ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

電子レンジでお米が炊けた!レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」口コミ・おすすめ

 電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」を買ってみました!!さてさて、ご飯は美味しく炊けるのか!?お手軽なのか!?

 

 

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入りちびくろちゃんでご飯炊いてみた!

なんとなく気になっていた「電子レンジ専用炊飯器」自分のごはん一人分だけ急遽欲しいな、炊飯器で炊く時間が無いな・・・って時に活躍します!0.5合から2合炊き!

 

箱の中身はこんな感じです。ふむふむ、簡単な作りです。

①付属計量カップでお米を計ります。すりきり1杯(1合)が2膳分です。

②お米を本体に入れてとぎます。中蓋が付いてるので水切りにも使えます。

③お米を入れた状態でお米にあった水を入れて、つけおきます。

※夏冬の温度差により15分から30分つけおき

※水の分量 2合:約420cc 1合:約220cc 0.5合:約120cc

④お米を平らにして中蓋をして、上蓋をかぶせて電子レンジ加熱。

※加熱時間 2合:約13分 1合:約9〜10分 0.5合:7〜8分

⑤加熱後、そのまま10分から15分蒸らします。

その後全体をほぐすようにかきまぜましょう。

 

上手に炊くポイントは?お米の芯が残る?

さてさて、私ははじめ、お米のつけおきと蒸らすことをせずに食べてみました。ふむふむ、やはりお米の芯が残っています。パサパサしました。これでは、炊飯器のほうが良いじゃん!ってなってしまいます・・

なので、しっかり水につけてから炊いて、長けた後もしっかり蒸らすとお米の芯もほとんどなくなりました。10分から15分の蒸らす時間は惜しまずにと感じました。

 

気になることとしては、電子レンジの庫内がお米を炊くときにでてくる水分や米汁でごてごてした状態になります。吹きこぼれるんです。なので、私は、庫内にオーブンペーパーを敷くようにしました。これで少しはお掃除が楽ちんです。

 

 

 

お米以外に蒸しパンもできます。

蒸しパンも朝食時にやってみた!

材料はホットケーキミックス200gと牛乳180ccとレーズンのみ!

作り方

①ボールにレーズン以外の材料を入れてしっかり混ぜる!

②本体の容器に流し入れて、レーズンを最後にまぶします。

ここで注意が、レーズンは生地に混ぜたらダメです。焦げてしまい容器を溶かす恐れが・・・さすが電子レンジ。ドライフルーツなども使用すると焦げてしまい容器を溶かしてしまうことがあるようです。

③蓋をしないで10分加熱(500W)

④加熱後に竹串を刺して生地がつかなければできあがりです!

 

加熱後はこんな感じにできあがりました。うーーーん、ちょっと見た目悪し。

切ってみた。重たい感じ・・・

上にちらしたはずのレーズンが沈んでいました。なので焦げてました。

でも、味は美味しかったです。子供達も喜んで食べました!

 注意書きにもあるように、使用するのは電子レンジなので、水分の少ない食材を使用すると焦げてしまいます。容器が溶けて発火なんて怖いこともあり得るのでよく注意して使用したいと思います。

 

「ちびくろちゃん」は、安価でお手軽!ちょっとご飯が足りない!ってときや、一人暮らしの方にはすごくおすすめです。わざわざ炊飯器までは・・・って場合にぴったり!

我が家でも、おや?ご飯足りない?なんて時に登場させてみようと思います!!

 

電子レンジで、それなりのお米が炊ける!!しっかり蒸らせば柔らかくて美味しいよ!

お手軽なので「ちびくろちゃん」おすすめです♡

カレーも作れるそうなので、今度挑戦したいです!

 

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き