ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

赤城山オートキャンプ場が子連れに最高!口コミ、標高、気温、温泉、カブトムシ、群馬

群馬県にある「赤城山オートキャンプ場」へ家族で行ってきました。赤城山オートキャンプ場は都心から約2−3時間で到着できる、アクセスがとても良いキャンプ場です。区画も広くて、設備もきれい!なんといっても子連れには嬉しいポイントが盛りだくさん!どんなキャンプ場か紹介します☆

f:id:hinamamasan:20200811140333j:image

 

赤城山オートキャンプ場基本情報と標高と気温

赤城山オートキャンプ場は赤城山の山麓に位置します。標高が比較的高いので8月でも寒かったです。実は、寒くて眠れなかった私…。夏場も長袖が必須です。慌てて長袖を買いに前橋市まで行ってしまいました。

住所:〒371-0247 群馬県前橋市三夜沢町425−1
TEL.027-283-8368FAX.027-283-8268

赤城山オートキャンプ場|群馬のキャンプ・手ぶらバーベキュー!おいしいキャンプはじめましょう。

 

 

管理棟がおしゃれで可愛い。スタッフの方がとても親切です。チェックインは、ドライブスルー形式でした。駐車場で検温と予約の確認。支払いが済んでいる人はそのまま車でサイトへ移動。我が家は、前日に予約したので、支払いのみ管理棟で行い、そのままサイトへ。注意事項はプリントに記載されているので、特別な説明は聞かなくても問題なし。コロナ対策がバッチリなキャンプ場です。
f:id:hinamamasan:20200811140340j:image

管理棟では、いろんな物が販売されています。忘れ物が必ずある私は、助かります。
f:id:hinamamasan:20200811140337j:image

薪も500円で販売。良心的なお値段が嬉しい〜。
f:id:hinamamasan:20200811140344j:image

この赤城山山麓あたりは、養豚場が多くて「ぶた」が有名です。バーベキュー用のお肉がいろいろ販売しています。バーベキュー食材セットを、翌日の夕食にお願いしようと思いましたが、フルセットは事前予約とのこと…。残念。HPに記載されているBBQセットをお願いしたい人は事前に予約ですよ〜気をつけてね!
f:id:hinamamasan:20200811140347j:image

 

設備が充実!子供が喜ぶポイントが盛りだくさん

到着して、すぐ近くにジャブジャブ池が〜子どもたち、早く水着♡水着♡と駆け込みました。夏休みはやっぱり水遊びです!子どもたちの楽しむ姿に癒やされます。キャンプ場の中央にあるので、すぐ目が届く距離にあるのがありがたい。

f:id:hinamamasan:20200811234135p:image

ターザンブランコが森のなかで大人気!このブランコもキャンプ場の中央にあります。子どもたちには最高の遊び場です!
f:id:hinamamasan:20200811234122p:image

長いなが~いブランコもあるよ。ブランコの鎖がめちゃ長いのですごくスイングします。私は4歳の娘の背中を押しすぎて、娘のお尻アタックに飛ばされてびっくり。大人も童心に返ります〜♡
f:id:hinamamasan:20200811234148p:image

シャワー室が無料なんです!でもね…17:40までに入ることをおすすめします。18時以降は予約制なのでボードに名前を書いて時間を取ります。早く来た人がすでに書いているので、やはり早めに入れるなら早いほうが良いです。我が家は、予約を見に行ったのが遅くて利用が出来ませんでした。近くに、温泉もあるので外に行くのもおすすめです。「あいのやまの湯」という施設を我が家は利用しました。広くておすすめ!

f:id:hinamamasan:20200811140900j:image

シャワー室もきれいです。1回10分です。
f:id:hinamamasan:20200811140836j:image

イベントスペース、バーベキュースペースは広くてきれいな飲食店風。日帰りバーベキューもしているので、雨の日や団体さん用の施設。
f:id:hinamamasan:20200811140840j:image

炊事棟やトイレもきれいです。お湯も出ますし、夜も明かりがあるので行きやすいです。
f:id:hinamamasan:20200812000828j:image

ゴミ置き場もあります。捨てられる時間帯が10時−12時と決まっています。
f:id:hinamamasan:20200812000837j:image

気になるキャンプサイトはこちら〜。グリーンエリアの電源サイトで区画サイト(大)。約100㎡あるので車をとめてもゆったりしています。地面は、砂利が敷いています。小さな石なので痛くはなかったです。
f:id:hinamamasan:20200812000853j:image

バンガローやキャビンもたくさんありました。
f:id:hinamamasan:20200812000846j:image

うちの子たち、なぜかこのたぬきに注目。。。どこか懐かしいですよね。
f:id:hinamamasan:20200812000833j:image

テントサイトの近くで、カブトムシとクワガタを発見!夜中や早朝にも見に行って…5匹捕まえました。現在、飼育中。息子が自分で見つけた時は大はしゃぎ!樹液が出ている木があるので、同じ場所に5匹ともいました。カブトムシが多い地域な雰囲気がします。炊事棟にも、夜に飛んできたよって言う人もいましたので、期待大です♡
f:id:hinamamasan:20200812000841j:image
日曜日限定の「朝カレーセット」も人気です!前日までに予約です!

f:id:hinamamasan:20200812002501j:image

 夏は、駐車場(決められた場所2箇所)で花火ができます。子どもたちも大喜び!いろんな遊びが出来るのでこのキャンプ場は子連れに最高です!

では、付近の観光・おすすめスポットも紹介しちゃいますね〜

 

近くには温泉や子供が遊べる施設がたくさん、ひもかわうどんおすすめ

赤城山から市街地の桐生市に向かうと、「ひもかわうどん」を食べてみたい!小麦の産地なので水沢うどんやひもかわうどんが有名です。今回は「ひとつぼし」というひもかわうどんのお店へ。やはり、12時近くでしたので混んでいました。

f:id:hinamamasan:20200812002814j:image

この「ひもかわうどん」初めて見る人には衝撃。名古屋のきしめんとは、幅の広さがちがうーーー!しかも、600円って安い!

f:id:hinamamasan:20200813112801j:image

職場に桐生の人がいるんですが、「地元民は食べにくいから、普通のうどんを注文する」って言ってました。確かに、食べにくかった。でも美味しかったのでまた食べたくなりました!大きな焼き海苔付きって、どう食べる!?ですよね。店員さんは、ザルソバの上に海苔が乗ってるじゃないですか?それがこの幅広だからこうなるんです(笑)って。巻いても小さくしてもお好きにどうぞってにこやかでした。
f:id:hinamamasan:20200813112804j:image

 

群馬県は温泉も多いですよね。ここ赤城山の麓にある「あいのやまの湯」に行ってみました。大きな施設で価格も良心的でした。お客さんは、みんなマスクを付けていて感染防止につとめていました。
f:id:hinamamasan:20200812002407j:image

ぐんまフラワーパークにも寄り道しました。アスレチックもたくさんあり、長い滑り台も喜んで遊びました。夏は、水着を持っていればどこでも水遊び〜。

f:id:hinamamasan:20200812002612j:image

夏休み中なので、子連れが多くてたくさんの人が水遊び!暑い夏に最高です。
f:id:hinamamasan:20200812002621j:image

1回300円ぐらいだったかな?時間を決められていて貸し切りでたくさん滑って大はしゃぎ!スタッフさんもいますので安全安心です。

f:id:hinamamasan:20200813123548p:image


赤城山オートキャンプ場の紹介と付近の観光を紹介させていただきました。群馬県は首都圏からも近くて便利!とっても便利で子連れに最高なキャンプ場でしたので、本当におすすめです!赤城山の展望台にも登り〜とても良い景色を見ることもできました。赤城山の雲海も有名なのでいつか見に訪れたいです。みなさんのキャンプ旅行の参考になりますように☆