ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

コロナ自粛生活 セキセイインコの雛を飼いましたおすすめペットショップ(東京)

セキセイインコが大好きなひなママです。コロナで外出自粛で子供たちはヒマヒマと口をそろえて言う。私もテレワークをしている今なら、インコの雛を育てることができるかも!と考え、セキセイインコの赤ちゃんを育てることにしました。今回、購入したとり屋さんが、とても親切でおすすめなので紹介します。

 

セキセイインコの雛はどこで買うのがいいの?

子供の頃からセキセイインコを飼っています。セキセイインコは飼いやすくて、賢くて、かわいい。そして、1-2日ならば、留守番もできる。そんな点から、継続して飼っています。コロナの外出自粛生活の中、学校の休校も重なりテレワークを続けることに。ならば、セキセイインコの雛を飼おう!子どもたちとインコの雛を育ててみよう!となりました。今までは、大型ホームセンターのペットショップで買うことが多かった。でも、生後1ヶ月経っていたりと、それなりに育っていることも多く(生後まもない子にはなかなか会えない)タイミングが難しいです。今回、東京都板橋区のトリの専門店にて購入しました。

小鳥の販売ペットショップ「アイランド」

住所:東京都板橋区徳丸2-10-5

小鳥の販売ペットショップアイランド

f:id:hinamamasan:20200510075123j:image

公式HPにて雛の入荷具合も情報が掲載されています。本当に雛の入荷が多くてよく売れているのがHPからもよくわかります。おすすめのペットショップです。スタッフさんが雛の育て方を教えてくれました。鳥の専門店なので、相談や困った時は、電話してくださいねと言っていました。ちょうど、電話がかかってきていて「卵が詰まっている感じ」という相談受けてました。困ったときに相談できる場所が、できたのは嬉しいです。

f:id:hinamamasan:20200510075157j:image

 

セキセイインコを選ぶときに希望したいこと

セキセイインコの雛を選ぶとき、悩みますね〜。私が優先するのは、元気な子・食べる子・オスであること。いつも店員さんに聞きます。食べが悪い子は、手もかかり、連れて帰ってから食べなくなると心配なので、避けます。そして、「オス」「男の子」が欲しいんです。雛から育てると手乗りになりなつきます。でも言葉を覚えて話すのはオスが得意なんです。代々、飼ってきましたが、やっぱり女の子はおしゃべりが得意ではなく覚えてくれない、でも優しい穏やかな子もおおいのが女の子の特徴です。ですが、雛の間は、ペットショップの人もわからない。鼻の色が半年後にはブルー(オス)茶色〜白(メス)に変わるんですが、半年後のインコは、もう成鳥でなつきにくくなります。雛で判別するには、血液検査しか無いという。あ~~~でも、オスでもメスでも可愛がるには変わらないので、子どもたちに選んでもらいました。

さて、今回、眼の前に3羽の雛がいて。子どもたちが選んだのはこの子です。生後3週間ぐらいでしょうか、本当に小さな赤ちゃんです。1羽6000円という、ちょっと高めのお値段。

f:id:hinamamasan:20200510075257j:image

 

 

雛の餌は?挿し餌の時間目安は?暖かい場所

とり屋さんで一緒にあわ玉と栄養補給粉末を買いました。よく食べます。1日4回。朝昼夕ご飯のタイミングと寝る前の(7時12時17時21時)4回。「ごはんくれー!!」と必死に鳴きます。赤ちゃんがミルクを欲しがる姿と同じです。

f:id:hinamamasan:20200510080150j:image

部屋は、常に暖かくしてあげてください。毛がないのでまだ温度調節もできないので、寒そうです。カイロをキッチンペーパーでくるんで、プラケースの底に置くと良いと教えてもらいました。その時、ケースの端に置くようにして逃げ場を必ず作ってとのこと。

あわ玉と栄養剤を43℃ぐらいのお湯でふやかして、スプーンであげます。よく食べます、ガツガツ食べる姿に笑います。可愛いですよ〜。

f:id:hinamamasan:20200510090241j:image

 

生後3週間から4週間で羽がひらいてきた

生後3週間の大きさはこちら

f:id:hinamamasan:20200510075329j:image

生後4週間の大きさはこちら

f:id:hinamamasan:20200510083612j:image

体はまだ小さいですが、1週間でこんなに毛が開いてきました。パタパタもし始めていて。飛ぶ練習らしき様子。餌も落ちた餌をひろったりも。だんだん、自分で食べる練習を始めます。少しプラケースにまいたり、置くのもいいと教わりました。毎日、成長しているのが目に見えてわかるので、本当に可愛いです。

 

コロナ自粛生活で心身ともに疲れますよね。きっと、この機会にペットを飼おうかな?という人も増えていそうですね。我が家には、4歳と7歳という休校中の暇を持て余す子どもたちがいます。インコの雛との時間は、楽しい時間になっているようで良かったです。 コロナ自粛生活をきっかけに始めたこととして「セキセインコの雛を育ててみた」が記憶に残りそうです。まだまだ、5月も休校が続きますので大変な生活が続きますが、みんなで乗り越えていきましょう。