ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ「民衆の敵」第1話から第2話へ 篠原涼子・高橋一生・石田ゆり子・田中圭・前田敦子!ゲストに桐谷美玲!演出がおもしろい!感想!

ドラマ「民衆の敵」が10月23日第1話、放送されました!!

テンポが良くて、面白いです!シーンごとに、カメラ目線で「心の声、言いたいこと」を淡々と話すキャストに爆笑でした!キャストごとに、自分を紹介して自分の主張を発する!まさに、政治をテーマにしているドラマに合っていました!面白い演出です!

中でも、ゲストの桐谷美玲さんのテレアポは最高でした!上手い!!最高でした!

ママ友たちのカメラ目線トークも最高にわかりやすくて面白かった!

 

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか⁉」篠原涼子さんが一児のママ・佐藤智子を演じます。市議会議員となり、声なき市民と向き合い、市政の悪と戦うという内容!社会の問題に鋭く突っ込んでくれそうで、期待しています!!

なんと篠原涼子さんは月9の主演を務めるのは初めてなんだそうです!!意外ですよね!今、人気急上昇中の高橋一生さん、逃げ恥から注目度急上昇の石田ゆり子さんも出演!夫公平役の田中圭さんもいいパパしていました!!アットホームな雰囲気の家庭のシーンも見ていて楽しくなりました。

 

キャストと相関図(公式HP)

 

 

第1話は、夫と長男と平凡な生活を送っていた智子(篠原涼子)は、アルバイトしていた会社をクビになってしまった。40代、高校中退、資格無しの智子(篠原涼子)は次の仕事が見付かるのか不安に。テレビで市議会議員が高額報酬と知り、ママさん議員になるべく活動し始める。保育園のママ友和美(石田ゆり子)に呆れられるが・・・すぐに、和美は応援したい!と智子の選挙活動に協力する!

和美(石田ゆり子)のママ友は、出来るキャリアウーマン達だった。しかし、子育て中という立場から、仕事も責任の少ない職場に異動したりしている。和美もその一人だった。

育休から復帰して、子供は1歳。そして、時短勤務。確かに、世の中はそんな育児中のママの仕事の業務や量・役職にはシビアです。現実をしっかり描写してくれてます!

働くママの声を智子(篠原涼子)が、「おかしいことはおかしいと言える世の中に!」

 

智子(篠原涼子)が「本当に本当の幸せになろうよ」って言いながら、選挙に出馬して、選挙活動をする姿は、世の中の働く子育てママの励みに感じます!!

 

そしてそして、見どころの一つに

高橋一生さん!!いきなり、シャワーシーンで裸のシーン!?そして、デリヘル嬢さんというのでしょうか?お金で女の子が家に来るという・・・

ベッドシーンもありきで、第1話から惜しみなく高橋一生さんのシーン!!第2話以降は政治家としてのようなので、貴重なシーンだったかもしれません。

 

前田敦子さん!!元アイドル市議会議員役!まさに、あっちゃんらしい役デス!!選挙シーンでもアイドルらしい発言に行動。前田敦子さんが今後、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです!!

 

千葉雄大さん!は・・・ほとんど出てきませんでしたが、これからが期待です!!

 

それぞれの、選挙ポスターも凝ってます!!ここもポイントですね!!

 

そしてそして、なんと智子(篠原涼子)は、当選!!落選・・・と思わせた瞬間、ここからどう当選にするのか!?気になりましたよね!やっぱり、当選者の体調不良で辞退・・・やっぱりなと思わせて、当選当選!

 

さてさて、智子はこれからママたちの期待に応えてくれるのか?

「そんなのおかしくないですか!?」と声をあげてくれそうです!

政治家たちや社会をぶったぎってくれるのか!?

政治と金と闇も古田新太さんが好演してくれそうです!!

 

第2話

晴れて、あおば市議会議員となった佐藤智子(篠原涼子)は初登庁。途中で会った藤堂誠(高橋一生)と新人議員用に用意された研修室に行くと、中から怒鳴り声が聞こえる。河原田晶子市長(余貴美子)が創設した新人議員研修室にベテラン市議、前田康(大澄賢也)が文句を言っているのだ。前田は市議会で多数を占める犬崎和久(古田新太)派で、怒鳴られているのは市長の秘書、望月守(細田善彦)。研修室は市長が新人議員を囲い込もうとする手段ではと憤る前田に望月は否定している。何もかも初めての智子は理由がわからない。
 しばらくして始まった本会議に智子が向かうと居眠りをしている前田を議場に発見。智子は手元の資料を丸めて前田の頭を叩いて起きるようにと一喝する。この行動に傍聴席が湧いた。様子を見に来ていた平田和美(石田ゆり子)も思わず笑ってしまうが…。議会が終わって智子が研修室に戻ると、小出未亜(前田敦子)岡本遼(千葉雄大)園田龍太郎(斎藤司)が何やら話している。3人は智子を見つけると口々に議会で前田を叩いたことを非難し始めた。犬崎派の幹部の前田に何をしてしまったんだと…。寝ていた議員を起こすのは良いことだと反論する智子だが、犬崎派議員の控え室に呼び出されてしまう。
 智子を迎えた犬崎は、次の議会で前田に謝罪して自分の会派に入れと告げる。答えを保留する智子に、犬崎は入りたい委員会も考えておけと伝えた。犬崎に目をつけられた智子は…。

 

見逃した方はFODで配信されます

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在31日間無料キャンペーンを実施中。きれいな画質で安全に動画をみることができます。

他にも人気のドラマが見られますよ!

無料間ペーン中に解約すれば料金はかかりません。

 

 

www.hinamama3.com