ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

こんにゃくパークの工場見学・無料バイキングが最高!混雑していても行きたい理由!

群馬県甘楽郡にある「こんにゃくパーク」に行ってきました。一部関東圏内ではCMも流れているようで、注目の施設です。私が訪れたのは年末でしたのでかなりの混雑具合。ですが、午後でしたので待ち時間もそれほどなく入ることができました。これから観光で行かれる方の参考になれば幸いです♡

こんにゃくパークってどんなとこ?混雑は?

 場所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204−1

地図:カーナビ「群馬県 甘楽町役場」甘楽町大字小幡161−1と入力するとわかり易い

駐車場:あり

電話:0274−67−7717

駐車場も広くて大型バスも来ています。混雑は確かにしていますが施設が広くてきれいなので周りやすくて見るところ遊ぶところも多いです。我が家の滞在時間も、2−3時間はいました。工場見学・無料試食バイキング・お買い物・体験教室・足湯など子供だけでなく大人も楽しいですよ♡

 

◆まずは受付にて人数の記入。総合受付で、館内のパンフレットを貰います。それではこんにゃくパークを紹介します!

こんにゃくパークの攻略ポイント!!

1.バイキングコーナーでこんにゃく料理の試食をするべし!

2.バイキングコーナーの料理レシピを持ち帰るべし!

3.お得に買物をするべし!

4.ポイントカード(無期限)を作るべし!

なるほど!一通り回ってみましたが、このとおりです!食べて学んでお買い物♡こりゃ楽しい!

工場見学はすごく見ごたえがある!実際に作業している姿がリアルに!

群馬県って日本一の「こんにゃく芋」の収穫地だったのは知らなかった…こんにゃくが有名な県であるのは知っていたけれど、国内の約92%ってすごい!子どもたちは、こんにゃく芋???ってところから始まりましたが、こんにゃくがこんにゃく芋からできていることを知る切っ掛けになりました。各箇所に説明パネルがありこんにゃくについていろいろと学べます。

工場見学だけでもすごく見ごたえがあります。各商品の各工程がすごく丁寧に紹介されていて。見ていて楽しいです。工場見学って、どこもあまり力をいれずに、説明パネルだけとか、自動機械のロボットはすごいのに遠くて作業が見えなかったり…しかし、ここは違いました。全箇所は全て上から作業を見下ろす形式。作業の説明は動画にてテレビ画面で丁寧に解説。ガラス面には、ここが見るポイントだよってちゃんと記載してくれている。見学者を楽しませる工夫がしてあります!

6歳息子も3歳娘も、人間が丁寧に作業している姿や、全自動のロボットの巧みな技・動きに興味津々!「うわ~!すごいよ!見て!」この声が何回も聞けました。

 

 

工場見学の後は無料のこんにゃく料理で食べ比べ!

無料バイキング!?そうなんです、全部無料なんです!ただで食べられるだけあって行列・混雑。内容も充実しているのでこれはたくさんの観光客が来るわけですね!まずは、案内に従い列に並びます。週末のお昼ごろはけっこう並ぶみたいですよ。今日は、土曜日でしたが午後3時ごろでしたのでスムーズに入れました。しかし、満席に近い状態ではありました。

メニューも豊富!全部がこんにゃく!食べて比べて超楽しい!

珍しくて初めて食べるものばかり!お昼ご飯食べてから来たんですが…味見したい!の気持ち止まりませんでした!

噂のソース焼きそばやラーメンが気になっていたので、試食ができて嬉しかったです。ソース焼きそばは、味や食感は焼きそばです!こんにゃくって思って食べるから糸こんにゃくにソース味かな?と思ってしまいますが、焼きそばに近い!すごい!ラーメンは本当にラーメンでした。カロリーオフだから、ダイエットに最高の商品!ってすぐに感じました。あと、たこから揚げっていったかな…なんかコリコリした食感のこんにゃくがすごく食べて美味しかった!

混雑しているので、早めに食べて交代!これルールです。混雑してますから〜と館内放送もしていました。おかわりしたい人はまた列に並んでくださいと書いてありました。

こんにゃく商品の種類の多さにおどろくばかり!カロリーオフで健康にもいいのでついつい買ってしまいますよ!!

レシピはもらって帰ってくださいね!これ、すごくいい!自宅で料理するには…ってなるはずだからこれは助かるアイテム!!

 

 

詰め放題は白熱!こんにゃくの珍しい商品を買って帰ろう!

私は、バイキングで試食した「ラーメン」と「たまこんにゃく」が美味しかったので買いたい!となり探しました。ここの商品数は、とにかくすごいんです!面白い!

味噌おでんも温めるだけ!おいしかった!TVでも紹介されたみたいですね!

人がたくさん集まっていたのは「詰め放題」袋は比較的小さいんですが…みんな伸ばしてツメツメツメ…白熱してましたよ。10個入った!?って言っる人も…10個も!?ってなりました。

餃子が気になりましたね。味見したいぐらいでした。

甘いスイーツ系のものもたくさんあるんですよ!バイキングで食べた「くず」おいしかったです!

アイスがある~!こんにゃくアイスってどんなん!?12月でなければ確実に買ってました。

 

私のお土産は、やっぱりすぐに食べれるラーメンと焼きそば!会社の昼食にしてカロリーオフ!食べるの楽しみ!もちろん、味噌おでん・玉こんにゃくも購入!こんにゃくに癖がないので本当に美味しいですよ!

レシピも持ち帰りました!女性には食物繊維が豊富でダイエットにもなるこんにゃくは本当に嬉しいアイテムです!

 

足湯がたくさん!野菜や果物も安くてお得!

バイキングやお買い物の後は「足湯!」子どもたち大喜びで入りました!寒いからこそ「足湯」全身がポカポカになりました。足湯の場所が広いので、きっと混雑時は人が多いんだと思います。

本当に施設がきれいで整備されていて、楽しませようとする工夫があちこちに!無料で自由に入れます!

子供が遊ぶ小さな公園もありますよ!

 

新鮮な地元の野菜や果物がたくさん売ってます!どれもすごく新鮮で、旅の途中でなければ買ってました。

群馬といえば下仁田ネギ!このサイズ感はさすがです!甘そうな美味しそうなネギです

12月末、もういちごがたくさん出てました!

白イチゴ!?食べてみたい…

 

群馬県にあります「こんにゃパーク」いかかがでしたか?混雑がうなずける理由は…

入園が無料!工場見学が無料!試食バイキングが無料! 駐車場が無料!

混雑するわけですね…首都圏からそれほど遠くもないので、沢山の人が訪れている「こんにゃパーク」。すごくおすすめです!