ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県の成田ファームランドで芋掘り!バーベキューもバームクーヘンも大人気、収穫体験が手軽に楽しめる!

千葉県成田市にある「成田ファームランド」へ行ってきました。秋になり、今しかできない「お芋掘り」。さつまいもの季節は、おいしいお芋が食べたくなります。

f:id:hinamamasan:20210919102453p:image

まだ、新しい施設!ピカピカですごくきれいー!農業体験が手軽に楽しめる子連れにはたまらなく素敵な施設です。

f:id:hinamamasan:20210919102611j:image

さつまいも堀りがお手軽に楽しめる

<成田ファームランド>

住所:千葉県成田市所1199−1

直売所:6:00-17:00 

収穫体験:9:00-

BBQ:10:00-19:00(LO17:00)

フラワーパーク:6:00-17:00(最終16:00入場)

さつまいも掘りを体験!ここでは、いちご狩りやブルーベリー摘みもしていて、1年を通して「つむつむほりほり体験」ができちゃう!子供から大人まで楽しめます〜!さつまいも掘りは、大人1500円小学生1200円、小学生未満1株無料(大人1名につき)。家族4人の料金を払おうとした私。ちょっと冷静に。。。5株だよ?5株ってかなりさつまいも採れるよね。。。慌てて、小学生1人の料金(5株)にしました。食べられる量じゃないといつも後で苦しむんだよね。

f:id:hinamamasan:20210919103319j:image

事前予約は公式HPから。我が家は、当日の朝に現地にて予約をして参加しました。日曜日でしたが、空いていてラッキー。持ち物は、軍手やスコップ・長靴とビニール袋(お芋入れ)が必要です。長靴、ある方がいいですよ!子どもたちどろんこでした…靴だと後で自宅で洗うのが大変です。

f:id:hinamamasan:20210919103547j:image

予約した時間に集合して、みんなで畑に移動。秋晴れの中の畑は気持ちがいいですね!ここからここまで掘っていいですよと指示されます。目印の旗もあるからわかりやすい!

f:id:hinamamasan:20210920085511j:image

さつまいもってこんな簡単に掘れたあ??ここは、土が盛ってあって、土も柔らかいので子供の力で引き上げるだけで簡単に掘り出せました。で、でかい!!新鮮で美味しそう〜!
f:id:hinamamasan:20210920085504j:image

「シルクスート」がこんなに!?えーーー!お得ですよお得!スーパーで買うと結構しますもんね。
f:id:hinamamasan:20210920085508j:image

ドドーンと、5株で20個ほどのシルクスートが収穫できました。さつまいもは、ビニール袋に入れてお持ち帰りです。収穫分すべて持ち帰りOK。

 

さつまいもの保存方法

私は、いつも冷蔵庫にさつまいもを入れてしまいます。単に、外に出しておくと忘れてしまうからなんですが…さつまいもって冷蔵庫は良くないんですね。勉強になりました。
f:id:hinamamasan:20210919103544j:image

 

さつまいもはホクホクで絶品!さすがシルクスート!

さつまいもはやっぱり「焼き芋」が最高!実は、先週からこの大量のさつまいもを毎日焼き芋にして食べてます。食物繊維が多くて美味しくて最高です。成田ファームランドの入り口でも「焼き芋」が売っています。待ち時間に1本。う~~ん、うまい!
f:id:hinamamasan:20210919103621j:image

 

直売所はお菓子やジャム・ドレッシング・野菜などたくさん


f:id:hinamamasan:20210919103559j:image

直売所がとにかく広くてきれいなんです。バームクーヘンが一押しなのかな?バームクーヘンの製造も見ることができます。
f:id:hinamamasan:20210919103627j:image

これ、バームクーヘンの試食。個包装にしていて、しかも大きい。思わず、うれしいわあー!といただきました。美味しくて最高のバームクーヘンです。
f:id:hinamamasan:20210919103623j:image

バームクーヘン、もちろんいろんなサイズで販売しています。
f:id:hinamamasan:20210919103541j:image

気になりました〜いちごドレッシング。あまいの?興味わきますよね〜。
f:id:hinamamasan:20210919103629j:image

いかにも健康に良さそうなにんじんジュース。色が鮮やか!
f:id:hinamamasan:20210919103615j:image

いちごもとれる場所だから、冷凍・冷蔵のいちご商品も豊富です。
f:id:hinamamasan:20210919103613j:image

やっぱ、美味しそうでしたー!ジャムや瓶詰め系。
f:id:hinamamasan:20210919103608j:image

我が家はブルーベリージャムとピーナツペーストを購入!ピーナツペーストは和え物に使えておすすめです〜。ジャムはもちろんパンに!手作りなんでしょうか?美味しいです〜!

f:id:hinamamasan:20210925074806j:image

直売所では新鮮なお野菜がたくさん!
f:id:hinamamasan:20210919103552j:image

もちろん、さつまいももたくさん並んでいました。この直売所が目当てのお客さんも多いです。
f:id:hinamamasan:20210919103555j:image

プリンも人気です。たくさん買う人もいました。こだわりのプリンです〜。種類も豊富。
f:id:hinamamasan:20210919103618j:image

 

バーベキューもお手軽に楽しめる

みんなバーベキューと芋掘りをセットにしている様子でした。予約は、公式HPからできます。え??食べ放題なの??これはすごいかも!しかも手ぶらでOK。
f:id:hinamamasan:20210919103603j:image

成田ファームランドは、ピカピカの施設で、収穫体験や食事もできて大満足の施設でした。子どもたちと秋の収穫を楽しんでみませんか?我が家は、この後は「成田航空科学博物館」へ行きましたー!大きな世界中の珍しい飛行機が見ることができる成田空港も子連れの遊び場におすすめです。