ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「コウノドリ2」第9話 不育症に悩む夫婦の苦しみ 四宮(星野源)の心の葛藤・進むべき道は??最終回どうなる?

ドラマ「コウノドリ」第9話から第10話へと最終回まであと少し!それぞれの進む道が展開されてきました。そして、3度の流産・不育症に悩む夫婦の物語・・・妊娠・出産の奇跡をあらためて感じさせてくれた第9話。やっぱり、涙なしでは見ることのできない感動の連続でした。 

 

3回目の流産・・・不育症に悩むお母さんの苦しみ

篠原沙月(野波麻帆)は3度めの流産を経験する。不育症の検査をすることを決意。だが、特に原因はみつからなかった・・・。不育症の治療を受けて妊娠する確率は85%、原因が不明で妊娠する確率も85%とサクラ(綾野剛)は説明。そう、現在の医学では解明できない不育症について、語られました。

検査を受ける勇気もう相当なものでしょうし、ましてや原因もわからない時の患者の不安・・・そんな、深い部分まで描いていました。

そして、沙月は「私、不安で・・・」と涙を流しながら気持ちを話す。妊娠してないとホッとする自分がいて、お腹の中に赤ちゃんが宿るのが怖くて・・・こども好きの夫に子を抱かせてあげれらなくて申し訳ない・・・と。そして、夫も「俺の方こそ何もしてあげられなくて・・・」と。夫婦は2人で、妊娠にむきあっていて・・・お互いを思いやっていると胸が熱くなりました。

 

サクラ(綾野剛)は、「次はきっと大丈夫!本当に辛い経験をした人だからこそ大丈夫!だって篠原さんにはこんなに近くに世界一の味方がいるじゃないですか」

サクラの言葉は本当に優しくてあったかい言葉です・・・

そして、沙月は妊娠をして、赤ちゃんの心拍の確認ができました!「お母さんに似てがんばりやさんですよ!」とサクラ。もう、私も涙が止まりませんでした・・・

妊娠の奇跡、赤ちゃんの心拍をエコーで見えた時の感動・・・頑張る沙月によかったね・・・と思わずTVに言ってしまうぐらいでした。

 

何度も流産を繰り返すお母さんの苦しみや不安・悩み・・・を丁寧に描いていて、全国のお母さんや妊娠を望むご夫婦にエールを送る内容でした。

 

 

四宮先生の葛藤、父の言葉の深い意味

そして、四宮(星野源)の今後がすごく気になる流れになってきました。

四宮は父の病院に呼び出されて能登に来ていた。その時、胎盤早期剥離の妊婦が運ばれてきて緊急カイザー(帝王切開)に。俺が執刀するという父を止めて、四宮(星野源)が執刀することを院長に許可をと。

そして、不慣れな整形外科医が前立で手術。さすが、四宮先生。赤ちゃんもお母さんも無事に救いました。父は、この病院でずっと地域のお産を守ってきた。今回、息子が緊急オペをおこなった赤ちゃんも自分が取り上げたかった・・・と話す。

四宮(星野源)「父さん、よくここで医者続けてきたな・・・」

四宮父「ここが好きだからな・・・」「まだまだお前には負けんからな・・・」と。

手を差し出した・・・四宮(星野源)はその手を握った。

父と息子。医者と医者の熱い何かが見えました。

四宮は現場を離れて研究職にいくのでしょうか・・・?過去のトラウマ・・早期胎盤剥離の妊婦が死亡して、脳性麻痺の子 つぼみちゃんは5年後に亡くなる。植物状態の期間は毎日、四宮先生はつぼみちゃんに会いに病室を訪れていました。四宮先生の悲しい過去から、四宮の今後の進む道が本当に気になります。

 

四宮先生ファンとしては、コウノドリ2の四宮先生がなんだか優しいし、患者にクレームを言われるような冷酷な発言も無いしで・・・少し物足りないです。コウノドリ1でのしのりんの物言いは爆笑クラスに冷酷でしたから(笑)

 

しかし、四宮自信のプライベート部分もしっかりドラマで描いてくれていて、嬉しいです。

 

父親の病気のこともあり、四宮はペルソナで勤務医を続けるのか?それとも研究職に?それとも、能登に?

最終回まであと2回!!

四宮先生の進む道、決意はどうなるのでしょうか?

 

そしてそして、倉崎先生が学生時代ヘビメタファッション!研修で・・・?その頭と首輪?病院ではNGですね(笑)で、若かりし四宮とサクラのなんだか可愛い感じが上手く出てました。サクラ(綾野剛)のぽわんとした可愛い表情は若さをしっかりだしていて、四宮(星野源)もまだまだ駆け出しの医者の感じがでてました。さすが、演技派のお二人!!いやーーー可愛い二人が見れて私は嬉しかったな♡あざーす♡

 

 

下屋も救命で活躍!

そして、下屋(松岡茉優)も救急で活躍していました!!なんだか、顔つきがかわってきていてたくましい!!救急搬送の妊婦、脳梗塞?心筋梗塞?となった時に下屋は赤ちゃんを出すことが優先だと発言!そして、緊急カイザー。無事に、赤ちゃんも母体も助かりました。救命の医師に的確な指示も出し、自分は赤ちゃんの命、母体は救命にお願いしますね!と。あーーー下屋先生、カッコイイ!!成長してます!!

 

そして、下屋はサクラと四宮に

「私は、絶対2人を超えますから!!」と。

超えたい!!と言う下屋の熱い思い!

そして、「まだまだ負けんからな・・・」と言う四宮の父。

切磋琢磨する医師達の熱い思いがすごく感じることのできた第9話でした。

 

白川先生(坂口健太郎)も新たな道に向けて動き出しました。

 

最終回まで、どう描ききることができるのか!?

四宮の進む道は、描かれるのか!?

いやーーーもうこの時点で、私個人的に「コウノドリ3」に続けて下さい!!

つなげて下さい!!と願ってしまいます!!

ドラマ「コウノドリ」を見逃した方は、放送後1週間はTBSFREEやTVerなどで無料視聴ができます。1週間を過ぎてしまった場合は「U-NEXT」にて見ることができます。

tod.tbs.co.jp

 

U-NEXTでは31日間無料トライアルが実施されています。

合わせて、映画やドラマ・アニメなどたくさん配信しているので楽しむことができます。

コウノドリ以外も一緒についでに楽しみましょう!!

見たかったあのドラマ・気になるあの映画が楽しめます。

 

 

 

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com

www.hinamama3.com