TBS日曜劇場「陸王」人気作家池井戸潤が原作。下町ロケットの記憶はまだ新しい。
そして、今回も高視聴率14.7%!!さすが、期待通りの出来栄えに視聴者も高揚したはずです。
陸王のモデル企業は?
埼玉県行田市にある「きねや足袋」
こちらのHPを見てびっくりです!!
陸王のモデルそのものなんです!まずは、場所は埼玉県行田市。水城公園・さいたま古墳公園の真ん中あたりに有ります!
ドラマで空からの映像が有りましたがまさにそこなんです!
会社の足袋づくりに対する熱意がHPから伝わります!!
http://kineyatabi.co.jp/kineya/
きねや足袋さんでは、工場見学ができます!!
なんと「足袋の館」があります!
こちらも今話題です!
行田足袋づくりが見学、体感できる工場に
是非お越しください。所在地は上記会社住所と同じになります
埼玉県行田市佐間1-28-49
開館時間 9:00~12:00/13:00~17:00 (月,土,日,祝日は除く)見学の際は必ずお電話かメールにてお問い合わせの上
お越しください。
<お問合せ先>
(TEL) 048-556-6361
(mail) info@kineyatabi.co.jp
足袋づくりの見学に本当に行ってみたいです!!
ランニング足袋「きねや無敵」
本当に存在しています!モデルになったランニング足袋!!
履いて走ってみたくなります!!
ランニング足袋MUTEKIは伝統的な製法で仕上げた
足袋そのものに、柔らかくグリップ力の高い薄さ5mmの
天然ゴムソールを手縫いで縫い付けた新しいタイプの
履物。従来の足袋型シューズやつま先の割れたデザインの
シューズとは異なり(その他ランニングシューズも含む)
ソールにクッション等の保護材は一切使用せず、限りなく
素足感覚に近づけました。
(個人差はありますが)MUTEKIを履いて走ると自然と
つま先から着地するような感じになる為、人間本来の走り
方を取り戻すツールの1つになります。また、ソールの削れ具合や地面をとらえる際の足の感覚に
より、ご自身の体重移動を把握することで、無理のない
範囲で走り方の改善をサポートします。
(きねやHPより)
まさにまさに「陸王」で役所広司さんが模索している足袋ランニングシューズ!
今後ドラマでこのランニングシューズの開発がどのように進化して、挫折や成功をくりかえし、竹内涼真さん演じるランナー茂木に履いて走ってもらえるのか?
「ミズノ」とコラボレーション
ドラマでは、裸足感覚を追求した「陸王」。
このドラマに使用されるランニング足袋の制作は「チーム・ミズノ」
「陸王」として劇中に登場する足袋型シューズの製作を担ったのが、ミズノテクニクス株式会社のクラフトマンでシューフィッターの亀井晶氏を中心とした「チーム・ミズノ」。ドラマ制作チームは、「物語のキーとなる足袋型シューズは、普段から本物の陸上用シューズを製造している会社にお願いしなければ、映像のリアリティを追求出来ない」と判断し、これまで数々のトッププロのためにシューズを製作してきた「チーム・ミズノ」に製作を依頼しました。
完成したシューズは、親指とそれ以外の指の間が分かれており、まさに「足袋型」でありながら、現在一般的なランニングシューズと同様の外観を併せ持つ、特徴的なシューズとなります。
ミズノからのコラボ商品発売もありそうですよね。