たち」といっていました。これ、マンション住人全員が犯人だったとしてしまうのか?もしくは、視聴者のあなたです!のようなオチ?いやだ!お願いですから、犯人を明確にしていただきたい。

 

 

続編への期待!

伏線の回収が、丁寧に描くには1時間では無理がある。続編でもしない限り、詳細を描くことが難しいですよね。あのときのあれは?細かく知りたいですよね!続編は、視聴率をとれると誰もが確信していますので、続編はあると期待します。

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】