ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

那須トレジャーストーンパークで宝石探し!雨でも遊べて、子供も大人だけでも夢中なれる!

栃木県那須高原にある「那須トレジャーストーンパーク」へ行ってきました。雨の那須…子連れにとてもおすすめです!予想以上に、ディズニーランドを思わせるような造りに感動〜大人も多くの人が夢中になる体験施設でした!

f:id:hinamamasan:20210816063753j:image

 

トレジャーストーンパークの予約や待ち時間は?割引クーポンは?

トレジャーストーンパークに夏休みに来た我が家。お盆時期も重なりかなりの混雑でした(感染予防をしながら参加)。朝、10:30頃に到着しましたが、駐車場が満車でした。待ち時間は「60分以上」と言われて出直しました。夕方15時ごろ、それでも待ち時間は50分以上。でも、実際は35分しか待たなくてすんなり体験ができました。割引クーポンは、お出かけ情報「いこーよ」にて「1個宝石おまけの1粒」がもらえます。割引というものは…見つからなかったですが、1個が無料でもらえるというだけで子供は大喜びでした。

 

場所:栃木県那須郡那須町高久丙123 

電話:0287-73-8039
時間:10:00-17:00(木曜定休)冬期10:00-16:00(臨時休業があります)

とにかく、まるで巨大テーマパークを思わせるような造りなんです!入り口受付からしてドキドキするんですよ!今回は、地下鉱山の予約がネット予約で取れなかったので、クリスタル・リバーという水晶の谷へ。クリスタルリバーは、予約不要で当日受付で大丈夫ですよ。ご安心ください。受付で、参加人数を申し込みます。

発掘料金一人800円(20分間)5歳以下は子ども見守り隊として1名同伴可能です。

私は、下の子が5歳なので黄色い「子ども見守り隊」のタスキをつけて同伴しました。
f:id:hinamamasan:20210816063727j:image

屋根付きの巨大施設がこちら!そこそこ本気で作られた施設にびっくり!そして、35分の待ち時間の後に、「バケツ」を渡されて、「それでは発掘に行きましょう!」と同じグループが3組ほどで1列になりクリスタルリバーへ出発!ディズニーシーのインディージョーンズを思わせる施設に到着〜!
f:id:hinamamasan:20210816063441p:image

時間は20分!残り時間が放送されるのでわかりやすいですよ。「ピンク隊はあと5分でーす」など放送も。20分づつなんですが、時間差でどんどん人を入れていくので、回転はすごくよさそうな感じ。スタッフさんも丁寧で親切なので、口コミの満足度が高い理由がわかりました〜。とにかく、スコップで発掘です!宝探し、面白い!
f:id:hinamamasan:20210816063657p:image

「伝説の鍵」が見つかるとクリスタルの大きな原石がもらえるそうです。探しましたが見つからず…夕方はないのかな…。5歳の娘さん、目がいいのかな?かなり発掘できました!
f:id:hinamamasan:20210816063810j:image

5歳妹さんは、170g。8歳お兄ちゃんは90g。お兄ちゃん…やや落ち込む姿(笑)発掘なので運次第ですね!
f:id:hinamamasan:20210816063802j:image

発掘した宝石は、全て持ち帰ることができます!これ、子供たちがかなり喜びました〜旅行中の車の中や帰宅してからもずっと2人で交換したりしてました。これは何石だとか図鑑で見ています。

 

施設の中は、テーマパークさながら。写真スポットも多数あるので、子供も大人もテンションが上りますよ!!

f:id:hinamamasan:20210817173415p:image

もちろんお土産ショップもあるので、いろんなものを見るだけでも楽しいですよ。
f:id:hinamamasan:20210816065846j:image

待ち時間は何するの?発掘?

待ち時間が実は長い…でも、みんな番号札を持ちながら待ってます。放送で呼ばれるのでやはり現地で待つしかないなあ・・・と。しか~し、みんなが何やら探している。外の砂場に小さな石が落ちてるんです!アメジスト見つけたー!クリスタルだーと声が。うちの子たちも、待ち時間に小さな小さな石を沢山ひろっていました。
f:id:hinamamasan:20210816063737j:image

外も、写真スポットがあったりと面白い施設です。

f:id:hinamamasan:20210816063717j:image

完全室内なので、雨の那須…どうしよう〜というときは、絶対に1番のおすすめスポット!晴れていても、大人だけでももちろん楽しめます。少し時間が空いたからというのもいいかもしれません。那須の中心地からも近いですし、本当におすすめの宝石探し「那須トレジャーストーンパーク」。他の観光地でよく見かける子供だまし的なものとは一味違う満足感があるはずです!我が家は、また行きたい!とすでになっています。