ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県佐倉チューリップフェスタでチューリップの堀取りが大人気!入場無料で広大なチューリップ畑に圧巻!駐車場は?

佐倉チューリップフェスタに行ってきました!関東最大規模で一面のチューリップ畑に圧巻です。本当にきれいな風景に感動しました♡来てみて感激!これは、来年も来よう!と思えるほど素敵な景色でした。

 

チューリップフェスタ基本情報・駐車場

それでは基本情報から紹介します。

会場:佐倉ふるさと広場・千葉県佐倉市臼井田2714(飯野竜神橋わき)

開催時間:9:00−16:00

開催期間:平成31年3月30日〜4月21日まで

入場無料

駐車場:1000円(普通車)

開催期間中はオランダ衣装の貸出やオランダオルガンの演奏などのイベントも開催!

昼食:屋台もたくさん出ているので、我が家は持ち込んだおにぎりやお弁当と屋台で食べたいものを買ってすごく楽しくお昼が食べられました!ベンチもあるし芝生エリアもあるのでシートを敷いてゆっくりできました。

駐車場は1台1000円。この駐車料金が高すぎるという意見をネット上で見かけました。確かに、この近辺でこの価格は高いのかもしれませんが…入場無料でしかもこんなに整備された花畑。何かしら収入源がないと運営が危ういですよね。駐車場台ぐらい払わないと…と感じます。駐車場で領収書に「来年もたくさんのチューリップを咲かせるためにご協力いただきありがとうございます」と記載されていました。なんだか、謙虚な佐倉市観光協会に頭が下がりました。

付近は確かに渋滞していました。日曜日の昼間でした。ですが、駐車場は広いですし回転も早いので大丈夫でした。

 

チューリップの堀取り販売を体験!子どもたち大興奮!

10本を堀り取りして500円!安い!安すぎる!しかもJAF会員証を見せたら15本にサービス!我が家は、15本を目標にチューリップ畑へ!

スコップとビニール袋が渡されます。

会場の中は品種ごとに植えられていて、このスケールがとにかくすごいです!みんなよく知っていて、お目当ての品種を目標にしていました。我が家は、無知なため…子どもたちと好きなお花を見つけたらホリホリしよう!オー!と畑へ。

風車の下のチューリップだけでもすごいのに、この堀取りができる畑は広すぎる〜正直奥の方まで小さな子を連れては回りきれませんでした。でも、たくさんのチューリップの違いを子どもたちはキラキラした目で見ていました!「ママー!このチューリップがきれいだよ!」「ほっていい?」「これかわいい〜」そんな会話がすごく楽しかったですね。

3歳娘と6歳息子とで15本ゲットしました!帰りに友人に分けてあげたら喜ぶかな?そんなわくわくも。

このチューリップ…花が大きくてピンクはすべて3才児が取りました。しかし…持ち帰ると日持ちがしない…そうか、当たり前ですが蕾を持ち帰るべきですね(反省)

↑娘のチューリップは開ききってますが…自宅で頑張ってます。蕾は長く楽しめます。

 

球根でチューリップを持ち帰る経験は初めて!おじさんにどうするの?と質問。球根を上手に植えたら来年も咲くよ!と教えてくれました。正直、鉢植えの花はかなり苦手な私…説明書を読む前に球根を切って捨ててしまった…。ですが、友人は鉢植えにしてくれたので、なんだか嬉しかったです。来年は、土を準備していたら植えられるかな?

 

その他の観光も気になる!観光船やレンタサイクル!

佐倉市に来たのは初めて。印旛沼のすぐ近くでしたので、観光船が出ていました。大人1000円・子供500円(小中学生)沢山の人が乗船していました。

レンタサイクルも通年で実施しています。1台500円・電動は1台1000円。レンタサイクルで市内観光もいいですよね!

千葉県佐倉市で開催される「佐倉フラワーフェスタ」「佐倉チューリップフェスタ」は圧巻のスケールで広大なチューリップ畑に感動します!観光やデート、子連れにおすすめ間違いなしです!