ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ガイアの夜明け 歴代案内人・ナレーターは誰?3代目に松下奈緒・眞島秀和

テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」の案内人とナレーターが2020年1月から交代する。「ガイアの夜明け」は経済報道ドキュメンタリー番組で、なんと2002年4月から約17年以上も続いている長寿番組。私も、この番組は、毎週見ています。毎回、発見や面白さを感じ、継続して視聴してしまいます。

この番組は、様々な分野・組織・企業・社会問題・個人まで幅が広いのも人気の理由だろう。先日は、「大戸屋」の残業問題が放送。サービス業、特に飲食業界のブラック的な部分にメスを入れたー!と社会に反響を与えた。このように、ガイアの夜明けが、社会や私達に与える影響は大きい。だから、面白い番組であり長寿番組なのだ。

そんな人気番組だから、この番組の出演者である案内人とナレーターの歴代が気になりますー!歴代をちょっとみてみましょう〜!

 

歴代の案内人とナレーター

3代目

案内人:松下奈緒(2020年1月〜)

1985年2月8日生まれ(現在34歳)女優・ピアニスト・作曲家・歌手

3代目に初の女性案内人!これは、インパクトが大きい。女優でありピアニストでもある、松下奈緒さん。日本では、働く女性が増える現代。超高齢化・少子化。特に女性を取り巻く社会が大きく変わっています。そんな時代の今、女性で多方面で活躍されている松下奈緒さんが案内人というのは、まさに時代にあった方だと感じます。

THE BEST ~10 years story~

THE BEST ~10 years story~

  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ナレーター:眞島秀和(2020年1月〜)

1976年11月13日生まれ(現在43歳)俳優

 2020年は眞島秀和が大注目。2020年1月から放送の大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演。映画・ドラマ・舞台と多方面で活躍中の眞島秀和。確かに「美声」。これからさらに人気が出るであろう俳優であることには間違いないので。ガイアの夜明けにてどのようなナレーションを届けてくれるのか、期待大ですね。

眞島秀和 PHOTO BOOK 『 MH 』

眞島秀和 PHOTO BOOK 『 MH 』

  • 作者:眞島 秀和
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2019/09/07
  • メディア: 大型本
 

 

2代目

案内人:江口洋介(2010年1月〜2019年12月)

1967年12月31日生まれ(現在51歳)俳優

 最近の江口洋介さんの案内人具合は、もうぴったり〜。見ていてキリリとしまるし、導入の感じなんかすごく良い。家庭的な雰囲気も、ビジネスマン的な雰囲気も兼ね揃えた俳優さんだからこそ、ガイアの夜明けにぴったりです。

第一話

第一話

  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: Prime Video
 

 

ナレーター:杉本哲太(2014年6月3日〜2019年12月)

1965年7月21日生まれ(現在54歳)俳優

 優しいですよね。杉本哲太さんのナレーション。声が本当に素敵です。蟹江敬三さんの死去後からナレーションを引き継いだ。蟹江敬三さんから引き継いだときのプレッシャーは大きかっただろうが、今や、杉本哲太さんの声が、ガイアの夜明けをしっかり支えているように感じます。

隠蔽捜査 ショートナビ【TBSオンデマンド】

隠蔽捜査 ショートナビ【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: Prime Video
 

 

初代

案内人:役所広司(2002年4月14日〜2009年12月22日まで)

1956年1月1日生まれ(現在63歳)俳優

役所広司さんが案内人の頃、まだまだ記憶に新しい。落ち着いた雰囲気とちょっとおちゃめに語る役所広司さんの印象はすごく良かったですよね。最近では、ドラマ「陸王」などの熱い役が印象に残っています。

ナレーター:蟹江敬三(2002年4月14日〜2014年3月18日放送まで)

 1944年10月28日生まれ(2014年3月30日死去69歳)

蟹江敬三さんが生前最後の仕事だったのが「ガイアの夜明け」のナレーションだった。2013年頃から胃がんで体調を崩しながらも、仕事を継続されていたそうです。

MAZE [DVD]

MAZE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: DVD
 

 放送局・放送時間・テーマ曲

■テレビ東京系

■毎週火曜日夜10時〜10時54分

■オープニングテーマ 鼓動

ガイアの夜明け~鼓動~

ガイアの夜明け~鼓動~

  • アーティスト:岸利至
  • 出版社/メーカー: POLYSTAR SONGS
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ガイアの夜明け ~鼓動~ オープニング・テーマ ORIGINAL COVER

ガイアの夜明け ~鼓動~ オープニング・テーマ ORIGINAL COVER

  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 ■エンディングテーマ 夜空の花

夜空の花

夜空の花

  • アーティスト:新井誠志
  • 出版社/メーカー: POLYSTAR SONGS
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 もう何度も何度も聞いていますが、本当にいい曲です〜。2020年から新たにリニューアルするガイアの夜明けに期待が大きく膨らみます★

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

ガイアの夜明け 挑む100人 (日経ビジネス人文庫)

ガイアの夜明け 挑む100人 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: 文庫
 
日経スペシャル ガイアの夜明け ~再生への闘い~ [DVD]

日経スペシャル ガイアの夜明け ~再生への闘い~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: DVD