ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県市川市・白井市の梨直売所はどこで買う?値段は?大町梨街道の渋滞、在庫確認と売り切れ

千葉県には、梨の直売所がいたるところに点在しています。梨街道という、梨の直売所の密集地帯もあるぐらい。8月から9月には、順番にいろんな品種のナシが販売されます。価格・値段も、500円から1000円で、袋にたくさん入っているから、満足度が高い。贈答用の梨も直送してくれますので、ご家族や親戚への発送もおすすめです。梨の直売所の現地情報を含めて、紹介します。

 

千葉県の梨直売所はどこにある?

千葉県の北西部は、ナシの全国収穫量1位というだけあり、市川市・松戸市・白井市・鎌ケ谷市・八千代市・そしてフナッシ−の船橋市。とにかく、どの地域も梨農家の直売所があります。では、どのあたりに行こうかな?ですよね。おっと、その前に、市川市や松戸市など、周辺地域はとても車の量が多いです。土日ともなると、遠方からの車も多いので渋滞が発生しています。私も、いつも渋滞にはまってしまい、なかなか現地にたどり着けないという事態も。みなさんも、渋滞には気をつけてくださいね。

 

梨の直売所の密集地帯!市川市大町梨街道はおすすめ!

驚かないで、梨マークは直売所です。面白いぐらい並んでるので、一度見ると圧巻でテンション上がること間違いなし!

f:id:hinamamasan:20200830075332j:image

大町地区|直売所マップ|JAいちかわ

大町梨街道とは、千葉県市川市大町を通る国道464号の一部の名称。梨農家が多く点在し、梨の季節は、店頭でなしの販売も行われてとても賑やです。このなし街道沿いには多くの農家さんの直売所があるんですが、この街道から少し中に道を入っても直売所はあります。正直、え?どこで買えばいいのだ?となるのが正直な感想となるでしょう。私が、過去数年でいくつもの直売所で購入していますが、どこも本当に親切で良心的。直感で、購入してみるのも面白いですよ。私が、リピーター購入したことがある直場所はこちらになります。

・大新園:市川市大町239

・大庄園:市川市大町296

・大利園:市川市大町334

・板橋園:市川市大町74

・大重園:市川市大町313

・石井梨園:市川市大町491

・ごんしろう園:市川市大町56

・大百園:市川市大町458

まだまだ、いろいろなところで購入したことがありますが、どこも本当に優劣つけがたいぐらい美味しいナシを販売していますので、店頭でここで買おう!の直感で入ってみてください。素敵な出会いがあるかもしれません。

 

お得用の袋販売は、午前中に買いましょう

2020年の最初に購入したのが「大百園」。ここも結構人気で、よく列ができています。セブンイレブンの向かい側なのでわかりやすいかも。ここは、とにかく安かったです。1袋500円のものもあり、小玉は数が多くて、大玉はとくにジューシー。並んでいたので、思わずよってしまいました。2袋買ってしまいました!美味しかったです!大新園さんや大利園さんもよく寄ります。いや、本当にどこも美味しいですから安心してくださいね。あと、おまけもくださる農家さんも時々あるので、その時の運でラッキーももらえるかも♡傷があるから1個おまけね〜そんな感じの優しさに触れられます♡見た目だけで、味は、本物です!

f:id:hinamamasan:20200830081603j:image

 

美味しい幸水が食べたい!千葉県白井市の梨直売所がおすすめで人気

f:id:hinamamasan:20200830110852j:image

詳しい直売所は下記の地図HPが参考になります

しろいのなし | 千葉県白井市から美味しい・甘い梨を全国へお届け |

千葉県白井市も梨の直売所が多い。直売所の数もかなりあります。白井市の幸水は、日本三大産地の一つ。白井市・福島市・伊万里市なので、白井市のなしの栽培面積は県内1位!梨の栽培量が本当に多い地域であり直売所の数も本当に多いです。贈答用に量販店での利用も多く。しろいのなしは有名です。幸水が始まると直売所は人で賑わいます。車で走ると、どこで買おうかな〜迷いながら決めるのも楽しいですよね。しろいの梨は、本当に美味しいのでおすすめです。

 

松戸市の梨も美味しかった、売り切れ注意、見つけたら買おう

先程も述べましたが、とにかく遠方から多くの車が直売所に集まります。しかも、狭い駐車場が多いので右往左往するのは日常茶飯事。今日も、どこで買うか?と迷っているうちに、時刻は11:30分を過ぎてしまい…どこも売り切れの張り紙が。朝にとれた美味しいナシを、500円や1000円のお得袋で買いたい方は、どうか早めの時間に到着してください。私は、早すぎてどこも開いていない経験もあるので、事前に何時ぐらいなら?と電話確認もいいかもしれません。

f:id:hinamamasan:20200830113022j:image

諦めようか…と帰る道すがら、松戸市の梨の直売所があったーー!1000円で6玉も大きなナシが入っていました!おまけも1玉くださって、おしゃべりもしてルンルンで帰ることができました。松戸市は、二十世紀梨の発祥地なんですね。観光梨園もありますので、行ってみたいな。

松戸市観光梨園案内 - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページ

今年は、あんまりとれなくてね…と言われている方も松戸市でおられました。梨に透明の部分が出来てしまってますが、長雨の影響でと書かれていました。でも味は、めっちゃ美味しいです!

f:id:hinamamasan:20200830113109j:image

 

 

 

千葉県へ梨の直売所へ、美味しいナシを買いに行きたい!梨が大好きな我が家は、お得な袋があっという間になくなります。産地ならではの新鮮で美味しいナシをぜひぜひ食べてみてください。朝に収穫する、お得な梨の袋詰(500円や1000円)は、状況で価格も個数もかわります。

8月から10月上旬まで千葉県の梨の直売所は営業しています。在庫の確認などは、事前に確認しもおすすめですし(農家さんなので忙しくてつながらないこと多し)、もしくは、あちこち回って食べ比べするなど、いろんな直売所を楽しんでみてください。