ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

小さな巨人 最終回 正義をつらぬいた香坂!一課長になった?ならない?伏線のまとめ

ドラマ「小さな巨人」最終回!はいつ?

6月18日(日)夜9時!いよいよ完結!!

最終回には、前半に登場した落語家の春風亭昇太さんと俳優の竜星涼さんがが再び登場します!

「敵は味方のフリをする」

最終回、このセリフが真にしめす敵とは小野田一課長(香川照之)なのか?

f:id:hinamamasan:20170618170754j:image

 

警視庁と所轄の確執、警察内部組織の闇を深く深く描くドラマ。

毎回、怒る予測不能の急展開にどんでん返し!!だから面白い!!

視聴率も好調なのがうなずける!

 

 

早明学園の経理課長の横沢の失踪事件から、警察組織を揺るがす大事件だと明らかになってきた「豊洲署編」

 

香坂(長谷川博己)と所轄の刑事は、元捜査二課の江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害された事件の真相究明に努めていた。

第9話終盤で、事件の鍵を握る横沢(井上芳雄)の身柄と早明学園の裏帳簿を、小野田捜査一課長(香川照之)に奪われてしまった。

また香坂は、この事件と17年前の事件に関係していると疑う小野田を問い詰めると、17年前に金崎玲子(和田アキ子)から賄賂を受け取り、裏帳簿に名前を記されているのは香坂の父親・敦史(木場勝己)だと言われた。

この時の香坂の悲劇はすごかった。

 

 
 

最終回では、香坂は留置場に入れられ、山田(岡田将生)も逮捕されてしまう絶体絶命の状況になった。

同期の藤倉(駿河太郎)と所轄刑事の部下たちもこの事件の真実を追いかけ続けた。

香坂はマスコミをうまく利用して、自分と山田を釈放。さすが、頭がいい!

 

香坂は、「芝署編」で追い詰めた、三笠洋平(春風亭昇太)のもとを訪れたのだ。

しかし、やはり三笠だった。真相を明確には言わない。

 

伏線のまとめ、どこまで回収された??

  • 破れた裏帳簿を「山田さんとのきずなだ」と言う香坂父→これは金崎玲子との絆。自首すると言っていた金崎玲子、自分も辞職すると約束。
  • 香坂父は山田の父に「自殺として処理しろ」と言われた後、悪に手を染めたのか?→正義を貫きたい敦史だったが息子の将来のためにも…正義を追うことをやめた。香坂は母親から渡された、父の辞職願を読み父の気持ちを理解した。
  • 山田の父の運転手の不審な死の真相は?→金崎玲子が突き落としと殺していた。
  • 富永専務の帳簿の部分は破られずに敦史(香坂の父)の部分だけ破られた→17年前に死んだ山田の父の運転手が殺された時に、運転手が握りしめた部分だけが破けた。突き落として殺したのは金崎玲子だった。金崎玲子の血が付いていた。

 

いろいろな伏線が、ほぼほぼ回収されました。

金崎玲子が江口を殺害し、山田の父の運転手までも殺害していた。

和田アキ子さん…震えながらの演技もありながら…実は実行犯だった。江口を殺すときはクレーンを操作。悪人顔がしっくりきてました。

 

 

香坂(長谷川博己)と山田(岡田将生)は、富永専務も香坂の父親の敦史も実際には、金は受け取らず裏帳簿の名義貸しではなかとの情報も得たのだ。

あの帳簿の破けた部分を大切に持ちつづけた小野田(香川照之)。の真相は??

 

 

小野田一課長が黒幕か!!!とつめよる香坂と山田!

しかし、小野田は…黒幕ではなかったのだ。あれだけの自信で小野田を犯人呼ばわり!

普通なら許されないぐらいの名誉毀損(笑)しかし、普通に捜査を再開する香坂と山田。その変わりようがドラマの限られた時間を感じました。

 

小野田は限りなく怪しいのだが…

犯人は、金崎玲子だったのだ。

山田の父と金崎玲子の癒着に気づいた運転手は殺され、17年後それに気づいた江口も金崎玲子に殺された。

そして、

富永が横沢に罪をきせることを考えていたのだ。

しかし、小野田は富永に従いながらも、警察組織を守ろうとしていた。

 

辞職願を出す香坂。

なぜ金崎を逮捕しない?裏帳簿の切れ端でDNA鑑定でわかる。

金崎と富永を見過ごすのはなぜだ!と問う香坂。

小野田は、警察組織の崩壊を意味するんだぞ!この国の治安が崩壊するということだ!

 

香坂の疑問、なぜあの切れ端を小野田がずっともっていた。なぜだ?

小野田の警察官の正義があの切れ端(証拠)を捨てることができなかった!

従うしか無かった、組織を守らざるを得なかった!

覚悟なきものに正義を口にする資格など無い!!

小野田の真実。

 

小野田と香坂の最終の戦いはかなり熱い、熱い熱い!!香坂のほうが一枚上手だった!

「敵は味方のふりをする!」

これは香坂のことをも意味する、深い言葉だ。

 

捜査一課長とはなんなんですか??

私は、捜査一課長とは正義そのものだと信じています!!

捜査一課長の正義をみせて下さい!

 

私のこの目を見て下さい!

2本指のいつもの演技!!でたーーー!!

小野田の正義が語られた。

殺人犯は逮捕されなければならない!

もう、涙と汗と叫びで感動!

 

 金崎玲子を逮捕。富永も逮捕。

金崎玲子は17年前の事件については語らず。富永は、警察上層部と示し合わせ江口警部殺害の罪を免れた。

山田内閣官房副長官は、体調不良を理由に立場をおりた。

藤倉と渡部はもとの職場へ戻った。渡部は所轄へ。

 

小野田一課長は所轄へ。退職を口にしたが、交換条件をと、山田と香坂を一課に戻した。

後任の一課長は誰だ!!香坂か!?

 

あれ??誰?誰??

はっきりとは…誰だが明示されずに終わりました。

香坂が最後に、裏帳簿の切れ端をポケットにしまった。

これは、一課長になったことを意味するのか????

 

 正義を貫いた香坂に拍手!!熱いドラマに拍手!!見応えのあるドラマでした!

 

 

小さな巨人 Blu-ray BOX

小さな巨人 Blu-ray BOX

 

 

 

TBS系 日曜劇場「小さな巨人」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「小さな巨人」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com