ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ最愛 考察、藤井が犯人になるべき理由。事件の真相を捻じ曲げようとしている?

吉高由里子主演の完全オリジナルのサスペンラブストーリー。殺人事件の重要参考人となった実業家・真田梨央(さなだりお:吉高由里子)と梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事宮崎大輝(みやざきだいき:松下洸平)。梨央を守る弁護士加瀬(かせ:井浦新)。正義感の強い大輝と弁護士加瀬が、梨央をめぐりどんな展開になるのかそして15年前に起きた事件の犯人は?第二話にて、15年前の事件当日が明らかに…

f:id:hinamamasan:20211024071216j:image

 

15年前の事件

第2話で15年前の事件が明らかになりました(以下ネタバレを含みます)。梨央(吉高由里子)は、15年ぶりに大輝(松下洸平)と再会。大輝は梨央に任意同行を求め、遺体で発見された昭との関係や息子の康介(朝井大智)の遺留品のお守りについて聞く。14年前にさかのぼり、真田家で暮らし馴染めなかった梨央。白山大学陸上部で大麻使用のニュースを見る。落ち着いた頃に弟の優のもとへ。そこで優から…

「携帯なくしたと思っとったけど、お父さんの荷物にあったわ」

「この動画こわい。けどおれが撮ったんかな…姉ちゃん見て」

 

そして、事件当日の夜に起きたこととは?

動画の内容は、梨央が渡辺康介に薬をシチューらしきものに入れられて倒れたところを、康介が襲いに。そして、梨央にかぶさるところを優が見て撮影。そして康介に襲われそうになる優。優は怖くなり、逃げて抵抗し傍にあった鋭い棒で腹のあたりを刺してしまった。梨央の上に倒れた康介。優は「姉ちゃん起きて!」でも梨央は倒れたまま。

 

康介を殺したのは?子供の力では致命傷にはならない

康介が倒れて、その手の近くには優の携帯。その後、父が帰宅して現場を見たのでしょう。そして、康介を?ちょと気になるのが、子供が棒で腹を刺したぐらいで致命傷にはならないのでは?誰かがトドメをさした?

誰?

父が怪しいのは第一話からですが。父がそのようなことをするでしょうか?陸上部員が寮にはいます。藤井も打ち上げから戻っていたような感じがします。怪しい陸上部員たち。その中でも藤井が怪しく見えてしまいます。藤井が、康介にトドメさして、帰宅した父親と二人で康介の遺体を富山県山中に埋めたのではないでしょうか?遺体を運び埋めるには大人二人以上の力は必要です。

 

藤井が怪しい理由は何?

f:id:hinamamasan:20211024071249j:image

藤井の父親も警察?藤井はなぜ富山県警に?

藤井役は岡山天音さん。実力派の個性派の俳優さん。存在感がすごいですよね。そんな岡山さんを他の陸上部員と同じような扱いでは終わらないはず。なんと、藤井は15年後には富山県警の刑事になっていた。え?どうして刑事に?父親が警察官なのでしょうか?梨央が、父親の家に使用する写真を探していたときに誰かが家に訪問。おばさんが「また今度にしてもろていいかな?」とその時梨央は「藤井さん…?」と小さな声。警察官が?ということは、藤井の父親は警察官なのか?とにかく、藤井が刑事になっていること、しかも「富山県警」?事件の真相を見張っているのか?もしくは、事件が明らかになるのをなんとか真相を捻じ曲げようとするのか?としか思えない。

 

藤井は梨央が好き

至る場面で、藤井が梨央を好きであろう場面があります。陸上部で、梨央が大輝に告白しようとしたシーンでも藤井は「りおちゃんのおかげやー!」って大きな声出してました。梨央を見る目が、やっぱり好意的であるようにしかみえません。

 

達夫(梨央の父)が死んでいるのがわかる

達夫がソファーで死んでいた。くも膜下だったようですが、達夫に駆け寄った陸上部員が触ろうとしたら「動かすなー!」

この「動かすなー」は普通の人には言えないですよね?死んでいると一見してわかったんでしょう。でもなぜに?いや、父親が警察官なら、息子は事件性を疑いその言葉が出るのでしょうか?やはりこの「動かすなー!」は疑問です。

 

ここまでで、一番犯人に近いのは「藤井(岡山天音)」に思います。梨央の父の死に方も怪しいですよね。どうして、死んだ?もしかして、事件の真実を知る梨央の父までも藤井が殺したのか?警察官の息子ならば…父親が警察官ならば…死因を変えることもできるのか?ますます藤井(岡山天音)が怪しく見えてきました。