ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

2019映画ドラえもん「のび太の月面探査記」大人も涙。原作の異説クラブメンバーズバッジが出てきた!感想・口コミ・グッズも!

映画ドラえもん「のび太の月面探査記」が3月1日より公開になりました。もちろん、子供の頃から、ドラえもんの映画が大好きな私にとっては、早く見たい!この一心で子供たちと観てきました。子供のために映画館へ?ではなく完全に私のために。6歳息子も映画は大好き!3歳の娘さんも興味津々、パパは1時間半程度の睡眠時間の確保として大満足でしたので紹介します。

大ヒット上映中!『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト

 

辻村深月さんが描く月の世界はSF冒険ファンタジー

直木賞作家辻村深月さんが脚本を手がけていて、内容は子供向け?というよりは大人に向けたメッセージ性がすごく強い作品でした。

月面探査機が捉えた白い影のニュースから物語は始まります。のび太はそれを「月のうさぎだ!」と主張するが、クラスのみんなから笑われてしまう。ドラえもんのひみつ道具「異説クラブメンバーズバッジ」を使って月の裏側に「うさぎ王国」を作ることに。そんなある日、謎の少年ルカが転校してきてのび太たちと一緒にうさぎ王国に行くことに。そこでのび太は偶然エスパルという不思議な力を持った子供たちに出会う。

すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現れる。エスパルはみんな捕らえられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まる。のび太たちがルカを助けに向かう!そんなストーリー。

月面や宇宙が画面いっぱいに広がる映像から始まる辺りが、大人の心を掴みます。そして、「地動説や天動説」「異説クラブメンバーズバッジ」!「エーテルやエスパル」というワード。大人もすごくワクワクしませんか?自分が子供の頃、宇宙や月にワクワクした感情、地動説や天動説でワクワクした記憶。そんな物語。そして、強い心を持った子供たちに涙する・・・

「ドラえもん」は大人が見ることであらためて気付かされることが、本当に多い映画です。

小説「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 (小学館ジュニア文庫)

小説「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 (小学館ジュニア文庫)

 

 

 

大人が感動するシーンはどこ?

異説クラブメンバーズバッジは原作23巻に登場する、ひみつ道具の一つ。原作を知っている大人は嬉しいですよね。そんな、バッジをメインに物語がスタート。ドラえもんの映画らしい「出会い・友情・感動の分かれ」が丁寧に描かれていて、やっぱり友情のシーンにはぐっときました。ルカとのび太の会話は、感動です。のび太の純粋なきれいな心に感動します。

「友達は仲間だよ。ただ友達ってだけで助けていい理由にだってなるんだ」

「僕たちは信じる力でつながっているんだ」

ルカがのび太たちを助けるシーンでもルカが、

「友達だからさ、忘れないよ」とどこでもドアを閉じる。友情に素直に感動しました。

 

大人だからでしょうか、のび太やしずかちゃん・ジャイアン・スネ夫がそれぞれの自宅で荷物をまとめて出発を決意するシーンにぐっときます。さすが映画です。描かれ方が丁寧で絵になっていました。しずかちゃんは愛犬との別れ・ジャイアンは風呂敷に荷物をまとめて自宅のお店を出る、スネ夫は最後まで迷って橋で川を見つめる・・・スネ夫は出発にう迷うんです。スネ夫の背中がリアルに寂しい。そうだよね、まだ子供なんだよね、日常を捨てて危険な旅に出かける決意。スネ夫の背中が愛おしかった。

 

キャラクターが個性豊かで可愛い! 

さすがドラえもん映画。出てくるキャラクターの個性が非常に豊か♡のび太とドラえもんが作ったかわいい「モビット」。メガネをかけたちょっとドジだけど頼もしい「ノビット」。亀のモゾ。ルカ・ルナ・アル。ゴダートも最終的にはいい人でかっこいいキャラだった。どのキャラも本当に個性が豊かで可愛い!グッズが欲しくなるほどのインパクトです♡この個性が映画ならではのよさですよね♡

6歳息子は、映画にあとに、各キャラクターを保育園のお友達に変えて話し出しました。ルカは〇〇ちゃんでルナは〇〇ちゃん、ゴダートは〇〇くん!でドラえもんは先生だ!素直に笑えました。登場人物の性格や見た目を友達に当てはめるのです。映画を思い出しながら話すので、映画を見た記憶をたどって思い出しながら楽しんでるのです。映画ってやっぱりいいなあ〜と感じました。

私も、30年以上も前です、5歳6歳ぐらいのとき父とドラえもんを何度も見に行きました。覚えてますね。6歳の私はドラえもんのバッグを持って写真に写るぐらいのファン。30年以上も経ち息子と過去の自分が同じように映画を見る。時代を超えて愛される「ドラえもん映画」は素晴らしい。次回は「恐竜」がテーマのようなので、すでにワクワクの私です♡

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 オリジナル・サウンドトラック

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

 

 劇場オリジナルグッズがすごく素敵!

■ぬいぐるみ帽子2000円

これはおねだりされますよね♡3歳、娘がこれを離さなくて困った・・・

■ぬいぐるみマスコット950円

文句なしに可愛いしほしいです♡うさみみがいいです〜♡

■ぬいぐるみ1620円

ノビットの活躍がすごかったですよね!映画を見る前は、加トちゃんか!?と思いましたが、これは映画で大活躍の「ノビット」です♡

■ボールペン・シャープペンシル700円

学校や仕事で使うとテンション上がりますよね!!

■鉛筆・消しゴムセット450円

息子の入学に買おうかな?悩みました。ってか私が仕事で使いたいぐらいかわいい。

■くるくるライトキーホルダー800円

小学生が悩んでました。ダイヤル回すと名場面が映るの!!これはほしい!

■ラバーキーホルダー500円

今、すごくほしいです。買えばよかった!!と後悔。プリキュアをまた見に行かねばならないので、その時ですね!ドラえもんグッズ買いたい!

■メラミンカップ648円

■ポーチ900円・ミニタオル400円

うさみみドラがまじかわいい♡

■異説クラブメンバーズバッジ800円

原作の異説クラブメンバーズバッジは興奮でしたよね!!

■フェイスタオル864円

■キーホルダー800円・900円

■ポストカードブック600円

これも私ほしいなあ。また、チェックしにいこうと思うグッズです♡

■クリアファイルセット・下敷き

 

劇場入場特典はこのうさみみドラ♡「ぴょこぴょこ前進!うさ耳ドラ!」

かわいいわ〜♡プルバックで走るんです♡

そして、やっぱりパパに買ってもらっていました♡ポップコーンボックス。家にこのケースが毎映画ごとに溜まってく・・・(涙)子供は本当に喜びますね♡家族4人で映画はとても充実感のある時間でした。私と息子は感動し、娘は時間が長くて退屈しながらも頑張り、パパは爆睡。次は、プリキュアかあ〜、出口でプリキュアをチェックしていた3歳娘はちゃっかりアピールしてきました。

3月は仕事も忙しく、週末も慌ただしいのですが、ほんの2時間。こうやってゆっくり映画を見るとリフレッシュできました。ああ・・・高橋一生さんの映画みたい・・・と劇場のポスターを見つめるひなママでした♡

 

 

www.hinamama3.com