マクドナルドでテイクアウト。子供たちとの休日。公園で遊んだ帰り道に、お昼はハッピーセットが食べたい!母としては、楽していいの?ヤッター!今日のお昼は作らなくていい♪子供のテンションは高くて〜老若男女が大好きなマクドナルドの入れ忘れについての体験談です。
テイクアウトで商品の入れ忘れ、言う?言わない?
帰宅して、みんなでウキウキしながらマックの袋を開封〜。ポテトのいい匂い〜。たまに食べたくなりますよね。マックの魔力ってすごいですよね。子どもたちは、ハッピーセット。ハッピーセットのサイドメニューが、ヨーグルトや野菜も選べるようになったらしく、嬉しそうに2人共「ヨーグルト!」と選んでましたが。スプーンしか入ってない!「どこ?無い?入れ忘れたか〜」。電話をするか迷いました。でも、すぐに店舗に電話しました。レシートの商品と時刻。注文番号を聞かれました。
クレーム対応は「商品の配達か返金」の選択
電話口で男性が「申し訳ございません。今からお届けに参ります。もしくは、返金させていただきます。」「いかがでしょうか?」との対応。慣れた口調です。入れ忘れって日常的にあるのかもしれませんね。午後から外出の予定もあったので 「すみません、返金にしてもらえますか?明日、近くまで行きますので取りに伺います。」と伝えました。店舗で、氏名を伝えていただければわかるようにしておきますので。と言われました。返金が楽だったので、返金にしましたが…セットのヨーグルトっていくらなの?とすごく気になりました。
レシートと名前確認後に返金
翌日、マックにてレシートと氏名を伝えるとリーダーらしき男性が出てきました。さすがマック。責任者も若い。対応について再確認されました。ヨーグルトお渡しですか?って。心の中で(今、ヨーグルト貰ってもこまるんだけどな)と思いながら「いえ、返金というお話を先日させていただきました」と伝えると。すぐに380円をレジから出して渡してくださいました。ヨーグルト2個分=380円(1個190円)。というわけですね。でも、少しラッキーじゃないですか?ハッピーセットは500円だから。310円でチーズバーガーとドリンクとおもちゃ付きになったってことか。
今回は、単純な「入れ忘れ」。でも、忙しいマクドナルドでは日常なのかもしれませんね。私も高校生時代にハンバーガーショップでアルバイトしていた経験もあるので…入れ忘れは多いのを知っています。入れ忘れを無くすことはできないと思うので、お客様から連絡があれば、真摯に対応できるかどうか?が大切です。今回は、最初にきっちりと謝ってくださり、客に配達か返金かの選択権をすぐにくださったので、とても良い対応でした。嫌な気持ちには一切なりませんでした。また、行こうかなって思わせてくれるよいお店でした。以前は、遠方のマックで入れ忘れを体験しました。その時は無料クーポンを送付いただきました。こちらの記事です。