ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

カルテット ロケ地 軽井沢を旅してみた 軽井沢町にロケ地が点在 オススメ観光も

ドラマ「カルテット」

松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平の4人が主演。

4人の男女がカルテットを組み軽井沢で共同生活をおくる物語。

 

ドラマカルテットの世界を体感したくて「軽井沢」へ行ってみました。

ロケ地巡りをしました!冬の軽井沢にカルテットの世界が広がっています。

撮影してないかな??なんてあわよくば精神もありましたが・・・それは遭遇しませんでした。残念・・・ですが、観光も含めてオススメポイントを紹介します!!

 

 

  •  軽井沢駅 

ここは、すずめ(満島ひかり)が幹生(宮藤官九郎)にぶつかって初対面する場所。階段のカーブのところでした。その後ろを真紀(松たか子)が気づかないで通り過ぎました。

f:id:hinamamasan:20170307070110j:image

駅の改札は、幹生の母鏡子(もたいまさこ)を真紀(松たか子)が迎えにくるシーン。

f:id:hinamamasan:20170307070125j:image

軽井沢駅は、本当にいつも観光客が多いです。東京からだと日帰りもできます。新幹線で1時間10分もあれば到着します!最近は、中国の方が多くて中国語が飛び交っています。

 

  •  中軽井沢駅

この駅前も、出て来ました。

新しくて本当に綺麗な駅です!

f:id:hinamamasan:20170307070143j:image

 

 

  • 旧軽井沢銀座 川上庵の前 交番跡

旧軽井沢銀座は、軽井沢のナンバーワン観光地!

幹生(宮藤官九郎)が警察に自首しようとして警官に声をかけた場所です。

f:id:hinamamasan:20170307070210j:image

実は、ここ交番跡地?っぽい。夏には交番になるのかな?窓や入口は閉められているので実情はわかりませんでした。だから、警官いたのか・・・と納得。交番に自首しに来たというわけですね。

f:id:hinamamasan:20170307070235j:image

 

ちなみにこの川上庵さんのお蕎麦は絶品です!ちょっとお高いですが美味しいです!ハルニレテラスにも店舗があります!いつも並んでいますよ。今回、お蕎麦いただきました!揚げ出し豆腐も絶品でした!

f:id:hinamamasan:20170307070250j:image

f:id:hinamamasan:20170307070306j:image

 

  • ブランジェ浅野屋

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738

軽井沢で有名なパン屋さん!軽井沢ってパン屋さんが多いんです。そして美味しい!その中でも浅野屋は1933年創業の歴史あるパン屋。いつもいつも店内は人でごった返しています。パンももちろん美味しい!!

f:id:hinamamasan:20170307070328j:imagef:id:hinamamasan:20170307071804j:image

奥のカフェでは、食事もいただけます!席数は少ないですが雰囲気が最高!メニューはこんな感じ。

ここでは、すずめ(満島ひかり)が鏡子(もたいまさこ)と密会していました。

f:id:hinamamasan:20170307070344j:imagef:id:hinamamasan:20170307070356j:image

 

  • 軽井沢会テニスコート

皇室の方がよくご利用になる場所で有名です。中心地からすぐの場所にあります。

f:id:hinamamasan:20170307070431j:image

家森(高橋一生)が歩いてました。この辺にカルテット4人の別荘あるかも!?いや・・・見つかりませんでした・・・

 

  • 軽井沢ユニオンチャーチ

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1001

軽井沢会テニスコートの目の前でした!

f:id:hinamamasan:20170307070450j:image

ここで、真紀と鏡子(もたいまさこ)は会っていました。有朱も来ましたね。

半田(Mummy-D)が家森(高橋一生)に声をかけていました。

静寂に包まれた静かな教会でした。旧軽銀座中心地から本当に歩いて数分の場所。

 

駐車場は??

もし、旧軽銀座に来たら駐車場に悩みます。駐車場が山ほどあるからどこかしらには停められます。今回、面白いキノコ駐車場発見!なんじゃこれ?と思ったのですが。駐車料金が安い!1回250円!他は500円が相場なので・・・格安です!ってか、キノコ見つけて欲しい。

f:id:hinamamasan:20170307070505j:image

 

  • マジカメンテビバッコの看板があるパリのような放射線状道路

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1323-1387

f:id:hinamamasan:20170307070532j:image

真紀(松たか子)が幹生(宮藤官九郎)を追いかけて見失う場所です。日本でも珍しい道路だと思うのですが。軽井沢にあるなんて。映像の看板からこの場所見つけました!

くるくる回っていたら後ろの車に怒られました(笑)回ると・・・どこに行くべきかわからなくなる。

 

  • 煙事 軽井沢 燻製工房

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字中山628-9

カルテットドーナツホールが演奏するレストラン!ここは、毎回映りますよね!

この場所は、まさに「カルテット」を象徴するロケ地です!

f:id:hinamamasan:20170307070552j:image

軽井沢バイパスの入口側からは、気づかずに過ぎてしまいそうなほど・・・看板を目印に訪れてください!中に入ればこの雰囲気です!一見大きな建物に見えますが、実際に訪れて拝見するとこじんまりしたレストラン・バーです。大人の雰囲気。

f:id:hinamamasan:20170307070634j:image

バーカウンターが並びお酒もたくさんありました。休憩時間のようでしたので人は見当たりませんでした。ですが燻製の美味しい香りは漂っていました!

軽井沢のドライブの休憩にちょうどいい場所です!!

f:id:hinamamasan:20170307070615j:image

 

  • 軽井沢タリアセン

住所:長野県北佐久郡軽井沢町塩沢湖217

カルテットの4人がポスター用に撮影していた場所です。後ろに見えるのが「睡鳩荘(すいきゅうそう)」

f:id:hinamamasan:20170307070656j:image

塩沢湖の湖畔に立つと4人になれそうです!

ここは、子連れにはとってもいい公園です!遊具もあります、サイクルモノレールやゴーカートなどのちょっとした遊園地気分も味わえます。池のカモがかなり人なっこくて追いかけて来ます(笑)

レストランもあります。冬は無料の休憩所にもなっています。

f:id:hinamamasan:20170307070715j:image

f:id:hinamamasan:20170307070737j:image

 

  • スーパーTSURUYA(ツルヤ)

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

ここは、4人がドラゴンクエストを演奏した場所です!ツルヤの入り口付近に、椅子が置いてある広い場所があります。ミカドコーヒーの店もあるので、ここで飲食している方がたくさんいました。

f:id:hinamamasan:20170307070822j:image

真紀がカーリングのストーンを拾うシーンもここツルヤの駐車場でした。

f:id:hinamamasan:20170307070854j:image

ここは、本当に大きなスーパーなんです!観光ガイドブックにも載っていますが、本当に絶対にお土産を買うなら寄って欲しいスーパーです!

ジャムの種類はびっくりします!オリジナル商品はすごく美味しい!ジュースやドライフルーツもオススメです!

f:id:hinamamasan:20170307070916j:image

この乾燥りんごチップは酸味があって最高でした!イワシの乾燥した商品もめちゃ美味しかった!コーヒーも美味しいのでぜひオススメです!

f:id:hinamamasan:20170307070937j:imagef:id:hinamamasan:20170307070955j:image

 

  • カーリングホール御代田

住所:長野県北佐久郡御代田町大字草腰1173-1735

 

4人がカーリングしていたシーンの場所です!

カーリングホールみよた【ご利用案内】|あさまハイランドスポーツクラブ

 

 

  •  ハルニレテラス

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野

別府司(松田龍平)の会社のふくろうドーナツの販売がされた場所。

f:id:hinamamasan:20170307071111j:image

ウッドデッキが癒されます。ハルニレテラスには有名な飲食店や店舗が軒を連ねています。中でも、私が毎回寄ってしまうのが・・・「我蘭憧」という木のおもちゃのお店。

f:id:hinamamasan:20170307071137j:image

本当に可愛いんですよ!そして温かみのある木の素材!ぜひ、オススメです!

ここは星野リゾートが手がける街。向かいにはホテルブレストンコートがあり、少し奥にはトンボの湯という温泉があります!ここの温泉もオススメです!木の香りが最高です!隣にある村民食堂も美味しいですよ!

 

  • マイショップ サンライン浅間店

住所:長野県北佐久郡御代田町大字塩野3402-1

浅間サンライン入口から少し行くと到着します。

f:id:hinamamasan:20170307071203j:image

別府(松田龍平)とすずめ(満島ひかり)がコンビニでアイスを買うシーン。「ラブラブストロベリー」「ロックンロールナッツ」で皆さん盛り上がりましたよね!

もちろん架空のアイスでした!アイスクリーム売り場確認してしまいました!

f:id:hinamamasan:20170307071221j:image

 

真紀(松たか子)とすずめ(満島ひかり)がおにぎりを買うコンビニもこちらでした。手作りおにぎりが美味しそう!私も買いました!お母さんの味のおにぎり!

f:id:hinamamasan:20170307071239j:image

店舗の方に写真を撮ってもいいかの確認をした時も、とても快く答えてくださいました。ロケ地を探しにくる方も最近は多いんですとおっしゃられてました。影響ってすごいんですね・・・と言われてました。

f:id:hinamamasan:20170307071257j:image

 

ここは実は、軽井沢町じゃないんですよね。ギリギリ、御代田町。だから、コンビニの看板がピンクを使っていても許されるのかな?と。

軽井沢町って景観条例があって、建築物は自然景観に配慮しなければならないんです。コンビニやガソリンスタンドなど看板が目立ちたい企業でも、赤は色彩に配慮して茶系にしています。なので、セブンイレブンが・・・地味な茶系。軽井沢町内だと、きっとマイショップさんのピンク色も茶系にして配慮しなきゃいけないかもですよね。

 

このコンビニの裏手には浅間山がそびえていました!!軽井沢に来たら、浅間山にも行ってみてください!火山が好きな私には、もうたまらない山です。美しすぎる山です!

 

 

  • 湯川ダム

住所:長野県北佐久郡御代田町

幹生(宮藤官九郎)が有朱と一緒に沈もうとしたダム。

f:id:hinamamasan:20170307071345j:image

ここ、実は旧軽銀座から13キロほど(マップ上ですが)。市街地からそれほど離れていないダムって珍しいと感じました。あ!幹生(宮藤官九郎)が外した場所!外れるんかな?と思いきや・・・でっかい南京錠がついてました。当たり前ですね。

f:id:hinamamasan:20170307071400j:imagef:id:hinamamasan:20170307071417j:image

近くに軽井沢大橋があり綺麗な景観でした!ですが・・・軽井沢大橋とダムは地元では心霊スポットみたいですね・・・夜は怖いですね。

 

 

軽井沢町内には、たくさんのロケ地が点在しています。軽井沢は本当に美しい景観の村。カルテットの冬の軽井沢、緑が美しく涼しい夏。

首都圏からもアクセスが良くて、本当にオススメの観光地です!!私は大好きな街なので何度も訪れてしまっています。

カルテットファンの方が、軽井沢にくるときっと感動に包まれるかと思います!!

冬の軽井沢は雪が多いですが、3月になると雪も減って道も走りやすいです。

 

カルテットのロケ地巡りとオススメ観光、参考にしてみていただけたら嬉しいです!