ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

埼玉県川越市菓子屋横丁で手焼きせんべい・飴ふうせんの体験!食べ歩きと駄菓子に大興奮!駐車場

埼玉県川越市にある 「菓子屋横丁」。昔懐かしい駄菓子屋が並ぶ観光スポット。今の子供達も大興奮!私も幼少期、スーパーではなく「駄菓子屋」に100円握って行っていた。ワクワクして考えて、選んでいた記憶があります。まさに、あの頃の風景。あの頃、目の前の10円20円のお菓子に心躍り、近所の友達も放課後になると集まっていて、いろんなことを思い出しました。そんな、時代をタイムスリップできる「川越の菓子屋横丁」紹介します〜!

f:id:hinamamasan:20200914233034j:image

 

食べ歩きだけじゃない!手焼きせんべい体験が面白くておすすめ

f:id:hinamamasan:20200914233037j:image

菓子屋横丁を歩けば、あれもこれもと食べ歩きが始まります。ちょっとオススメなのが、手焼きせんべい体験。子どもたちもせんべいが焼けるの?行ってみよう!とノリノリ。小さな子供でも大人と一緒に楽しめます。

■十人十色で手焼きせんべい体験

場所:寺町通りにあります

f:id:hinamamasan:20201004064717p:image

まずは、入り口でお金を払い、手焼きせんべいの体験セットを受け取ります。おじさんが、丁寧に焼き方を教えてくれます。3枚で600円。15分程度で体験はできます。
f:id:hinamamasan:20200914233013j:image

焼き方はいたって簡単。火に炙るだけ。ですが、焼けて反り返る瞬間に裏返す。また、裏返すを繰り返し焼き上がります。この裏返すタイミングで、せんべいの大きさが変わってきます。息子、やる気満々。細かい作業が好きなので、集中していました。先生の話を聞いて見て、体験。子供にはいい刺激です。

f:id:hinamamasan:20200914233030j:image

3枚が体験セットなのですが、おじさんが割れた生地を1枚練習にくれたので、合計4枚がいい感じに焼けました!これは、えだまめ味で美味しかった!せんべいは、醤油味やエビ味などいろいろあり、食べるのも楽しいよ。
f:id:hinamamasan:20200914233005j:image

焼き上がったら、おじさんに大きさを見てもらいます。焼けた大きさで、「超人・名人・ベテラン・新人・見習い」というランキングもつけてくれます。ビニール袋に今日は「名人」の札を付けていただけました!ふらっと立ち寄って、こんな体験ができるのは、珍しくて楽しい、子連れにはおすすめです〜!
f:id:hinamamasan:20200914233008j:image

定番の駄菓子屋さんで計り飴!飴フウセンも楽しいのでおすすめ

■駄菓子屋「江戸屋」で計り飴

駄菓子屋で、子供やカップルがたくさん集まっていた「江戸屋」。私の子供の頃の駄菓子屋さんにそっくりでした。懐かしいお菓子が所狭しとならんでいて、子供よりも大人がテンション上がります。

f:id:hinamamasan:20200914233226j:image

子どもたちが、飛びついたのが計り飴。種類が多くてびっくり!子どもたちはあれこれ考えながら選んで楽しみました。
f:id:hinamamasan:20200914233211j:image

7歳と4歳が選んだ二袋。長男は、大きなグミばっかりや…。食べたいものを選んだという息子。グミは重いから個数が少ないです。妹は、ハートのラムネや金平糖など色とりどり。いろんなものをたくさん食べてみたいって。こんなとき、性格の違いを感じますね。
f:id:hinamamasan:20200914233231j:image

■自分でふくらませて楽しい「飴のフウセン」

道行くカップルが可愛いフウセンの飴をもっていて、我が家はどこどこ〜と見つけました!あめフウセン、3個も作ってしまいました〜。
f:id:hinamamasan:20200914233215j:image

作り方が意外と難しい。でも7歳も自分で上手にできました。渡される飴にストローがついています。そこに口から空気を入れます。ゆっくり膨らませながら回す。くるくると。店員さんが丁寧に教えてくれます。
f:id:hinamamasan:20200914233203j:image

息子は、自分で作るのが好きで慎重です。私が、口を出すと怒るので…店員さんに聞きながら作ってました。これ飴なんですよ。食べるのがもったいなくなるぐらいの作品です。

f:id:hinamamasan:20201004072320j:image

他にもたくさん食べ歩きしました。「川越芋けんぴ工房」で芋けんぴ購入してたべたり、ラムネを買って、飲んで、中のビー玉を取ろうとしてみたり。途中で、焼き芋やだんごを買って食べたりと、食べ歩きがとっても楽しい菓子屋横丁でした!子連れの観光として、おすすめです☆

とても道が狭い地域なので「駐車場」がとても気になりますよね。コインパーキングは付近に複数ありましたので、すぐ近くまで車に乗って行くことはできます。

■我が家が利用したコインパーキング

・SANパーク川越広末町1

土日祝:60分300円(8-18時)、月-金:40分200円(8-18時)

付近の駐車場をウロウロしましたが、子供もいるでやはり菓子屋横丁に近いところにしました。「あぐれっしゅ川越」の駐車場は無料駐車場があるそうなので、少し離れていても大丈夫ならばおすすめです(休日は混雑するらしいのでご注意を)。

 

駄菓子50点詰合せセット

駄菓子50点詰合せセット

  • メディア: その他