ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

部屋干しは衣類乾燥機とサーキュレーターで嫌な臭いなし!乾くよ洗濯!アイリスオーヤマ最高!

我が家は共働きです。しかも、私は、朝8:30から夕方17:00過ぎまで会社にいます。

我が家は、毎日が部屋干しです!外になんて干せないし、干しても帰宅した頃には湿ってる・・・もしくは雨が降ったり・・・そんな、悲惨なことにならぬよう、月曜から金曜は確実に部屋干し!

6帖の洋室がもっぱら、乾燥室状態です。お恥ずかしい。

 

そして、我が家には5歳息子と2歳の娘がいます。この2人が毎日、山のような洗濯物を産み出してくれるんです!

保育園児さんて、お着替えが多い!(保育園にもよりますが)

 

5歳は、毎日、必ず戸外での遊びや運動があります。公園やマラソン練習などなど、必ず汚すので毎日1回は着替えます。

2歳も、必ず毎日1回着替えます。汚すことも多いので2回着替える日もあります。

上下のフルセットが洗濯機に入るので、洗濯機は満タンです!!

親の着替えって意外と少なかったりしますが・・・こどもは容赦なく多い!!

 

なので、毎日の洗濯が必須な我が家。乾かなかったら、翌日に影響がでて大変困る!!

そうならないために、今回、新たなお助けアイテム買いました!!

 

アイリスオーヤマ

サーキュレーター衣類乾燥除湿機 

デシカント式DDD-50E

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 サーキュレーター機能付き DDD-50E

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 サーキュレーター機能付き DDD-50E

 

 この商品は、除湿とサーキュレーターを一体化しています。

風量が多くて首振りもします!!左右の首振り角度は50・70・90と選べます。

切りタイマーは、2時間4時間8時間で選べます!私は夜に干すので、干したら4時間タイマーをして寝ます。

除湿可能面積は13帖。十分な広さに効果あります!乾燥には除湿が重要です!

タンクは2.5L。一晩で7割ぐらい水が溜まります。毎日捨てています。

洗濯物が多いので、乾燥機をもう一台買いました。

衣類乾燥機

カラリエホワイト

 温風が出ます!風がたくさんでるので、乾燥の馬力は大きいです!

アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ IK-C500

アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ IK-C500

 

 

衣類の乾燥モードは3段階!送風モードも3段階。首振り機能つき。切りタイマーは2時間4時間8時間。我が家は、まずは4時間にして睡眠に入ります。

 

設置は?

洗濯物が乾くためには、風通しの良さが必要です。洗濯物どおしがくっついているなどは乾きにくくなる原因です。

サーキュレーターの風が衣類に当たるように設置します。

我が家はこんな感じで設置しています。とにかく風が衣類にあたり、除湿もしてくれたら、外よりも乾きやすいはずです!

我が家は3台目として送風機もここに加えます。たんなる送風だけのものです。

 この送風機も使用しています。

CFB-I18T(ホワイト) サ-キュレ-タ- リモコン無

CFB-I18T(ホワイト) サ-キュレ-タ- リモコン無

 

 

物干し竿も大きくて安定するものがグッド

 大きなバスタオルなどは、物干しの真ん中にかけています。天井部分もよく乾きます!

物干し、にたくさんの衣類をかけると、衣類に「風」が届かなくなるので気をつけたいです。空間の間隔が大事です!

 衣類乾燥樹と除湿機・送風機の3台使用で、我が家の洗濯物は、確実に早く乾くようになりました!!

生乾きの嫌な臭いもなくなりました!!

毎日部屋干しも怖くない!乾きます!早いです!おすすめです!

 

そして我が家の5歳息子と2歳の娘は、この三角形の空間を基地にしています。

いろんなものを持ち込むので・・・母は辛いです。

撤去しても撤去してもやってくる2人。

洗濯物が干してある時は危ないので、大人も目が離せません。

ですが、楽しそうなので、たまに仲間に入れてもらいます。

「おじゃましまーす」なんて言いながら。

我が家は、アイリスオーヤマさんの商品を選びました。

他のメーカーを使用してないので、比較してどうか?などはわかりませんが、我が家は確実にこの衣類乾燥機に助けられています!すごく、助かるアイテムです!!