ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

保育園の入園式 0歳1歳2歳児さんの服装は?ママの服装は?園長先生に聞いてみました。頑張りすぎなくて大丈夫!

保育園の入園式!

我が家は下の子が4月から入園が決まり、入園式を迎えることになりました。

上の子は年度の途中の生後11ヶ月で入園したので入園式はありませんでした。

初めての入園式なので、一体全体何を着て参加したら良いの!?と悩みました。

きっと今、そんなお母さんがた多いですよね。

 

園長先生に聞いてみました。1歳の娘は何着る?

0歳1歳2歳さんは、慣れない環境でおっぱい飲みたくなったりぐずったりしますし、動きやすいものでいいですよ。そうですそうです、まだ授乳中のお子さんも入園してくる場所です!写真も撮るので普段着の中でもいいものを選べばいいかな・・・

 

我が家は、動きやすい黒のワンピース(長袖)で襟に少しレースがついてるものに、もっていたピンクのカーディガンを合わせることにしました。

f:id:hinamamasan:20170407060759j:image

女の子ってふわふわのスカートワンピなんかに黒のカーディガンなど、気軽に動きやすいもので十分な気がします。

保育園によっては、そのままお遊戯会に入るところもあるそうなので、やはり着物着せたりキラキラに頑張りすぎないほうが無難かもしれません。

 

男の子だったら、襟付きの白シャツにベストや蝶ネクタイを合わせるだけでもフォーマルになります!息子は4歳なのですが、フォーマルにしたいときはいつも白シャツに蝶ネクタイやベストでなんとかいけてます!パンツは黒を選べば十分!

すぐさまサイズアウトするので・・・結婚式の出席などもベストのみにしてジャケットは購入を我慢です。本格的に小学生になればジャケット購入もしますが・・・保育園児の間は節約コーデ(笑)

 

 

ママファッションは?

ママの服装も恥ずかしげもなく園長先生に聞いてしまいました(笑)

「職員も皆スーツ着用なので、普段着・・・ではないぐらいがいいですね。」とぼんやりした答えでした(笑)

そりゃそうですよね、家庭によっては事情がことなりますし。働くママは平日に仕事を休んで来られる方もいます。園側からこんな感じなんて言えませんよね・・・。

そんなにキメキメで着物を着てくるような場では無いことはわかります。

やはり、きれいめなカジュアルということなんでしょうね!

 

私は、会社に着ていく黒のジャケットと、ふんわりした雰囲気の白のブラウスと黒のスカートがくっついたワンピースにしました。パールのネックレスを合わせたら十分かな?と。

入園式は華やかな場なので、グレーのツイードのジャケットが欲しかったのですが・・・今回のために購入するのは控えました。

なんとなくですが、働くママたちなので・・・地味めな気がします。

 

 

入園式が終わりましたら更新させていただきます!!