ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

こどもが「シャボン玉液剤」飲んじゃった!誤飲後の症状と対処法。

1歳の娘が「シャボン玉液」をゴクゴク飲んでしまいました。

30mlを1本、一気飲み。

公園で目を離した隙の出来事。慌てました。

公園の水道に走りました。かわいそうでした…

f:id:hinamamasan:20170502055801j:imagef:id:hinamamasan:20170502061522j:image

 

「ママ〜」と口からドロっとした液剤を出しながら寄って来たんです。

とりあえず、口に入ってるのは拭いて出して、口の中をゆすがせようと水を飲ませたら…

やはり、飲み込んだ。1歳児にうがいは無理。

もはや…体外に出すために、水を飲ませるしかなく。

様子を見ました。やはり、下痢が1日続きましたが…お腹を痛がる様子はなかったです。

日本製のシャボン玉には安全基準の規格があることも初めて知りました。

 

 

私の慌て具合は酷かったので。

シャボン玉液剤の誤飲についてまとめます。

飲んだ後の症状は?

腹痛

下痢

喉の痛み

嘔吐

 

誤飲直後の対処法は?

①口をすすいで、牛乳や水を飲ませましょう(お腹を壊さない程度で)。

②嘔吐や発熱、容態が悪い時は病院に行きましょう。

③目に入った場合は、流水で10分ほど洗い流しましょう。 

 

シャボン玉液

私が買ったシャボン玉は100円均一のシャボン玉。

市販のシャボン玉は「STマーク」という表示があります。

f:id:hinamamasan:20170502055453j:image

これは、日本の安全基準を満たしている証。

ストロー式シャボン玉は

界面活性剤3%以下・蛍光漂白剤検出不可・重金属検出不可・容量は30ml以下

市販のシャボン玉液は「界面活性剤が3%以下」とごく少量に制限されている。残りの97%が水。

小さな子が誤飲した時には大事故にならない成分になってはいるが、大容量のシャボン玉や中国製のシャボン玉液には「STマーク」が無かったので・・・

購入する際には「STマーク」や「日本製」と書かれたものを私は選ぶようになりました。

⬇︎100円均一の外国製にSTマークは無い

f:id:hinamamasan:20170502055526j:image

 

小さな子がシャボン玉液を誤飲することは、未然に防ぐようにするのが大人の役目・・・ですが、小さな子が突然飲んでしまった時は落ち着いて対処しましょう。

腹痛や嘔吐・下痢が強そうで心配な時は受診しまよう。