ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

バナナを長持ちさせる方法とは?ためしてガッテンから実践!エチレンをブロック!これはおすすめ!!

バナナを家族四人が、毎日食べる我が家。常にバナナがたくさん買ってあります。

ですが、悩みは日持ちがしないこと・・・

そう黒くなって・・・グニャグニャ・・・美味しくなくなります。

ですが、「ためしてガッテン」でしていた「バナナを長持ちさせる方法」を少し変えて実践したらすごく日持ちして最高です!おすすめです!

もう、ずっと続けています!!

f:id:hinamamasan:20170423092448j:image

 

バナナを長持ちさせる方法

①房からはずしてバラバラにする。

②1本ずつラップかビニール袋に入れる。

f:id:hinamamasan:20170423092435j:image

③冷蔵庫の野菜室に入れる。

 

はい!これだけ!!

ためしてガッテンで、50度のお湯につけると長持ちとありましたが、私はお湯に付けるのが面倒くさいので、そこは省いて・・・

バラバラにして冷蔵庫に入れるだけで約12日ぐらいはもちます!

青ければ2週間もつかも!

左が冷蔵庫のバナナ、右が常温保管。5日目にして〜かなり違いがあります!

f:id:hinamamasan:20170423092614j:image

 

なぜなの?

バナナからでる「エチレン」という植物ホルモンが原因で黒く熟してしまう。

このエチレンを、バナナ同士が出し合うのでそれをビニールでブロック!

そして低温保管で熟すのを遅らせます。

 

バナナは健康に良いので、長持ちさせて美味しく毎日いただきたい!

バナナをよく買う方にオススメの方法です!!

ぜひぜひ、試してみて下さい!!