月9ドラマ 「貴族探偵」第一話平均視聴率は11.8%。まずまずのスタートでした。
小説が原作で、貴族の相葉雅紀自らは推理せずに、使用人に推理の全てを任せて事件を解決してしまう。
放送前から、推理しない探偵??相葉くん必要なのかな??脇役が豪華すぎる!様々な意見が飛び交っていました。
放送後は、原作のファン層からは「うまく原作の世界を再現している」と賞賛の声が。そうか・・・原作自体が貴族探偵(主人公)の出て来る場面は少ないんだとか、小説の世界観がこうなんだ・・・など、原作ファンの方から教えられた部分が大きかったです。
ミステリーの謎解きはしっかりしていますし、個人的には好きです「謎解きしない貴族探偵」!
ドラマの最後に制作側から
「このドラマはフィクションです。ありえないことがいっぱいのファンタジードラマですので、適度にツッコミながらお楽しみ下さい」
と最後に流れました。
気軽に見よう!と感じた瞬間でも有り、ツッコミたいとも感じました。
私のツッコミどころ(第一話)
- 仲間由紀恵さんの使い方が贅沢すぎる!
- 相葉雅紀さんの登場が本当に少ない!ファンは辛いかも。
- 貴族探偵の第一声が「ようこそ我が家へ」パロディも大胆ね。
- 武井咲さんが主役にしか見えない。視点が高徳愛香で進んでいく。とにかく可愛い。
- 「推理なんて雑事は使用人に任せておけばいい」発言の相葉くん。探偵?面白い設定すぎる!
- 貴族に見えない相葉雅紀さん。可愛すぎる貴族。風格が・・・。演技が・・・。
- 木南晴夏の演技が面白すぎる。ぶっ飛んでる!軽くてマイペースぶりが笑える!
- 生瀬勝久が矢部謙三(TRICK)にしか見えない。動きが面白すぎ!
- 鼻形雷雨(生瀬勝久)の金縁眼鏡・金時計・金ネクタイピンでキンキラキン。
- メイドの田中(中山美穂)の絵が下手くそすぎる(高徳愛香と鼻形雷雨の顔)
- 佐藤(滝藤賢一)の部屋内でのサングラス(笑)
- 「いつの間に!?」が多すぎてびっくり。使用人3人がすごすぎ。強すぎ。
- 貴族探偵(相葉雅紀)が最後に事件を解決して「ドヤ顔」
謎解きやミステリー内容も面白く、俳優陣の演技も興味深く見ることができました。
第2話以降もツッコミどころが楽しみです!!
そこまで、パロディ風もなくて・・・色々、混ぜて作りたい!感が漂ってました。
他にはないドラマになっていきそうな予感がします!