ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ペットが死んだら?葬儀や火葬もやってあげたい、セキセインコも犬や猫と一緒に火葬・永代供養 千葉

13年間ともに生きた「セキセインコ」が亡くなりました。長生きでした。セキセインコの寿命は7〜8年の子が多いのですが、我が家のインコは超長生きでした。13年って、私の人生の中でもすごく長い時間。亡くなったことはもちろんショックも大きく悲しかった。子どもたちもお別れがちゃんとできたらいいなと思いました。初めてペットの葬儀屋さんにお願いしてみました。

 

 

ペットが死んだらどうするの?まずは安置方法に気をつけた

仕事から帰宅したら死んでいました。セキセインコの様子はここ2週間ほど調子が悪そうでした。左足にコブができて、痛そうでした。止まり木にもとまれなくて落ちてばかりいました。痛風・・・なんだそう。でも、餌は食べていたので様子をみていました。最後の3日間は異常に寝ていました。目を閉じて寝てるので辛そうではなかった。そろそろ老衰かな?そんな不安の中、やはり亡くなりました。よく生きた!って感じました。亡くなった後は、ティッシュの箱に入れて保冷剤を敷いて冷やして安置。やはり、部屋の暖房での腐敗が気になりましたので、冷蔵庫に保管しました。調べると、やはり冷蔵庫が一番良いそうです。少し抵抗がありますが、長年人生をともにした家族。家族のみんなが、冷蔵庫をちらちらと覗いてはインコの死を受け入れていました。子どもたちも見に来ていました。

 

 

火葬は?お墓は?自治体で火葬?葬儀屋さんに相談

家に庭がある方は、庭に土葬するのも有りなんですね。お骨になるまでは10年以上の長い年月がかかるみたい。ちょっと心配ですね。猫に掘り起こされたりも心配。自治体に連絡をすれば、火葬してくれます。公式ホームページなどに記載されてますね。火葬後は一般廃棄物と一緒になるようです。自治体によっては、火葬に立ち会えば遺骨を返してくれる自治体もあるようです。

我が家は、犬でも猫でもない「セキセインコ」さてさて、どうしよう〜。そうだ、ペット葬儀やさんに相談しよう!電話で問い合わせると、小動物ももちろん対応してくれますとのこと。遺体の持ち込み日と時間を決めて家族で訪問しました。

 

 

ペット葬儀屋さんでは何をするの?

初めてのペット葬儀、ケンユーペットセレモニーさんという葬儀屋さんにお願いしました。到着後、まずは申込用紙の記載。ここで、葬儀の内容を決めます。事前に電話で、火葬はどうするか?立ち会うか?合同か?遺骨は持ち帰るか?などざっくりは話していました。我が家は、火葬は合同・遺骨は持ち帰らず合同墓地・永代供養を選択。費用は11000円。費用は、2万〜5万6万とプランで変わります。セキセインコだけに…骨って小さいだろうな…でも、ちゃんとお顔の骨を拾い上げて骨壷で49日間は保管してくれるそうです。49日を過ぎたら体の骨と一緒にして墓地に入れてくれる。丁寧に説明を受けました。

ペットメモリアル高谷 | ケンユーペットセレモニー

 

最後のお別れはお線香をあげて火葬へ

最後は、祭壇にセキセインコの遺体を置いて、お線香をあげさせてもらいました。静かな音楽が流れる中、人間と同じように作られた祭壇がありました。犬用の餌と猫用の缶詰が置いてあったので、インコの餌を長男に餌入れを折り紙で作ってもらい持参していたので、少しホッ。大好きなご飯と一緒がいいよね〜。子どもたちも、お線香をあげてさよならをして終了しました。ちゃんとお別れができてよかったね。49日までに、またお参りに来ようと思います。合同墓地は、敷地内になるので、いつでも来て良いそうです。環境の良い、お寺のお墓に入れることもできるそうですが、無宗教の我が家としては少し抵抗もあったので、葬儀屋さんの合同墓地としました。

 

 

 葬儀屋さんの外に火葬用の台らしきものが置いてありました。人間の火葬の小型版。すごいな〜人間と同じように扱うんだな〜って感じました。可愛がっていたペットが突然死んだとき、何をどうするのか?ってやはり慌てます。家族がちゃんとペットとお別れができるように、できることをやってあげたい。自己満足ですが、一安心しました。翌朝、4歳の娘がインコのお参りいこう!って目覚めてきた時は驚きました。この子達もちゃんとペットの死を受け入れたんだなって感じた瞬間でした。

昔は住所や昔話も話せた天才インコ(親ばかですね)。怪我をして入院したり、友達の家に宿泊したり(笑)。いろんなことがこの13年間にありました。我が家にたくさんの笑顔をありがとうって心から言いたいです。

 

飼い主さんに伝えたい130のこと インコがおしえるインコの本音

飼い主さんに伝えたい130のこと インコがおしえるインコの本音

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本
 
おしゃべりマスコット まねるん セキセイインコ

おしゃべりマスコット まねるん セキセイインコ

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー