ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

おねしょ対策 夜寝る前にすることは?防水ケットがおすすめ 3歳4歳5歳

こどものオムツが外れて、嬉しい!

成長を大きく感じる出来事の一つが「おむつはずれ」

ですが、オムツがはずれて心配事が一つ増えます。それが、夜のおねしょ・・・

 

我が家の長男は3歳6ヶ月過ぎでやっとオムツが外れました。

同時に、寝るときのオムツも絶対にしてくれなくなりました。

なので、正真正銘のおむつハズレ。

おむつバイバイ!でした。

 

ママとしては、「夜はおしっこがでるかもしれないからオムツはこうね」「夜はまだ体が成長の途中だからしたくなくてもおしっこがでたりするんだよ」「寒くなると、おしっこしたくなくてもでてきちゃうんだよ」「夜はお友達もオムツしてるって」「おむつさんが夜はお尻にくっつきたいって」・・・

 

数々の説得を試みましたが、

「僕は赤ちゃんじゃないからしないよ!」

「おむつは赤ちゃんがするものだ!」

下の子が生まれてから、妹よりも自分はお兄ちゃんなんだ!という意識が本当に強くてオムツに対しても、「オムツ=赤ちゃん」の構図が彼の中にはあったようです。

 

 

必然的に、直面したのが

「おねしょ」

本人もしてしまった日は、落ち込みます。怒られます。

ママだって人間。流石に、ベッドや布団に大量のおねしょをされてニコニコなんてできませんよーーー!

息子の膀胱の機能が追いつくまで、できることをするしかない!!5歳には殆どの子がおねしょがなくなります。それまでの辛抱!被害を減らすしかない!

 

 

我が家のおねしょ対策①

夜寝る前は、必ずおしっこに行って尿を出す!出し切る!

寝る前には必ず声をかけます。

「おトイレ行った?」これはすぐに習慣化されます。

水分も、夕食以降は少なめに水分を取らせるようにしています。

 

 

おねしょ対策②

防水ケットをつける!!

ズボン型の防水ケットを履かせました!今は便利ですー!我が家はコープで購入!

f:id:hinamamasan:20170310064918j:image

ネットでも買えます!

オムツは嫌でもこれは履いてくれました。確かにかなり防水!!

洗濯で乾きにくいのが難点ですが優れています!!

これおすすめアイテムです!!

 

 

おねしょ対策③

防水シーツを敷く!

我が家は、家族全員でベッドに寝ています。

ワイドダブルとシングルベッドをくっつけて部屋一面がベッドになるようなイメージです。

息子が寝ているベッド一面に防水シーツを敷いています。

息子がゴロゴロ行くであろう角の部分は要注意なので、ベビー用の防水シーツも追加で角部に敷いてます。

そして、ボックスシーツをかぶせてその上に普段の敷きパッドをかぶせています。

防水シーツは、ツルツルしていて動くので、一番上にはしていません。

防水シーツのお陰でなんとかベッドに被害はおよんでません。

  

おねしょ対策④

怒りすぎない!

おねしょをしたら、怒ってしまう・・・怒りすぎないようにしています。

これ、いつも反省するんですが。

眠たい夜中に「ママー!」と起こされておねしょだと・・・さすがにイライラ。

おねしょしてしまった理由を話して、しつこく怒らないようにはこころがけています。

ですが忙しいママの仕事がいっきに増えますから・・・そりゃママも泣きたいわ。

 

 

そんな対策をしながら、我が家の4歳児はこれまで夜間のオムツは全く無しで、おねしょをしたのは4回ぐらいです。

夜中の2時ぐらいに自分で「おトイレ行ってくる」とトイレにいくようにもなりました。膀胱の機能の発達と本人の意志がうまく合っていたのか、本当におねしょがなくなりました。

まだまだ安心はできませんが、防水アイテムに頼りながら被害は最小限にして今後も続けていこうと思います!