時短勤務
「育児短時間勤務」とは?
育児短時間勤務つまり、時短勤務とは、3歳に満たない子供を養育する労働者が利用できる短時間の勤務制度。
育児休業が終了して、労働者から申し出があった場合、事業主は仕事と育児が両立できるように所定の労働時間を短縮する措置をとらなくてはなりません。
3歳に満たない子って?
「3歳に満たない子」というのは3歳の誕生日の前日まで。早いですよね・・・3歳以降も大変です。
時短勤務の期間は?最長利用期間は?
私の会社は3歳までです。3歳の誕生日の前日まで。
ですが、「1ヶ月単位」など決めずに「申し出た期間」対応してくれる会社も多いです。
私は3歳までなのですが、友人は小学校入学までというママもいます。
育児介護休業法で、事業主は3歳以降の時期についても両立できるように支援する努力義務があるとされています。
なので、最大利用できる期間は、会社・事業所によって異なります!
自分の会社の状況を確認して時短勤務を申し出しましょうね!
育児短時間の労働時間は?
育児短時間勤務は、1日の所定労働時間を「原則6時間」とする制度。
ここは、原則なので、会社や勤務先に相談して労働時間は決められます。
原則6時間と規定をしたうえで他の選択肢として、1日7時間や労働日数の削減などしてくれる会社もあるでしょう。
私は、4月に長女を保育園に預けて復帰しました。
さて給料は?実は、長男の時も時短勤務をしていましたが・・・時短勤務の予定が気づけばフルタイム勤務をしていて実態がわかりませんでした。
今回は時短勤務だ!!
さてさてお給料はどんな計算?どれぐらい減額?私の給料明細はどうなった?
今、時短勤務について不安のある方の参考になったら嬉しいです。
給料の減額金額って?計算は?私の場合
そうなんです、給料がどれ位減額されるのか?って復帰前に知りたいですよね!
仕事と育児の両立のために時短勤務をするんですが、実際は「こんなに減るの?」「給料が減りすぎてびっくり」「残業はしないでと言われた」などなどワーママ友達からはいろんな声を聞きました。
そうなんです、会社・企業によって取り扱い方は違いますし、注意事項も違います。復帰前に確認でいたら良いのですが・・・実際は、聞きにくいですよね?でも、知ってから復帰するほうがモヤモヤしなくていいです。できれば直属の上司に聞いてみよう!
私の給料明細は、
所定の労働時間から、早退(時短勤務)した時間数を減額する計算です。
私は、1日8時間(8:30ー17:30)が通常勤務
フルタイム:8時間✕5日/週✕4週間=160時間
時短勤務:7時間30分✕5日/週✕4週間=150時間
なので、給料明細には「早退時間控除」の項目に「−◯◯円」の数字が入っていて差し引きされています。
勤怠の項目にも「早退時間」が「何時間何分」と記載されています。
私の給料明細は、単純明快で、早退した分を基本給から時給計算で計算して、相対した時間数と掛けて、減額しています。
ママ友の会社の場合は下記の計算式
フルタイム:8時間✕5日✕4週間=160時間
時短勤務:6時間✕5日✕4週間=120時間
時短勤務の給料=(フルタイムの基本給✕120時間/160時間)
この計算が多いみたいですね。
手当部分の減額もよく耳にします。確認したい部分です。
そして、社会保険料などの控除部分がポイント!
大きく減らない社会保険料
わたしの給料明細をみると、フルタイム勤務時と時短勤務時ではそんなに社会保険料が減ってないんです。
よくみるとあまりかわらない。基本給が上がってる分、保険料上がってますし・・・との結果。
なので、手取りが大きく減った!って感じるんですよね。
その他時短勤務者には約束も!
時短勤務制度では「所定外労働の制限」があります。
・時間外労働をさせてはいけない
・深夜労働を断ることが出来る
・残業時間の上限を決められる
などの約束もあります。
会社側と自分との間で、しっかりと事前に理解しておくことも大事ですね・
時短勤務で働くと決めたからには、給料の計算なども理解して納得して、お仕事に望みたい!子育てと仕事のどちらも両立したい!
今、大切なことは何なのか?私は、よく自問自答します。
小さな子を目の前にして悩むことも多いです。
仕事で母で妻で、輝ける女性でありたいと願います。
今は大変かもしれませんが、上手くこなせる日もでてきます。
仕事もうまくいく日が訪れます。そう私は自分に言い聞かせて毎日、保育園から会社へダッシュ!会社から保育園へダッシュ!
そして、夜9時には子供たちと一緒に寝落ちて、朝4時から一通りの家事と雑務をこなして、新たな1日を迎えます。
すごく、しんどい日もありますが充実感に満たされています。
働くママさん、心配や不安が多いと思いますが一緒に頑張りましょう!
子供はそんなママをしっかり見てくれています。
私は、そう信じて毎日、元気に走り続けたい☆