2020年2月29日から3月15日の間休園をすると決めた東京ディズニーランド・ディズニーシー。新型コロナウィルス感染症対策本部からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」という発表を受け休園を決めた。異例の事態だ。そんな東京ディズニーランド・シーには、毎日、多くの観光客が訪れていた。急な、休園に戸惑う人々。遠方から遊びに来たけれど、こんなことに…と行き場を探す人。海外からの観光客は、とりあえず舞浜駅周辺を歩く〜というような雰囲気です。人が消えて静かな、休園中のディズニーランド周辺の様子をまとめます。
駐車場の「休園中」の文字がコロナ感染の危機を感じる
普段の駐車場は、車がどんどん入っていく。ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で車は全くいない。駐車場に人が入らないように、コーンがたくさん置かれていた。駐車場の案内板には、大きく「休園中」の文字。異様な光景です。東京ディズニーリゾートラインは、運行していましたので、周辺を見ていきたいと思います。
駐車場のゲート前。完全封鎖です。新型コロナウィルスの事等については、特に掲示はないですが、とにかく入れないように厳重にガードしています。
いつもは観光バスや乗用車がたくさんとまっている駐車場もがらーーんとしている。
もちろん、立体駐車場もこのように静まり返っている。
ディズニーシー側の駐車場ゲートも封鎖しています。
ディズニーシーの駐車場も同様に全く人がいません。見たことのない風景に驚きます。
東京ディズニーランドの正面入口。誰一人歩いていません。舞浜駅もボン・ボヤージュより手前から封鎖のロープがありましたので、付近は人が入れないようにしているようにも思えます。
東京ディズニーシーの入口ゲートも、午前11時というのに誰もいません。
JR舞浜駅が閑散としている!路頭に迷う観光客がかわいそう
JR舞浜駅の改札口は、お昼の12時頃というのに閑散としている。まばらに人はいるんですが、みんな、どうしようかな〜と迷うような人が多かったです。来てみたけど…的な。気の毒すぎる…
駅から東京ディズニーランドへ向かう道。ボン・ボヤージュの手前にロープで遮断。
こんなお昼でこの光景は異様な雰囲気を感じます。
ショッピング施設のイクスピアリも休業。門を閉めて、案内をする人が数名いました。
舞浜駅に入る飲食店も休業の張り紙。お客さん来ないですもんね。そりゃ閉めて休みますよね。
イクスピアリも人がいません。
舞浜駅前の車道も車が少ないです。
橋の入口から封鎖ですから、もちろん人1人もいません。
東京ディズニーリゾートラインも、人が少ない〜。ディズニーランドが休園だから、せめてディズニーリゾートラインでも!って感じの観光客もちらほら。
ホテルは、通常と変わらない雰囲気をかもしだしています。やはり人影なしです。
どうでしたか?新型コロナウィルスの感染拡大を食い止めるための休園。いつも賑やかな舞浜駅が閑散としています。コロナウィルスが広がらず、賑やかで楽しい東京ディズニーリゾートに早く戻ってほしいですね…