ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

防災用品のトイレは必須!もしもに備えるなら凝固剤・組み立て式

最近、地震が増えたな?そう思っているのは私だけでしょうか?なんとなく不安になってしまいます。東日本大震災、あの時被災された方々の苦労や辛さは計り知れないものだと思います。いざという時に備えることは重要。重要なトイレの防災用品について考えます。

 

防臭力がすごかった!非常用トイレ

我が家が購入して備えているのは「BOS非常用トイレセット」

トイレの便座に黒いビニールを取り付けて、防水シートを入れて、外して防臭袋に入れる。やはり、断水になってもすぐに使えるタイプで回数が多いのが良いですよね。

f:id:hinamamasan:20200511231050j:image

防臭袋は大きめで、厚めの袋。子供のおむつを入れてみましたが、バッチリ防臭でした。これは期待大!

f:id:hinamamasan:20200511231115j:image

家族がいると、家族の分も必要。回数が多いといいですね。セットだから備蓄用にいいですよね! 

 

 組み立て式トイレはアウトドアや渋滞時にも

防災時はもちろん、アウトドアや渋滞でトイレに行けない時に、おすすめなのが組み立て式トイレ。簡単に組み立てるだけで、トイレができちゃう。

コジット 緊急用組み立て式トイレ

コジット 緊急用組み立て式トイレ

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 あると安心ですね。

 目隠し用のポンチョもあるといいですね。

ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 よく聞くのがトイレットペーパーも用意しておくのが良いという点。いざ、拭くものがない!ってなると大変です。

スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット4ロール 75mダブル

スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット4ロール 75mダブル

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 携帯用のトイレもいいかもしれません。

 男性・女性で好みは分かれそうな防災用品のトイレ。地震で被災した時は、おそらく簡易トイレの設置場所も長蛇の列。ゴミも溜まってしまうはず。家族が、苦悩することなくトイレができれば理想的です。子供なんて、列に並んで我慢なんてとうてい無理ですから。やはり、防災用品にトイレは必須アイテムです☆リュックにまとめていつでも飛び出して避難ができるように備えたいですね!最近の防災セットは、かっこいい〜!