ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

入学式・卒園式の子供服を選ぶときの注意点は?女の子・男の子のスーツはどこで買う?しまむら・GUなら兄弟姉妹も揃う!

保育園卒園式・入学式を目の前にした、ひなママです。イヤ~悩みますね!こどもに何を着せるのか。周りはどんな雰囲気なんだろう、どんな点に気をつけたらいいんだろうか…卒園式や入学式で後悔しないように、調べてみましょう♡

卒園式・入学式の子供服はどうする?選ぶときのポイント

卒園式・入学式は人生の中でもビックイベント。悩むよね!こどもに何を着せるのか?悩むのも楽しいですが、ママはそれだけじゃなく兄弟姉妹のお洋服も自分のスーツも考えなきゃ…でも主役は卒園児、失敗なく卒園式を迎えたい♡

一般的には、男の子はスーツ。女の子はスーツやワンピースが多いようですね。できれば、卒園式の洋服を入学式でも着回したい!それに加えて、普段のお出かけ着にもなれば最高♡なんて考えます。

選ぶときの注意点

(あくまで個人的な意見なので参考程度に読んでください)

①派手派手な目立ちすぎる服装は、選ばないようにしよう。黒や紺・グレーが多い。

卒園・入学という式典。厳粛な中でもあるので、派手派手蛍光色などはむかない。

②スーツは、おおきすぎたり、飾りが多すぎたりは、子ども自身が困る。トイレに行きやすい?

大きめを買いたいと思ってしまうのですが、大きすぎると不格好だったり…飾りが多すぎると、入学式で立ったり座ったりするときに困りそう。トイレも自分で行きます。女の子は問題ないですが、男の子も上下がわかれてないと、きっと慣れない場所のトイレで困ります。

③近場で買うとかぶるかも!?

忙しいママ。ついつい近場で買いたくなります。たまにかぶっちゃうこともあるみたい…。最近は、通販でもたくさんあるので…あまりかぶることはなさそうですよね。

④卒園だけでなく入学式でも気回せるデザインがおすすめ♡

やっぱり、卒園も入学も両方着ることができたら最高!個性も大切なので、お子さんが着たい服を選ぶのが一番ベスト!ママからは、ちょっとしたアドバイスできっと素敵な卒園服・入学服が決まります♡

 

 

 しまむらの子供服フォーマルスーツ!お得なセットは楽ちんかも!

近くのしまむらに行ったときに発見!しまむらに子供服スーツありました!サイズも110cmから165cmまで、幼稚園児(保育園児)から小学生の卒業式まで幅広く使えるサイズが揃ってました!

男の子スーツセット

まずは男の子!フォーマルスーツのセットが4900円からあるんですよ!男の子は基本はスーツスタイルだと思いますので、ジャケット・ズボン・シャツ・ネクタイがセットなので楽ちんですね♡

男の子も種類がいろいろありました。もちろんサイズも!

ネクタイなど小物を自分好みに変えるのもいいですよね!!

 

女の子フォーマルセット

女の子のフォーマルセットもいろいろありました。ボレロなどの別売りも多いので、他のメーカーとの組み合わせをしてもオリジナリティがでていいかも〜

こちらのジャケットとワンピースセットはなんと3900円!見えないですね!おちついたネイビーのボレロが卒園式にぴったりですね♡

ボレロの販売もありました。980円でこのクオリティーはさすがしまむら!

フォーマルの靴も安い!1500円で買えるんだ!驚きの価格!

女の子の靴も1500円からありましたよ!1500円に見えない〜!

ネクタイも780円であるんですね!私もネットで息子のネクタイを買いましたが…高かった記憶が。しまむらにあるなんてショック。しかも安い〜♡780円。

我が家には悩む事があるんです!妹ちゃんに何を着せるんだ問題。主役ではないので、落ち着いた色ならば何でも良さそう。誰も兄弟姉妹なんて注目しないしね。でもなでもな、家族みんながスーツだしな。おっと!ありますね!姉妹バージョン!1900円ですよ〜!種類もサイズも揃ってる!需要があるからですね!

弟バージョンもあるよあるよ!こちらもセットで1900円!

 

GUにもフォーマルスタイルが揃ってる!おしゃれだ!

GUにもフォーマルのスーツがありました!この時期はやはり売れるんですね!買いに来ている家族もいらっしゃいました。落ち着いたデザインなので着回しできそう!

女の子はワンピースやジャケットの組み合わせで自分好みにできる!

ワンピースが2900円!襟付きで清楚ですね♡可愛いワンピースいろいろあります。

ジャケットもリボンデザインでおしゃれだよ!2990円は嬉しい♡

カーディガンも白とネイビーでピッタリ!ワンピースに合わせやすですね!お値段もいい感じ♡

男の子スーツだってかっこいい!

男の子もジャケットやズボンが別売りで、体型に合わせられますね!!シンプルで素敵!

シャツもあるのでGUで全部揃います!

ネクタイもいろいろあります。ネクタイ?蝶ネクタイ?

フォーマルの靴も1990円でありましたよ!!

女の子用のフォーマルの靴も!!

靴下もあるからこれはいい!

おやおや?すごく安くなってるジャケットがあった〜!!590円!!

3歳の妹用に私、買いました♡小さいサイズのジャケットがあって助かりました♡手持ちのワンピースに合わせて乗り切ろう♡

 

卒園式・入学式の子供服を考えてるママさんの参考になったかな?少しでも参考になれば嬉しいです。通販サイトも本当に可愛い、スーツがいっぱい♡個人的にはこちらのサイトがすごく気になる私。キャサリンコテージは本当に可愛いですね♡我が家は、男の子なので今回は、普通のスーツスタイル。妹が卒園するときは、可愛くて清楚なお洋服が選べるのね♡と今から楽しみ♡

[rakuten:catherine:10005342:detail]

 

www.hinamama3.com