ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

小田原でランチなら漁港で海鮮丼・フルーツ氷!子連れも楽しいかまぼこ博物館

小田原漁港で海鮮ランチやアジフライ食べたい!ゆっくり食べられたお店を紹介します。今回は、箱根に向かう途中の寄り道です。寄り道どころかガッツリ小田原ウロウロ楽しかった〜また行きたいな!

f:id:hinamamasan:20220618125315j:image

小田原漁港の新鮮なランチ

小田原といえば、海鮮!ですよね。早川漁港で美味しいランチ!

f:id:hinamamasan:20220618125334j:image

付近をうろうろ〜どこも人がいっぱい〜。土日のお昼は、どこも待ち時間も発生していますが…どこのお店も親切に案内してくれている雰囲気でした。今日は、「さじるし食堂さん」におじゃましました!

f:id:hinamamasan:20220618125916j:image

お〜!特選さじるし海鮮丼はおすすめ。小田原名物のアジを丸ごと一尾使用しています。このボリュームで1600円は安いー!

f:id:hinamamasan:20220618131221j:image

アジがすごく美味しかったです。新鮮なアジってこんなに美味しいんだ!新発見。臭み無しで歯応えあるんですね。マグロやハマチ、カツオも入ってましたが〜アジの美味しさがピカイチ!

f:id:hinamamasan:20220618131503j:image

アジフライも、サクサクで美味しかったです。小田原に来たら初夏はアジです!どこのお店もアジフライが店頭に宣伝されてました。

f:id:hinamamasan:20220618132717j:image

子どもたちは、やはり刺身よりはフライが高評価。お腹空いてて写真撮り損ねました〜。残骸みたいな写真ですみませんー。ごはんと味噌汁セットプラス400円。おかわりOKなので子連れには助かりました。もりもりおいしいごはん。

f:id:hinamamasan:20220618131251j:image

歩いていたら人気店舗の自動販売機。冷凍ででてくるみたい!すごいなあ〜面白い!

f:id:hinamamasan:20220618133109j:image

小田原で人気のフルーツ氷

小田原出身の友達からのおすすめで、行ってみました。ひととせの雪。フルーツをそのまま凍らせたリッチなかき氷です。

f:id:hinamamasan:20220618133332j:image

場所は、小田原漁港(早川漁港)にお店があります。

なぜ?漁港に?「共同冷蔵」という、漁港で水揚げされた魚を冷凍や冷蔵する会社が立ち上げたそう。その共同冷蔵さんの目の前にお店があるんです。特殊冷凍技術を利用して、果物を冷凍して、薄くスライスする。氷は使用していないから、もはや「果物」そのもの!イートンもテイクアウトも可能です。シャインマスカットが700円でした。逆に安いですよね〜!皮やタネを感じることもできて抜群に美味しかった!

f:id:hinamamasan:20220618133444j:image

見た目の派手さはないですが、果物のまんまです。ヒエヒエでとろけます。甘さをくわえるシロップがついていましたが、使わないでもOK。シャインマスカットの爽やかな甘さを楽しみました!いや、何度も言いますが、シャインマスカットそのものの味に感動します。

f:id:hinamamasan:20220618133613j:image

種類も豊富でした。桃やいちごも美味しそう!季節を問わないのは、冷凍技術があるからたくさん冷凍保管できてるわけですね!

f:id:hinamamasan:20220618134127j:image

漁港を間近で見るのも子どもたちは興味津々。漁港にはたくさんの船がとまっていて…のどかな漁港の風景にしばし癒やされました。

f:id:hinamamasan:20220618134350j:image

 

小田原観光ならかまぼこ博物館

小田原をブラブラしていたら、かまぼこ博物館発見!鈴廣の巨大施設がこれまた集まっていて迫力があります。周辺にレストランやお土産店も並んでいて、このあたりだけでも十分楽しめますよ〜!博物館では、かまぼこの体験教室や揚げかまぼこの体験教室など1階も2階も体験教室で人がいっぱいでした。

f:id:hinamamasan:20220619074308j:image

我が家は、当日予約もありましたが時間的に難しくて諦めました。今度こそは、ゆっくり時間をとって鈴廣のかまぼこ博物館に来たいと思います。展示をぐるっと周り、展示だけでも十分楽しめました。かまぼこができる工程や魚のことなど、子どもたちには新鮮でした。私が一番焦ったのは…4年生の息子が「かまぼこ板」って何って。えええええ!?知らないの??かまぼこ食べてるよね…いや、私はかまぼこをあまり買わない主婦。だからかーーー(涙)かまぼこを買って見せることを心に誓いました。
f:id:hinamamasan:20220619074301j:image

博物館の隣は、たーくさんのお土産ショップ!これは楽しい!これから箱根に向かう途中なのに…色々買いました〜鈴廣は美味しい!

f:id:hinamamasan:20220619074255j:image

スライムかまぼこは、絶品でした!笑えるぐらい可愛いし美味しい!

f:id:hinamamasan:20220625173421j:image

さてさて、小田原で寄り道でしたが、楽しかったです〜!小田原城も素敵ですが、子連れには漁港やかまぼこもおすすめです!

 

小田原の友人がよくお土産で買ってきてくれる、ぷちかまはめちゃ美味しくて、個包装タイプなのでパクパクたべれちゃう!おすすめです。