がすてなーに ガスの科学館
エネルギーと環境の「?」を学び「!」を実感できる!
そんな施設に行って来ました。長男は、まだ4歳。長女は1歳。果たして遊べるのか?学べるのか?と感じながら訪れました。
住所:東京都江東区豊洲6-1-1
電話:03-3534-1111
開館時間:9:30-17:00(入館は16:30まで)
入館は無料
駐車場:無料40台
交通:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」徒歩6分
ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩6分
豊洲の駅から歩いて6分。大きな立派な建物が見えて来ます。
中に入るといきなり大きな気球!!何なに??
4歳長男と友達3人は気球に駆け寄り、もはや気球の前から動かなくなってしまいました!
この気球、手元のスタートボタンを押すと、ガスに火がついて気球内の空気を温めて、気球が飛ぶという仕組み。
「気球が飛ぶ仕組み」わかりますか?なんだか理科を思い出したのは私だけでしょうか?いきなり、私の心は躍りました!ちょっとその仕組みを解説・・・
- 中の空気が暖められると空気は膨張する。
- 膨張した分の空気はあふれて外に出る。
- あふれた空気の分だけ軽くなる。
つまり、気球内の空気は周りの空気よりうすくなり気球全体の重さが軽くなる仕組み。熱による空気の膨張を利用したのが熱気球。
ここガスの科学館「がすてなーに」は、エネルギーや環境のこと暮らしや未来を五感を駆使して理解できる体験型展示室やコミュニケーター(案内人)による見学サポートがあるんです!
ここは、小学生低学年から楽しめる!理解できる!場所だと思うのですが・・・4歳以下の子供たちも楽しんで遊べます!しかも、全部無料!こんな楽しい時間が過ごせて、勉強までできて無料!ママたちこんな施設、どんどん使うべきですよ!!
1階は展示室。
ガスはどこからくるのか?何からできているのか?を展示しています。入り口すぐには、ガス管のパーツがブロックのようにおいてあり、子供たちは組み立てて楽しそう!1歳の長女のここでのんびり遊びました。ヘルメットをかぶってガス管の中に自分が入ったり、空気入れをシュポシュポしてボールを飛ばすゲームだったり。もう子供達は走り回って楽しそう!!小学生は、展示内容を見て体験して学習までできちゃう!こりゃ、楽しくないわけがない!
撮影禁止なので私の下手な絵をごらんください(笑)
スタジオではCO2について実験しながらのサイエンスショー!も。
炎のふしぎギャラリーでは、ガス灯が暗い室内を照らしています。幻想的で綺麗なんですよ。走っていた子供たちも見入っていました。ピストルのようなもので火をつけるものがあり、うちの子すごく興味深く見てました。ガンガン動かすから怒ってしまいましたが・・・
2階は、キッチンキッチンといって、「サイエンスキッチン」。料理教室や食べ物と調理の不思議な関係を学んで体験できるキッチンスタジオ。実験と観察と料理が楽しめます!
対象:小学生から中学生 定員:各回24名
参加方法:整理券配布 ※整理券は開始20分前に参加する本人に1枚ずつ配布
時間:①11:00-12:00 ②14:20-15:20
この日は「あつあつマシュマロ」マシュマロを熱々にするとどんな変化が起こるのか」調べていました!ガスの炎を使うこともドキドキ!
わくわくルームでもワークショップが開催。科学館内では様々なプログラムが行われています!
そして、私の最大のおすすめ「屋上ひろば」
芝生の屋上!しかも、丸い!そして、絶景!
豊洲のタワーマンション群やレインボーブリッジ!海!その景色の中をゆりかもめが走る!
子供たちはキャーキャー言って走り回り、飛び回り!私は、東京の景色に酔いしれる・・・。ここ、「デートにおすすめ!」彼女連れてこの景色楽しんでください!
芝生を植える理由も勉強!「街を涼しく、省エネ、美しく!」環境についても説明がされていて、勉強になります!
そろそろ、小腹が空いたーーー!
このガスの科学館は、館内がほぼ飲食禁止なのですが、1階「くつろぎテラス」2階「ワクワクルーム」で食べたりできます。
綺麗な施設なので、ゆっくりおにぎり持って食べるのもいいです!ドリンクの自販機はありますがご飯は売ってないので、お弁当持ってくるか、すぐ隣のららぽーと豊洲で何か買ってくるのもいいですね!
外の芝生でのんびりレジャーシートを敷いてお昼を食べるのも気持ちい!
私がこちらに行ったのは2月の寒い日でした。ですが、館内はさすが東京ガスの施設!ポカポカあったかい!!
「ママたちは・・・昼寝がしたいぜーーー!!」と子供にボソッと言ったのでした。
海辺を散歩して、ららぽーと豊洲のフードコートでアイスを食べて、帰宅しました。
無料でこれだけ楽しめる施設「がすてなーに」子連れで屋内遊び!おすすめです!