ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

横浜美術館の子どものアトリエ「親子のフリーゾーン」で遊んだよ!予約が必要!絵の具・ねんど・工作がいっぱい!2歳3歳でもOK

横浜美術館で親子で楽しめる場所があるよ!と聞いて友人と行ってきました!

子どものアトリエ「親子のフリーゾーン」 

場所は横浜みなとみらい!

みなとみらい線「みなとみらい駅」3番出口からマークイズみなとみらいを抜けて徒歩3分。「桜木町駅」からは徒歩10分。

みなとみらいもマークイズみなとみらいはたまに来ているのに、この横浜美術館は初めて知りました!!ランドマークタワーのそ直ぐ横です!!子どもも歩ける便利な場所です!

「親子のフリーゾーン」は予約が必要です!

「予約」人気が高いので事前予約なしでは参加できなーい!受付で確認される!

親子のフリーゾーンは、事前予約制です!

対象:小学生以下のお子さんとその保護者

定員:500人(先着)

参加費:子どもは無料・保護者は100円

受付期間:各開催日の1週間前の日曜正午から開催直前の金曜24時まで

申込みをすると確認メールが届きます。その受付確認メールを印刷するか端末の画面を見せると入場できます!

ベビーカーは外に置けます!

子どもは無料!大人は100円!

入り口で保護者のシールを貰います!

入り口は靴を履いたまま入場OK!中で子どもは裸足が良いです!!もう絵の具でぐちゃぐちゃだし・・・汚れます!ママやパパもスニーカーがおすすめです!私はブーツを履いて行ってしまった・・・ハハハ・・・絵の具が付いて泣きました。

まずは絵の具のゾーンから!!

もう、楽しい楽しい!!大興奮!!ママヒヤヒヤ(娘の洋服が気になり始めた)。

2歳の娘はお洋服が汚れはじめちゃい・・・肌着に・・・もう、ものすごく絵の具がつきます!!床にも壁にもいっぱいかけるんだ!!こんな自由に書けるなんて最高!

5歳の長男は真剣に書いてました。

粘土のコーナーでは、上質の粘土が配られます!

5歳の息子は、スカイツリーと玉入れ(笑)

そして次なるはクラフトコーナー!

時間内(10:00ー11:30)は自由にあちこちいってOK!

いろんな紙やダンボールなど材料がいっぱい!でも、後半になると材料が減るので・・・先に行くのをおすすめしたいかな。

自由な発想でいろいろ作ろう!!道具ははさみ・ステープラー・セロハンテープ・のり。ペンもたくさん!2歳の娘とぶたちゃん作りました!

息子は剣を作ってました。保育園だと「◯◯つくりましょう」と決められますが、自由に作っていいよとなると本当に個性が出ますね!面白い!

注意したいポイントは?知っていたらいいかもポイント!

①服装は、とにかく汚れても良い洋服で!!もう、絵の具まみれ!スモッグなんかもいいですね!自分が汚す気がなくても、周りの子どもは筆を持って歩いてます!つけられちゃいます!絵の具は洗っても落ちにくい・・・そう、おしゃれしていくと涙が出ますよ。

②荷物は棚にいれましょう!もう、荷物なんか持ってられません!ママはハンドバックぐらいで身軽に!!大きな棚があるので上着も全部置いて中に進みましょう!

③保護者は靴を脱がない!

緊急時に備えて、親は靴を履いたまま!!地震に備えて履いていて下さいって。

④大混雑!我が子を見失わないで!

とにかく人が多いです!!500人から550人が中に入っています。スペースはアリますがかなりの混雑。見失うと困るのでしっかり見ておきたいですね!

⑤夏は帽子持参!

夏はお外も使って遊べます!帽子は必須!冬は屋内です!

⑥予約は早めに!!

なかなかの人気の親子のフリーゾーンです!!前は、予約制でなかったそうです。人気が高くて予約制に。行くことが決まったら事前予約です!

 

フロアマップ

今日は何からする??自由に遊べて最高です!!

子供たちが作ったり描いたり!自由な発想で自由にできる!

全て自分でする!自分がする!これがテーマ!もちろんお片付けも!

だから、ママはあえて口出ししないんだ。どうするかな?を見ていたい。

子供のやってみたいややりたいという意欲をみたいですね!!

 

何かのきっかけって大事だと思います。普段できないことをすることで成長もするし経験値も上がる。自信にもなるし、記憶から次の発想へもつながる!!

思いっきりやってきな!!ママは5歳の息子がどんな行動をするのかすごく楽しかった!2歳娘は相変わらず自由人だし。友達とどう遊ぶか?もみていて面白い。合わせるのか、自分が一緒にやろうと引き込むのか?

5歳長男は、女の子の友人と一緒に行ったのですが、常に一緒に合わせて遊んでいました。誘ったり誘われたりとすごくいいバランスでした。

 

親子のフリーゾーンはおすすめです!!

また、来月も行こうかな??と思うぐらい面白かったです!!