ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ミシン 初心者でも手軽に作る 子供のレッスンバックや巾着を縫うだけなんてもったいない スカート縫えちゃた

「ミシン」を買ってもうすぐ1年の私。

f:id:hinamamasan:20170128064730j:image

f:id:hinamamasan:20170128074009j:image

 

購入したきっかけは「長男の保育園バックが縫いたい」これだけなんです。0歳児クラスから通園しているのですが、年少さんになったら自分でレッスンバッグや上履き袋を持って保育園に行く。正社員として働く私としては、「買ったほうが安い」「買ったほうが綺麗」・・・買うに勝ることないやん=と思っていました。

ですが、正社員としてフルタイムの私は息子と過ごす時間が限られていて・・・何か息子が持ち物に母を感じてくれたら嬉しいな・・・ぐらいの気持ちで。奮発して買ってしまったんです。主人には、「使わなかったら勿体無いよー頑張って使うぐらいの気持ちじゃないとね」と念押しされてしまいました。

 

ミシンって安くないんですよね。確かに機能の違いで安いミシンもありますが・・・安いものは、扱いが大変だとかよく聞くので・・・。初心者の私にはやっぱり使いやすさが一番のポイントでした。便利な機能は欲しい、でもそこまで高度な縫い方はできないから普通に縫えたらいい。極端な話、欲しい機能は?

①自動糸調子

②自動糸切り

③フットコントロラー

④機能がシンプル(初心者に高機能は必要なし)

⑤有名メーカーで安心感

⑥コンパクトに収納

その程度でした。

色々なメーカーについて調べると、どのミシンも似たり寄ったりなことに気づきます。あとは、値段やデザインなどを見ながら購入を決めました。

 

私が購入したのは「ジャノメMP470MSEコンピュータミシン」

購入してから、まずは息子のレッスンバック!とにかく、適当に感覚でやってしまうのが私流。好きな布を買って、なんとなくの長さで切って縫ってみました。案外、できるものです(笑)適当でも。袋ですからね!

息子は、喜んでくれました。母ちゃんは、息子の笑顔だけで大満足でした。ですが・・・さすがは私の子。「ママ、これ簡単?」と。「なになに?簡単かどうかなんて聞くなやーーー初作品だぞ!素直に喜んでくれやー」と彼の頭の中どうなってんの?よくよく聞くと、「自分も作りたい」と。「はいはい、また今度ね」と流しました。

f:id:hinamamasan:20170128064807j:image

 

そんな私も、調子に乗って色々作ってみました。袋類は、自分が作りたいサイズでハサミを入れて縫ってしまう。ですが、こんな適当な私も友人に教えてもらい「3段フリルスカート」が縫えてしまいました!!自画自賛です!!

娘も大喜び!?「スカート頭にはくなよー!」

f:id:hinamamasan:20170128073829j:image

「だからさー。君たちはなんでそうなるんや?」とため息。なんでも遊びに変えて兄妹でケラケラ笑っています。

我が家は、平和です・・・。子供達がケラケラ笑える作品をまた挑戦してみます!