ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「きのう何食べた?」レシピ本で料理してみた!シロさん料理は簡単で時短!レシピ本最高!

ドラマ「きのう何食べた?」が大好きなひなママです。シロさんの夕食が美味しそうで、西島さんの料理の手際がよくて、かっこよくて、毎週うっとり〜あ〜幸せ♡そんな料理上手のシロさんのレシピ本を買ってみました!ドラマ公式ガイドとレシピが詰まっていて私幸せです!シロさんのお料理にハマっているので紹介します♡

 

レシピ本は1400円!Amazonで買いました。ドラマで出てきた料理がいっぱい!ドラマの裏話もたくさん記載されていて、原作との比較もあり見応え充分です。西島秀俊と内野聖陽(うちのせいよう)さんの対談も最高に面白かった♡中身はお見せできませんが写真がいっぱいでファンにはたまりません。西島秀俊さん、最近パナソニックのCMやこのドラマでエプロン姿をよく見ますよね♡40代の西島さんのイメージが柔らかくて好きだな〜。

 

レシピ本の料理を作ってみた!シロさんレシピは簡単で時短!

■ツナとトマトのぶっかけそうめん

佳代子(田中美佐子)さんの自宅で食べたそうめん。具だくさんそうめんおいしそうでしたよね〜。「スイカを半分こしよう」からの「襲われる〜」の佳代子の妄想勘違いシーン大爆笑でした。あれ、何回見ても笑えますよね。

①ツナの油をきる、マヨネーズと和える。

②トマトはサイコロ状、きゅうりを千切り、青じそ細切り、ネギは小口切り、みょうがは斜め薄切りにして準備。

③素麺を茹でる。

④皿に素麺を盛り付ける。そうめんつゆを薄めずにトマトをあわせてぶっかける。

⑤その上にきゅうりとツナ、青じそ、万能ねぎ、みょうがをのせる。

⑥白すりごまをかけておろし生姜などの薬味を添えて完成!

シロさん(西島秀俊)のいうように具だくさんだと食べごたえがあって満足感が高まります。ツナが入っているので、子供たちも喜んで食べましたよ!これ、お昼ご飯に簡単でおすすめです!

 

 

■鮭と卵とキュウリのおすし

①2合分の米を炊く。

②塩鮭をグリルで焼く。

③炊きあがったごはんにすし酢をふる酢飯を作る。

④キュウリを薄い小口切りにして塩小さじ1をふりなじませておく。

⑤器にたまごうを割り、塩を少々入れて溶く。フライパンにゴマ油をひき、炒り卵を作る。

⑥焼き上がった塩鮭の皮と骨を取りほぐす(焦げが入らないように注意)

⑦酢飯に炒り卵とほぐした塩鮭の身を入れて混ぜ合わせる。そこに、塩でしんなりさせたキュウリを水洗いし、よく水気を絞って加える。たっぷりの炒り胡麻をちらせば出来上がり。

まさに、炒り卵ごと鮭とキュウリを酢飯にあわせるだけ。簡単です!

 

 このおすしは、ケンジの友人のヨシくんたちが家に来たときのメニュー。見栄をはらずいつものメニューを考えたシロさん。飾らないところが好印象でした♡このレシピ本は私のお気に入りになりそうです!なんってったって簡単で超時短のメニューばかり!忙しい人におすすめです♡

www.hinamama3.com

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 
きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)