2019年GW。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?我が家は、葛西臨海公園で潮干狩りがしたい!去年、はまぐりが採れたから今年も!なんて出かけましたが・・・大潮でない日は、潮もあまり引いておらず…貝は全く採れなかった。潮干狩りに来ている家族は他にもたくさんいましたが、やはりみんな採れていなかった。やはり、大潮でないと海の方へ入れないから貝もやっぱりいないよね。で、ふと人で賑わう場所発見!なんと「カニ」がいっぱいいる〜〜!!仰天の葛西臨海公園の「カニ」についてレポートします。
潮干狩りはできますが…貝をみつけるのは難しい!
昨年は潮干狩りに来てまあまあ貝が採れました。マテ貝をさがす人もたくさんいました。なので、大潮の日は遠浅の海なので沖の方では貝を採ることが可能だと思います。ですが非常に難しい場所ではあります。子どもたちの海遊びには最適な場所です!設備も充実です!詳しくはこちを参照してください☆
実はカニ釣りが面白い公園だった!
6歳息子が、「ママ!あそこなんだか気になる!行ってみよう!」息子の興味は当たりました〜♡護岸になんだか人がたくさん!おそらく200人以上はいた気がします。
場所は西なぎさに渡る橋の下辺りです。
①準備:木の棒(割り箸)に紐をつけて先に餌になるさきイカを付けます。バケツもね。金魚をすくうようなちいさな網があると便利です。息子は、公園に落ちていた割り箸を見つけてきた。そして手持ちの紐を付けて、近くにいた人がサキイカをくれたのでそれを付けたら完成!なんと、その場で準備〜な私達。
②竿を岩場に落とすだけ。たくさんカニがいるのでホイホイ採れます。
すぐにカニが餌を掴んで引いてきます。ゆっくり持ち上げると・・・
なんと、バケツに100匹以上の人もいました。とにかく誰しも簡単にホイホイ釣れます。
6歳息子は4匹捕まえて、満足!時間があまりなかったので、4匹でしたが。1時間でも釣ればかなり釣れるはず。今度はカニ目的に来ようと思うぐらい面白かった!ちなみに私はここで2回海にはまりました。びしょ濡れ…岩場なので夢中になると滑ります。ご注意くださいね。
葛西臨海公園でカニ釣りがこんなに楽しめるとは!!新たな発見でした!また行くぞ〜な息子でした。