ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「小さな巨人」 まるで森友学園!豊洲問題も!?視聴率は?ユースケサンタマリアの演技はやっぱりうまい!

ドラマ「小さな巨人」

いよいよ豊洲署編がスタートしました!

視聴率も変わらず好調!

第1話 13.7%

第2話13.0%

第3話11.7%

第4話13.5%

第5話13.9%

第6話 13.5%

 

いきなり、小さな巨人に大きな巨人「和田アキ子さん」が悪徳理事長として登場したのが話題になりました。

梅沢富美男さんも登場し、香川照之さんを含めてキャラクターが濃い人がどんどん出てきます。迫力満点!!

 

第6話で取り上げられたのは、早明学園と国との関係。

そして、警察組織幹部の関与!!

高坂(長谷川博己)は、腐った警察組織の闇を暴けるのか⁉︎正義を貫く高坂を、視聴者は応援してしまいます!

 

 

政府の関与。持て余す国有地をかなりの安い10億という価格で購入し、その見返りに学園設立の認可。有名政治家の顧問。外務省の斡旋による優秀な教師や留学生を呼ぶ。

これらが、早明学園の知名度やブランド力を上げて早明学園は発展し拡大していくという仕組み。

f:id:hinamamasan:20170523062855p:image

これって、まさに「森友学園の問題」!「豊洲問題」まで匂わせていました!

とツイッターでも話題になっています。

f:id:hinamamasan:20170523062810p:image

 

それでは、森友学園問題について少し復習をしてみましょう!

  •  森友学園は学園を作りたく国有地を購入を考えた。その国有地の価格は9億5600万円。
  • その土地にはゴミが埋まっていることから、森友学園の籠池氏は「ゴミ処理代金として8億超引いてくれ」と交渉し、1億3400万円で購入。
  •  近隣土地売買価格の10分の1ほどの金額!激安だ!
  •  問題は、地下のゴミ処理が、8億かかるかどうかも確認されていないことや、実際本当にごみが処理されたか確認もされていない。
  • 8億の値引きなんて普通じゃない。国会議員の誰かが口利きしたのではないかと疑惑をもたれて当然だった。
  • 鴻池自民党議員が表に出てきていますが真相は?
  • 安倍総理の妻、安倍昭惠夫人が森友学園の幼稚園を訪問していたり、教育方針に感動するなど…講演も行っていたりとつながりがありそうです。

その後、大阪府に詐欺罪で森友学園は告訴されたり、事業停止だったりと問題はまだまだありそうです。

 

さて、小さな巨人では早明学園理事長の和田アキ子さんや専務役の梅沢富美男さんが悪人顔すぎます〜

そして、小野田捜査一課長(香川照之)までが警察組織のいいなりとなり、高坂(長谷川博己)の捜査に邪魔が入る。

 

謎の男、ユースケサンタマリアも登場!

出演者が豪華すぎませんか⁉︎かっこいい!!

久々にユースケサンタマリアの演技を見て、やっぱりうまいなあーと感じました。怪しい役がぴったりきます!

役柄は経理の矢部貴志(ユースケサンタマリア)。

f:id:hinamamasan:20170523062034p:image

しかし実は、江口という警察官だった!早明学園の不正を暴くために潜入捜査中だった。

「お久しぶり刑事さん」と意味深に山田(岡田将生)の後をつけて話しかける。この2人の過去が気になります!!

山田の行動が怪しい。矢部(ユースケ)の接触も多くて香坂(長谷川博己)は不審に感じる。山田(岡田将生)の単独行動が後にびっくりする展開に!!

交渉人真下正義を思わせる雰囲気プンプンのユースケサンタマリア。

f:id:hinamamasan:20170523062140p:image

ユースケさんの履歴書には「知能犯捜査係」の文字が!真下正義を思い浮かべた方、多くないでしょうか?

矢部(ユースケサンタマリア)は警察官か!

そして、山田春彦(岡田将生)の指導も担当していた先輩刑事だった。

山田と江口はどんな秘密をにぎっているんだ???

 

 

香坂は小野田一課長(香川照之)に呼ばれて、早明学園の捜査を「家出人捜索で処理をすれば十分だろう」「良いからそこまでにしておけ」「組織には知らなくても良いこともあるんだ」と富永専務(梅沢富美男)の力で捜査に横やりが入る。 

しかし、あきらめず捜査を続ける香坂(長谷川博己)!

 

山田は単独行動で、早明学園の件は「事件性なし」と上司に報告をしていた。

矢部(ユースケ)の逃走の手助けまでする。

謎は深まるばかり。事件から遠ざけられることばかりの香坂は負けじと捜査!

 

 

江口や山田の捜査から、早明学園の闇取引や国・警察の関与がさらにわかった香坂。

山田の狙いは、早明確園の不正を暴こうとした失踪人が持っていた裏帳簿(隠しているはず)情報を探すことだった!そして、江口と組織の不正や国の関与を暴こうとしていたのだ!

疾走した男も心配、江口に手を貸してほしいと依頼されていた山田(岡田将生)だったのだ。江口(ユースケサンタマリア)に協力していたのだ。

 

香坂に山田は、

「ぼくにだって言えないことがあるんだ!!」山田のこの発言は何を意味するのか?

証拠を手にいれた江口(ユースケサンタマリア)に、呼び出され会いに来た山田(岡田将生)は江口(ユースケサンタマリア)を殺したのか!?

なぜ、山田は逃げる!?そして逮捕!?

終盤のとんでもない展開にびっくり!!

江口(ユースケサンタマリア)が早くも殺された!まだまだ登場してほしい私はがっかり・・・しかし、こんな簡単に殺されはしないでしょう。

謎を握りすぎている!!

 

「香坂さんにはやく報告すればよかった・・・」山田が言おうとした言葉は何??

来週も一課長が大暴れ!!

山田(岡田将生)の今後も気になります!!