ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ドラマ #あなたの番です 反撃編 第15話 考察 神谷が殺された!ホラー過ぎて怖い!第16話犯人急浮上!

ドラマ「あなたの番です 反撃編」第15話が放送されました。今回は、まさにホラー。すごかったですね、神谷がまさかの犠牲者に。殺され方が衝撃的でした。では、第15話の内容をまとめて考察をしてみたいと思います。

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-

 

 

 

第15話のポイント整理

  • 神谷(浅香航大)は懲罰会議にかけられて謹慎処分を受ける。しかし、一人で捜査を続けて事件の真相をあばく。
  • 翔太(田中圭)は榎本夫妻に監禁されたとき、夫妻以外の人物が神谷だったと気づく。
  • AIの新たな犯人候補は、西村だった。翔太も西村の不自然な行動を本人に問う。
  • 赤池幸子(おばあさん)はボケてない?「児島佳世」と書かれたゲームの紙を幸子が持っていた。
  • AIは、犯人は5人殺していると示す。
  • 夏祭りの精算の住民会。南は、「事故物件住んでみた芸人、南サザンクロスと申します」と言い、自分は仕事でこの事件を調べているこを住民に発表した。
  • AI菜奈ちゃんというアプリを二階堂(横浜流星)が作り翔太(田中圭)にわたす。
  • 木下あかねは、401の自分のポストになにか隠した。
  • 黒島(西野七瀬)が入院している病院に尾野(奈緒)が訪れる。
  • 病院で、尾野は手作りウエハースを二階堂(横浜流星)にすすめるが、人の作ったものが食べられないと断る。尾野、ベッドの上に食べかす落としながら食べる。
  • 黒島(西野七瀬)の病室に、南(田中哲司)が警備員の格好で現れ何かをしようとしていた。
  • 田宮が、家に帰宅していない。
  • 久住(袴田吉彦)の記憶喪失が嘘であると藤井(片桐仁)にすぐにバレた。
  • 食肉加工工場に児島佳世の遺体がぶら下がっていた。
  • 神谷刑事が、釘を全身に刺されて死んでいた。笑って死んでいた。

 第15話はまさに、一番のホラー回でしたよね。神谷の全身に釘が打たれて、公園ベンチに座らされて死んでいた死体。そして、児島佳世の食肉加工工場で食肉の中にぶら下がる姿…こ、怖い〜〜思わず凝視。さてさて、ますます盛り上がる「あなたの番です」もうそろそろ犯人が現れるはず!犯人は誰なのか?第16話では犯人が急浮上しそうです。

 

犯人は誰?誰が何のために?15話の考察

■神谷刑事を殺した犯人は誰? 

翔太に電話をした神谷でした。犯人がわかったと言った時、やばい神谷が殺される!と誰もが思いましたよね…案の定「釘を刺されて、死亡」。「くぎをさす」という意味で殺されたのか?神谷は、「誰なんだコイツ…」と言います。ということはマンション住人以外です。黒島のストーカー男か?桜木るりか?神谷と翔太の通話を聞いていた人物ということになるので、盗聴されています。

■児島佳世を殺した犯人は誰?

食肉加工工場で、発見された佳世の遺体。ホラーだ〜。佐野豪が通っていた工場ですよね。工場に運んだのは、佐野とみていいでしょうね。佐野は、何をしていたのでしょうか?佐野は誰に指示されているのか?複数犯である様子は、これまでの様子から、見えます。

■芸人の南は、黒島の病室に何を?

南が黒島の病室に警備員姿で現れました。怪しい、怖い。と単純に思ってしまいます。ですが…何かを仕掛けにきたのか?南は、事故物件に住むことを仕事にしているので、事件を調べています。黒島ちゃんを怪しいと思い、盗聴器でも仕掛けに来たのか?

■AI菜奈ちゃんの意味するところは?

AI菜奈ちゃんというアプリも、気になります。あれは、二階堂が盗聴の意味で翔太(田中圭)に渡したのか?とも疑えます。そして、AI菜奈ちゃん「オラウータンタイム」「ブルだと思う」と言うのです。二人しかしらない言葉じゃないですか?ブルは、ダーツ用語でダーツの真ん中を指します。翔太の趣味はダーツなので、これを知ってるって…。やはり、菜奈ちゃん二人いるのか?二階堂は、このアプリを菜奈と作ったのかもしれません!やはり、本物の菜奈(原田知世)は死んでないのでは?死んでいたのは、菜奈の姉(妹)説を感じます。

■二階堂(横浜流星)が黒島(西野七瀬)に告白 

 駅のホームで突き落とされた黒島。誰が突き落としたのかは明らかにはならず。ですが、15話にて二階堂が黒島に告白♡意識が回復したばかりの黒島に「好きです」と直球でした。いや、この展開は、癒やされましたね。

 

第15話は、とにかく今までで一番衝撃的な映像でした。神谷の死亡ラストが残虐すぎて思考が停止してしまいました。南の正体が明らかにはなりましたが、南もまだまだ何か隠しています。怪しい行動が目立ちます。第16話は、黒島を呼び出した早川教授の背後に何者かがいる。新事実が次々と判明し犯人急浮上か?二階堂と黒島は、ひまわり畑でデート。黒島のストーカー男は事件に関係しているのか?第16話の放送がまちきれません!

 

 

www.hinamama3.com