ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「天国と地獄-サイコな2人-」日高は犯人ではない!真犯人は誰?考察・予想

綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」。綾瀬はるかと高橋一生の魂が入れ替わるということで、この2人の演技たるやもう釘付けになります。視聴率も2ケタスタート。これは、かなり注目のドラマであること間違いなし!

 

天国と地獄-サイコな2人-の原作は?奄美大島の昔話

ドラマ「天国と地獄」には原作はありません。脚本家森下佳子さんのオリジナルストーリー。森下さんといえば、「JIN-仁-」「世界の中心で、愛をさけぶ」「義母と娘のブルース」「おんな城主直虎」というヒットメーカ。綾瀬はるかさん主演も多いので、森下さんの作品には綾瀬さんという感じでしょうか?まさに「天国と地獄」も森下さんと綾瀬さんのいい感じがこのドラマを盛り上げてくれそうです。

このドラマの元になる昔話があります。オープニングでも太陽と月。望月彩子(綾瀬はるか)は月。日高陽斗(高橋一生)は太陽。この太陽と月の昔話。がこのような内容なんだそうです。

「月と太陽の伝説」喜界島に伝わってきた昔話(要約)

太陽と月は寝る前に約束をしていました。

今宵、太陽か月のお腹の上にシヤカナローの花が咲いたら、咲いた方が昼の太陽になる。咲かなかった方は夜の月になる。この夜、花は月のお腹に咲いたそうです。それに気づいた太陽は、月に気付かれないように自分のお腹の上に植え替えた。それから太陽は昼。月は夜に出ることになりました。

ところが太陽はしてはいけないことをしたので、誰も直視できない姿になり、月は誰もが見続けられる美しい姿になったと言われています。

 

太陽は日高。日高はズルいことをして太陽になったので、ギラギラ輝いているけれど誰も見ることができない結末。最終的には、痛い目にあうような予感がします。サイコな2人がくっつく?ような結末も考えられますが…太陽と月ですので、結びつくことは想像し難いのかもしれません。

 

真犯人は誰だ?日高は犯人ではない!

刑事の望月彩子(綾瀬はるか)と殺人鬼の日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる。追いかける刑事と逃げる犯人が入れ替わる。しかも、男女の入れ替わり。第二話から、日高が犯人ではない部分がでてきました。彩子が日高に「犯人か?」と問いかけても、日高は犯人であることを言わない。そう、絶対に言わないんです。自分は犯人ではなく真犯人は別にいる。と言わんばかりの表情。あ、綾瀬はるかさんの演技がそう見えるので、本当にすごい女優さんだと感じます。

f:id:hinamamasan:20210127174112p:image

第二話で日高の家にあった「暗闇の清掃人」これは、犯人を意味する物。殺害された被害者田所の手にあったマークと同じ「Φ」ファイ。しかし、この「暗闇の清掃人」の漫画が日高の物だとは言い切れません。この紙は一体誰のもの?日高を、誰かが犯人に仕立て上げているのか?日高の後ろには、真犯人の黒幕がいる!

日高の自宅のダンボールに入っていたものは、①暗闇の清掃人の漫画②サンプル9(殺害現場で使用された洗剤)③過去に殺害された官僚殺害現場の写真。そして、④10人の殺害リストと奄美大島への航空券の切れ端→真犯人が日高へ殺人を依頼か?日高はるとくんへの封筒?この意味が、よくわからないですよね。
f:id:hinamamasan:20210127165531p:image

清掃人…。まず、1番あやしいのは、渡辺陸(柄本佑)です。みんな、まずそう思いますよね。陸は、清掃の仕事をしているし、彩子のすぐそばにいる。田所殺害事件の現場で清掃された洗浄液「サンプル9」を彩子に教えたのも陸だ。陸(柄本佑)は、とにかくあやしい。そして、陸(柄本佑)は、彩子に「スマホのロケーション機能」を聞いていた。つまり、彩子が日高のロケーション機能をONにしたことを教えた(気づかせた)。陸は、日高を助けようとしているようにもとれるので…日高を裏で操るのが陸のように見えてくる。

 

 

真犯人の有力候補。2番目は、やはり八巻英雄(溝端淳平)。彩子と日高が入れ替わっていることに気づいたのが早かったですよね。日高(中身は彩子)に、彩子の個人情報の質問を繰り返し、確信した。「お手柄だよ八巻。今までで一番お手柄だよ!」の日高(中身は彩子)にちょっとぐっときました。入れ替わりに気づいた八巻(溝端淳平)、犯人としてあやしいというよりも…日高もしくは真犯人に殺されてしまうのでは?と予想されます。いや…殺されないで欲しい。ポンコツ八巻が心配だ。

 

真犯人の有力候補3番目は、富樫(馬場徹)。日高が削除したメール。富樫(馬場徹)からのメール。富樫は、コ・アースの営業取締役。日高と仕事以外でも絡んでくるか?登場が増えてくるとあやしくなりそうです。コ・アースの五木樹里(中村ゆり)も少しあやしい。信頼度が半端ないですし…何か気になる存在だ。

f:id:hinamamasan:20210127162640j:image

 

第3話では、日高(中身は彩子)は、太陽と月の伝説に出てくる「シヤカナローの花」を見つけに奄美大島に向かう。この島で、彩子は日高の過去につながるものを発見…

 

とにかく、日高は犯人でないという場面が増えてきたので、これは真犯人が別にいることで間違いなさそうですね。日高が、殺害に使用したという革手袋を使い続ける理由。これも、母親からもらったものだというが、この母の存在も日高の生い立ちや家庭環境につながるのだろう。「天国と地獄-サイコな2人-」は、高橋一生と綾瀬はるかの演技を見たくて楽しみにしていましたが、「真犯人考察」が、これからまだまだ盛り上がりそうなので〜本当に面白いドラマだと期待が大きく膨らみます!

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com