ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

コストコ 返品・返金制度がすごすぎる! 驚きの神対応! 返品・交換・返金方法について

初めて、コストコで返品をしました。

商品は「プリンセスソフィアの絵本」。中が破れていて、気持ち的に嫌だったので返品交換に来ました。

f:id:hinamamasan:20170211035308j:image

f:id:hinamamasan:20170211035546j:image

f:id:hinamamasan:20170211040107j:image

 

しかし、コストコには驚くべきポリシーが。

開封商品でも、食べかけの商品でも、返品交換・返金を受け付けてくれるんです。

万が一、気に入らなかったら商品と引き換えに全額返金してくれるんです!

すごいポリシーです!

さすが、年会費が4400円かかるだけあるなー!すごいぞコストコ!って感じました。

 

全ての商品が返品の対象。

店員さんに質問して見ました

家電については、90日間まで受付ます。

食品は、賞味期限内です。

会員期限が切れてないことも重要です。

と言ってました。期限切れの人は更新をしてからじゃないと返品返金処理ができないそうです。

レシートは無くてもデータで残ってるから持参しなくていいの?と聞くと→どの商品が返品になるのか探すときに手元にレシートがある方が探しやすいし早いと言ってました。だから見せてくださいと言われました。

 

なるほど、なるほど、説明されたら納得の事ばかりですね!

 

 

返品交換・返金の手順と流れ

f:id:hinamamasan:20170211043035j:image

 

①返品交換・返金は、メンバーシップカウンターにて受け付けます。

②返品のコーナーがカウンター端にある。

商品・会員証・レシート・(クレジット伝票・クレジットカード)を出す。

④理由を聞かれ答える、商品があるか他のスタッフに見に行かせて持ってくる。

⑤新しい商品がすぐさま目の前に届き、不良でないか中身を確認してくれる。

⑥コンピューターにて購入履歴から消して、返金を受ける。発行レーシトにサイン。

⑦カートの中に新しい商品を入れてもらい、店内に進みレジへ。

⑧レジにて会計。

 

(クレジット払いの人は、クレジットカードとクレジットのレーシートが必要)

 

 

 

 本当に時間はかからなかったです。

10分ぐらいの対応で完了しました(混み具合にもよります)。

並んでいる時点で神対応でした。

すぐに「どうなさいましたか?」と声をかけてくれました。

話を聞いてすぐさま、商品を取りに走る!

早かったですねー。男の人がダッシュで走って行きましたから。

 

当日、「他の買い物があります」と伝えたので、こちらで返金をするから商品を持ってレジに行ってお金を払ってくださいという流れ、

でした。

 

返金されると持参したレーシトには「REFUND」とスタンプを押され、返金処理をしたときに発行されるレーシートにサインを求められました。

これで返金したという証拠に。

f:id:hinamamasan:20170211081212j:image

 

 

 あとは、そのままいつも通りのお買い物を始めるだけ。

 

こんな簡単に返品や返金ができるんだ!?正直、びっくりしました。嫌な顔は全くせずに笑顔で対応してくださるし。

もっと、冒険したお買い物をしてもいいのかもしれません。サイズが合わなかったら返品できる、どうしても口に合わなくて食べられなければ・・・

返品もアリですね。

常識の範囲内で…これからはこの制度、使ってみるのもいいかもしれません!

f:id:hinamamasan:20170211043008j:image