ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

中山競馬場は家族で子供連れ多い!遊具もイベントもいっぱい!駐車場は?

今回、初めて千葉県船橋市にある「中山競馬場」に遊びに行ってきました!

f:id:hinamamasan:20170313160655j:image

住所:千葉県船橋市古作1-1-1

アクセス:JR船橋法典駅から専用地下道徒歩10分

JR西船橋駅からバス15分

 

駐車場:JRA直営駐車場2000円 周囲に臨時も含めて5箇所ほど有りますが周りにはたくさん民間の駐車場があります。

安い駐車場は?

競馬場から、離れたら確かに安いです。

JRA直営が2000円なので民間は2000円〜1000円ぐらいでした。

タイムズのような時間制で入庫後24時間最大いくらのコインパーキングもあります。

子連れでしたのであまり遠くに停めるのは辛かったので競馬場から船橋法典駅に向かう道沿いの駐車場が1200円でした(スギ薬局の向かいのセルフスタンドの裏)

数メートルの違いで1500円の駐車場もあり。

 

 

入場口からかなりの混雑!すごいです!

競馬場っておじさんばかり?と思ってはいけませんよ!子連れもたくさん来ています!

カップルもデートで来ていたり、女性グループもいますよ!

しかし、おじさん・男性が多い場所ではあります。

 

入場料は?

f:id:hinamamasan:20170313160636j:image

入場!今日はたまたまレディースデイでママは無料!主人だけ200円かかりました!

15歳未満は無料なので子ども達も無料!

 

いきなり、パドックで馬をみて息子は大興奮!!カッコイイー!そう、本当にかっこいい!馬の毛並みや歩き方を間近で見ることができて4歳児飛び跳ねていました!

f:id:hinamamasan:20170313160713j:image

 

食事は?

ちょうど、お昼前に着いたので食事をすることに。

中山競馬場って広い広い!!どんだけ立派な施設だ!と見上げてしまいます!

中の飲食店もたーーーくさんあります!いたるところにあります!

B1Fのファーストフードプラザでモスバーガーと吉野家牛丼を買い、子どもたちが行きたがっていた緑の広場で食べました。

f:id:hinamamasan:20170313160731j:image

ファーストフードエリアにテーブルや椅子(ベビー用も)あるのですが、人が多かったので外の公園で食べることにしました!

みどりの広場は、親子連れでいっぱい!!確かにベンチやテーブルは席取りしている荷物で使えそうになかったですが一応座って食べられました!

次回はレジャーシート必須!と感じました!みんな、シート敷いてお弁当たべたりのんびりしてました。真剣に競馬新聞を見て寝転んでる親御さんももちろんいます!

 

緑の広場は遊具がいっぱい!!

全部無料です!お得です!

子どもたちが1日いてもあきないぐらい遊具があります!

息子(4歳)が1番喜んだのが

「くものじゅうたん」

f:id:hinamamasan:20170313160747j:image

ぴょんぴょんはねて楽しそう!いつまでも遊べます!子供が小さい場合は大人が付き添ってと書いてました。大人で一緒に遊んでる人もいました。

 

ぽんぽんバス(4歳-12歳)

f:id:hinamamasan:20170313160759j:imagef:id:hinamamasan:20170313160809j:image

係の人がちゃんと案内してくれます。定員は10人だそうです。定員になったら3分を測るそうですが、息子が入ったときは人数が少なくてかなり長く遊ばせて貰いました。

無料なのがびっくり!

 

 

アスレチック遊具もいっぱい

砂場も多いし、遊具はこれでもか!ってな具合にたくさんあります。

どの遊具も本当にきれいで、高そうな遊具ばかり!

こんなの普通の公園には無いない!思う存分遊ぶべし!

f:id:hinamamasan:20170313160822j:image

f:id:hinamamasan:20170313160830j:image

 

時間ごとに馬車走行やうまゴーカート・ジョッキースタイル撮影会・体験乗馬しています!整理券配布もありますが、並んで待てば整理券もらえますよと係の人が言ってました。我が家は、他の遊具遊びに夢中だったので今回は並びませんでした。

 f:id:hinamamasan:20170313161845j:image

 

ミニチュアポニーが場内に突如現れました!

随時しているそうです。1歳の娘も喜びました!

 f:id:hinamamasan:20170313161018j:image

本気で何時間でも遊んでいられます!

この公園にまた来たい!と息子は何度も言うぐらいでした。

 

ママに嬉しい授乳室も完備!

f:id:hinamamasan:20170313161032j:image

 

キッズスペースも充実!

ここは、疲れたら休憩に使えます!

f:id:hinamamasan:20170313161041j:image

 

せっかく中山競馬場に来たからには、馬券買って万馬券狙いたい!

f:id:hinamamasan:20170313161055j:image

馬券の買って、レースを見るとやっぱり盛り上がります!!

「イケー!!」叫んでしまいました(笑)

息子は「みんながんばれー!」「うまさんがんばれー」きれいな心の息子がお馬さんを心から応援するさなか・・・母は、「もしかして儲かる!?」ドキドキがたまりませんでした!

「もう1レース買う!」となる私をパパは止めてくれました。

 

競馬場に来たら、わからなくても是非馬券購入を勧めます!

迫力の走りに感動しますし、場内の歓声に少し感動します。

そして、お金を賭けているという面白さがあります。

 

競馬場・・・おじさんたちのだけの施設にするにはもったいない!!

立派な公園があるのでぜひぜひ遊びに行きましょう!!

 

競馬場では、さまざまなイベントやトークショーもやっています!

この日は、女性限定でホワイトデーギフト抽選会していました。

くじで当たりがでたら「ベジコンテナ」(にんじん)が一箱貰えるという。

100円以上の競馬投票券でくじ引きができました。

イベントを確認してから競馬場にいくといろんなお得があります!

親子で競馬場!おすすめです!!

開催中の競馬場イベント JRA

 

 

女性専用の無料のリラックスカフェスペース「中山UMAJO SPOT」がオープン!

f:id:hinamamasan:20170313161119j:imagef:id:hinamamasan:20170313161643j:image

女性専用のスペースでワンドリンク無料!しかも、くじ引きしていたりとイベントもやっていました。

中は、落ち着いたきれいなカフェに店員さんもスーツで対応していて・・・

本当にきれいなスペースでした!女性グループ必見です!