ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

鎌倉長谷寺のあじさいは整理券配布!駐車場利用し江ノ電で無心庵にも行ってみよう!

大好きな鎌倉市。初めて、あじさいが満開の長谷寺に行きました。周辺観光と混雑度も含めて紹介します☆

f:id:hinamamasan:20210628111032j:image

 

あじさい観賞は整理券配布、待ち時間は覚悟しよう!

さてさて、駐車場を探すのに時間もかかり…朝10時頃に到着。6月のあじさい満開の時期。大混雑でした。整理番号は152番!?待ち時間は30分ぐらいと言われた…時間があるので大仏を見に行くことにしました。再入場が可能なので、入口で伝えて一旦外へ。満開の時期は、早めのお出かけをオススメします。10時ごろから混雑がひどくなっていました。拝観料400円を入り口で払い、中の境内であじさい鑑賞券300円を払います。

f:id:hinamamasan:20210628111526p:image

6月のあじさいの満開状況は長谷寺の公式ホームページにて確認がおすすめ!前に確認せずに行ったら…アジサイがほとんど無くて…満開時期に見るのが一番ですよね!最新の開花情報が公式HPにあります!

花散歩 | 鎌倉 長谷寺

30分程度待って、やっとあじさい路へ。ほんとうに満開のあじさいって素敵です〜。最近、都会の人混みに疲れ、通勤ラッシュにも疲れで花なんてゆっくり見ることが無かったー。あじさいって色が鮮やかで、大きくて可愛いですよね〜!行列に並びながら路を進むんですが、上も下もあじさいだらけで〜素敵な長谷寺に癒やされました。

f:id:hinamamasan:20210628111029j:image

かわいいお地蔵さん発見♡苔がいい感じに生えていて〜これまた美しい!
f:id:hinamamasan:20210628111036j:image

池にもあじさいを浮かして華やかです〜!
f:id:hinamamasan:20210628111024j:image

何時間でも見てられますね〜子どもたちも、とってもよろこんでいて、この変わった花が好きだとか〜こっち見てーなど盛り上がりました。お寺の屋根がまた雰囲気ある〜!

f:id:hinamamasan:20210628111014j:image

 

駐車場は?長谷寺の駐車場より少し離れたコインパーキングが安い

長谷寺の前に駐車場があります。30分350円(2021年7月)。周辺の観光もしたかったので…ここに停めると3時間で2100円になるし、また長谷寺に戻るのも辛いなあ…

今回は、マイパーキング鎌倉坂ノ下駐車場に停めました。30分200円なので周辺よりもやや安いです!江ノ電の直ぐ側なので、電車も見れました〜駐車場から「おーーー」って叫んで思わず、江ノ電をパシャリと写真撮りました。

マイパーキング 鎌倉坂ノ下

私達は、和田塚駅前の「無心庵」であんみつを食べにいくという目的もあったので〜、車は長谷駅前においたままにして、江ノ電に乗りました。鎌倉観光をいろいろ行くなら「江ノ電」ですよね!

長谷寺→鎌倉大仏(待ち時間)→長谷寺→無心庵→小町通りで食べ歩き、久々に癒やされる鎌倉観光でした。それでは、おすすめの和田塚駅前の「無心庵」も紹介しますね!

 

和田塚駅前の「無心庵」でのんびりと甘い時間

f:id:hinamamasan:20210711013210j:image

無心庵は大好きな場所。毎回、混んでいて待ったりするんですが、今回はタイミング良くて私たちだけでした!ラッキー!
f:id:hinamamasan:20210711013202j:image

江ノ電がすぐ横を通ります。もう、最高の雰囲気です。
f:id:hinamamasan:20210711013206j:image

畳で昔の家屋風〜癒されるー。
f:id:hinamamasan:20210711013214j:image

あんみつ、あんみつ!アイスクリームがのせてあるあんみつ最高です!そして冷やしぜんざいも。甘さがちょうどよくて、本当においしいです〜。雰囲気もいいし、ゆっくりできるのでおすすめです!
f:id:hinamamasan:20210711013159j:image

無心庵から、また江ノ電に乗り、小町通りへ。小町通りで食べ歩きをして、大好きなくるみっ子を買って、鎌倉観光を楽しみました。

 

鎌倉市の長谷寺のアジサイはとってもよかったので、来年もまた来たいなと感じました。こどもたちも喜びました!鎌倉市は住んでみたい街ナンバーワンです。

 

 

 

www.hinamama3.com