ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

みくり飯 「瓦蕎麦」作ってみた レシピ「逃げるは恥だが役に立たつ 」逃げ恥

「逃げるは恥だが役に立つ」TBSテレビ火曜10時の話題ドラマで紹介されていた「瓦蕎麦」を作ってみました。

f:id:hinamamasan:20161122145831j:image

「瓦蕎麦」は平匡さん思い出の料理。

 こどもの時にピクニックにお母さんが作ってくれたが、父親が「ピクニックに伸びた蕎麦なんて!」と激怒したが…平匡さんは仕方なく食べた。なんとも…悲しい昔の思い出話でしたが、帰りに父親はお母さんを連れて瓦蕎麦を食べに行ったという素敵な夫婦の話でもありました。

その「瓦蕎麦」をみくりと平匡さんが仲良くキッチンで作ります。

私も影響されて作ってしまいました〜〜!

これは、本当に簡単で美味しいですよ〜!見た目のインパクトが凄すぎるので、おもてなしのお料理に向いてますよ〜!調理時間は30分ほどでした!

 

材料(2人分)

茶そば 2人前

油 少々

 

牛肉薄切り 150g

すき焼きのタレ 大さじ2

 

卵 2個

砂糖 少々

油 少々 

 

小ねぎ 3本

きざみのり 少々

レモン輪切り 2枚

もみじおろし 少々

 

めんつゆ 120ml

みりん 大さじ1

 

①茶そばを茹でてザルにあげておく。

②錦糸卵を作る。薄焼きにして丸めて切る。

③牛肉を炒めてすき焼きのタレをかけて、汁気が無くなるまで炒める。

④めんつゆとみりんをレンジで60秒加熱。

⑤フライパンで①の茶そばを炒める。少しカリッとさせるのがいい。

⑥お皿に茶そば、錦糸卵、牛肉、ネギ、きざみのり、レモン、もみじおろしを重ねて完成!

⑦めんつゆにつけて食べます!

 

茶そばのお茶の香りがなんともおちつく〜〜大人〜〜!めんつゆとみりんで甘めの簡単蕎麦つゆもいけてましたよ!

茶そばの風味を感じるために、私はつゆを少しつけるぐらいでいただきました!レモンを搾ってつゆに入れてください〜酸味が爽やかで〜牛肉の甘みとすっごく合います!

もみじおろしもアクセントに必要ですよ〜。私は、トップバリュの98円のもみじおろしチューブ使いました!チューブで十分です!

f:id:hinamamasan:20161122154943j:image

かかった費用は〜〜2人前で

茶そば160円

卵40円

牛肉225円(150g)

ネギ25円

レモン25円

調味料は家にあるものを使いました。

2人分で475円!あと調味料代を含めると合計550円ぐらいかな!安い〜〜!私はこのメニューをまた作りたいと本気で思いました!友達にも作ってあげたい〜〜!!

牛肉が少しコストを上げますが…甘く煮た牛肉が食欲をそそるのでぜひぜひ牛肉で!!

 

茶そばはこちらを使いました!

f:id:hinamamasan:20161122154412j:image

 お茶の香りがなんともいいですね〜〜みくり飯に出会わなければ自宅で茶そばを使った料理はしなかったなあ〜〜

また、みくり飯作りたいと本気で思いました!