ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

雨の日の鴨川シーワールドがおすすめな理由

千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドに久々に行ってきました。雨の日でしたが、すごく楽しめたのでおすすめポイントを紹介します!水族館って、雨の日は最悪…いえいえいまったくそんなことはありません!快適な鴨川シーワールドを紹介。

f:id:hinamamasan:20230615152532j:image

 

鴨川シーワールドが雨でも快適な理由

関東圏内から行きやすくてシャチのショーが見られる「鴨川シーワールド」。我が家も今回で2回目。雨の日でしたがすごく楽しめました。雨でも関係なく楽しめる場所、鴨川シーワールドのよさをみてみよう!

★ショースタジアムは屋根付き、シアターも快適

f:id:hinamamasan:20230813224135j:image

シャチ・イルカ・アシカのスタジアムは屋根付きで快適。もちろん雨がかかる場所はありますが、雨や日差しを避けるようにつくられています。雨の日っていつも急なことですから、屋根付きは助かります。雨が降っていてもなんのその、海の動物たちは元気にパフォーマンスをしてくれます!ベルーガのマリンシアターは、完全なる屋内施設。ベルーガの水槽とスクリーンを使います。かわいいベルーガちゃんは必見ですよ。雨なんて関係ないない。暑さもしのげて最高の屋内です。この日は、かなりの大雨でしたが…この客数ですから〜すごいですよね。みんなレインコートを着用していますね。

f:id:hinamamasan:20230813223938j:image

 

★水の生き物たちは屋内展示

生態展示が建物ごとに展示されています。屋内の水槽に展示されているものが多くて雨が降っていてもラクラクです。建物と建物も近いので…、やはり雨でもそんなに苦痛にはなりません。施設内はそれほど広いわけでもないので、ショーの時間を見ながら、展示系をまわるといいです。屋内もひろいのでベビーカーでも十分回れるのですごく子連れに優しいですよ。

f:id:hinamamasan:20230813224038j:image

朝は、メインゲート付近が混んでいるので…先に西ゲート側へ移動して展示やショーからまわるのがいいかもしれません。その時の混雑具合で空いている場所から回ると快適です。

f:id:hinamamasan:20230813231352j:image

 

 

レインコートを忘れても園内で買えます

雨対策をしてこなかった我が家。しかも、シャチのショーにノリノリの子どもたち。ずぶ濡れゾーンへ着席!?おいおい、君たち大丈夫?って…座ってから焦りも。ショーが始まる時間の15分ぐらい前かな、お姉さんがシャチの水槽の前でポンチョを売り出しました。助かる〜、おまけにタオルも販売。嬉しくて、ポンチョもタオルも購入して準備バッチリ!ポンチョは売店にも売っていますので、忘れても安心です。

f:id:hinamamasan:20230813225105j:image

前から3列目4列目までは、バケツの水がひっくり返るぐらいの水を浴びます。もう笑えて笑えて最高です。靴が…もう最悪にびしょ濡れ。サンダル持参がいいかもしれないです(夏は)。
f:id:hinamamasan:20230813225058j:image

350円(2023年現在)のポンチョは、ゴミ袋的な簡易的なものですが簡単に着たり脱いだりできるので大人も子供もいい感じに使えます。
f:id:hinamamasan:20230813225102j:image

私が今回、しまった〜と思ったのが、「荷物を雨やシャチの水から守る袋」を忘れたということ。もうね、シャチのショーを実は2回も見たんですが、それも前方のずぶ濡れ席で。荷物には大事なスマホや財布があるしカバンも濡らしたくなーい。。。焦る、焦る。必死でポンチョの下に隠したぐらいでしたから。みんな、カバンを守る大きなビニール袋を持ってました!

 

雨の日にあると良い物

・レインコート

・傘

・荷物を守る大きなビニール袋

・サンダルや靴を守るビニール袋

・タオル

f:id:hinamamasan:20230813231443j:image

私は、準備を怠って来たので、現地調達ばかりでしたが…なんとかなりました。おかげで、シャチの圧巻のパフォーマンスには感動できました〜。ずぶ濡れゾーンでシャチを見たい人は、上記の雨の日対策は大事ですよ!本当に笑うぐらいの水が襲ってきます。でも、これが楽しんですよね〜。子供と大はしゃぎの雨の鴨川シーワールドは最高でおすすめです!

あと…ぬいぐるみがもらえるくじ引きもおすすめです。外れても小さいぬいぐるみが必ずもらえるのでお得です。かわいいぬいぐるみを貰って帰った我が家でした。