ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

道の駅 「朝霧高原」から初日の出!日の出時刻には満車・撮影スポット

2021年、初日の出を富士山へ見に行きました。人生でこんなにも「日の出」に感動したのは初めて。365日、日は昇る。しかし、富士山での初日の出は目に焼き付くぐらい印象的でした(人混みは避け感染予防をとりながら子供を連れて移動しました)。

f:id:hinamamasan:20210102071058p:image

道の駅「朝霧高原」は富士山初日の出人気スポット

今回、道の駅「朝霧高原」に初めて行きました。とにかく絶景の初日の出が拝めました!小さな子供でも背伸びすることなく〜しっかり日の出を見ることができました。とっても、おすすめです〜!

f:id:hinamamasan:20210102071712j:image

場所:静岡県 富士宮市根原 字宝山492-14

f:id:hinamamasan:20210102071955p:image

12月31日、道の駅に午前中に到着しました。道の駅「朝霧高原」は、美味しい牛乳や美味しい食事やお買い物も楽しめる観光スポット。この日は、14時で道の駅が閉店ということでしたので…すこしがっかり。年末年始は営業時間に気をつけてください。

 

あさぎりフードパークで美味しい牛乳やお買い物

道の駅の横には「あさぎりフードパーク」が隣接しています。コロナの影響で、全ての店舗は開いてはいませんでしたが、ここは牛乳屋さんやお芋屋さん、お酒屋さん、レストランが併設されています。

f:id:hinamamasan:20210102072517j:image

「朝霧乳業」では、新鮮な牛乳の試飲もできて、美味しい牛乳も買えました〜!牛乳は、とても甘い〜美味しい牛乳でした。のむヨーグルトは、なぜか北海道産。
f:id:hinamamasan:20210102072525j:image

お芋屋さんではホクホクの焼き芋や芋菓子がたくさんありました。
f:id:hinamamasan:20210102072521j:image

大学芋とさつまいもコロッケ、ホクホクで美味しかったあ〜
f:id:hinamamasan:20210102072513j:image
旅の疲れを癒す、お芋屋さんです。芋けんぴも私の好物〜!歳をとり…最近、芋けんぴにハマるおばさんです。もちろん買ってしまいました。塩味美味しかった〜。
f:id:hinamamasan:20210102072529j:image

焼き芋をよく見て〜「上弦の芋と下弦の芋」。鬼滅の刃を意識してる⁈

f:id:hinamamasan:20210102140730j:image

レストランでは、700円のテイクアウトお惣菜を購入。お弁当箱にレストランのバイキング惣菜が自由に詰めれました。お得です!お客さんが誰もいなかったので…少しホッとしながら購入できました。

 

さあ、日の出まで何して遊ぶ?空き地や広場を見つけて〜縄跳びしたり凧揚げやかけっこして〜富士山の麓でゆったりと子供達と遊びました。草原で走る〜気持ちいいですよ!

 

日の出間際は満車になります

f:id:hinamamasan:20210102141828p:image

日の出の時刻が近づくとだんだん車が集まってきました。警察車両も1台来ていました。車は満車。開いたスペースに縦列駐車の車もいっぱい。みんな、日の出近くになると高台へ登りー日の出を待ちます。7時30分ごろ…カメラ構えて〜ドキドキの瞬間!キター!初日の出ー!ありがたい気持ちになって…思わず手を合わせてしまいました。コロナの感染が収束しますように…日本が平和な1年となりますように…家族が健康でありますように…やはり、コロナの収束をとにかく祈ってしまいました。皆さんにとっても素敵な2021年となりますように。