ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

こどもの靴 サイズ選びのポイントと履きやすい歩きやすい靴 ニューバランスがオススメな理由 自宅でのサイズ確認

1歳前後から歩き始めて、2.3ヶ月ごとにサイズアップする子供の足。

 

0.5センチづつサイズアップすると、本当にすぐに取り替えです。

小さな子供に、つま先始めキツくない?歩きやすい?と聞いてもわからない…

今回、そんな悩みをニューバランスの店員さんにしてみました。

家庭でチェックする方法をまとめます。

 

①サイズは?靴屋さんで測る以外の方法!

靴屋さんに行けばもちろんサイズを測り教えてくれます。それ以外に家庭で確認する方法は?

中敷きに子供の足を置いて、淵まで5mmぐらいのサイズがベスト!

親指あたりを見てみてください!

f:id:hinamamasan:20170515173427j:image

ニューバランスは、中敷が外せます。なので中敷をうまく使えばサイズを確認できます!

ちなみに、ニューバランスに中敷は凹凸があります。これは、足の裏を刺激して発育にいいそうです。

 

②足を入れるところが広く開く方がいい!

ニューバランスの店員さんが、履き口が大きく開くのは「ニューバランスとアシックスとミキハウスなんですよ!この方が小さい子供には履きやすくて脱ぎやすい!僕はこの3社がオススメですよ。」

確かに、私はミキハウスやアシックスのリピーターです。とくに、アシックスは、上の子が履きやすくて気に入っていたので同じデザインをずっとサイズ違いで買っていました。

ミキハウスも履いていて、軽くて履き口が広くて靴の脱ぎ履きの練習にすごく良いです!

 

 私は、子供たちにいろんなメーカーの靴を選びます。

その中でも「ニューバランス」がおすすめなのは、0.5づつのサイズがあることや、保育園児が履きやすいことがポイントです。カラーも好きです。

 

長男は、4歳になり自分の好みを言うようになりました。今では、「ナイキ」のデザインが好きなんだそう。子供が成長するに連れて、親の選んだものとは違うものを好むようにもなります。

1歳の娘はまだ自分の好みを言わないので、私の好きな靴を履かせられます。ですが、最近は「アンパンマン」の靴ばっかり選びますが・・・

 

足の成長が体全体に与える影響は大きいと考えられています。

その時の成長にあった靴を親として選んであげたいです。

 

www.hinamama3.com