ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

4歳コマなし自転車に乗れた!いつから練習?早いほうが慣れやすい

我が家は、長男が2歳の誕生日に「コマ付きの自転車」を祖父から買ってもらいました。ピープルの「いきなり自転車」という商品です。

この自転車の良かった点は、14インチなので2歳から乗れました。舵取りが付いていて、いつも後ろから押していました。

昨年、いとこ(男の子)が4歳になる前後ぐらいで大きなサイズの自転車に乗っていて「親子ですごーい!」と感動したのがやる気の始まりです。それから、コマを外して練習開始!!息子が4歳6ヶ月からコマ無しにして〜乗れたのが4歳10ヶ月ぐらいでした。

ストライダーもよく乗っていたので、すぐ乗れるかな??とおもいきや・・・なかなかでした。でも、バランスはとろうとするので〜効果はあったと思います^_^

コマを外して練習はじめた頃…

どうも、「恐怖心」が出始めてきていました。息子は、倒れるかな?ぶつかるかな?と感じるとすぐに倒れてしまう。

「ママ!手を離さないで!」と後ろを確認する。そして、倒れてしまう。

グラグラするのが怖くなってました。

 

よく、いつから練習しようかな??と聞かれることが多いのですが。

私が感じたのは、「恐怖心が出る前がベスト!」

本人のやる気も大切ですが、なにより恐怖心だと感じます。5歳6歳になるとさらに恐怖心がでてきます。少しでも小さいと恐怖心が少ないと思います。なので、早めがいいかなと感じます。

私自身は昔、5歳ぐらいから乗り始めたのですがすごくコワイコワイと親に言ってました。

 

あと、ブレーキの使い方!

ブレーキが使えれば、止まることができるので、初めに教えておきましょう!

 

ストライーダーに慣れた子は、本当に早いですよ!!

ちなみに、いとこはストライダー効果で、ものの5分でコマなしを習得!!練習しなかったと言ってました。運動神経がいいからかな?とも感じました^_^

 

ある日から、我が家の長男、日曜日に少し練習するぐらいのペースで、意外と簡単に乗れるようになりました。

バランスがとれるようになったらスイスイこいでいきます。

f:id:hinamamasan:20170808002003j:image

今は、スタートの蹴り出しが上手くいかないので、練習中です!!

練習は、とにかくママも一緒に走ります!「前見て!」「どんどんこいで!」を叫びながら汗だく。ですが、息子が一人でどんどん自転車に乗る姿は感動!!

息子に、うまくなったら一緒に自転車で遠くの公園に行こうよ!うまくなったら行けるよ!などと話しながら、練習!

負けず嫌いなので、よく頑張って練習しています。