ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ホワイトデー 4歳5歳 女の子は何がいい?相場は?市販?手作り?

初めてのホワイトデー!!

今年は初めて4歳の息子がバレンタインデーにチョコレートやクッキーを貰いました。

息子本人は、とても嬉しかった様子でにやにやしていました!

母としても、こうゆうイベントが子供にも訪れたーーっと少し感動。

「貰えないより貰えたほうが嬉しい」

これいくつになっても同じように感じますよね・・・義理でも友チョコでもなんでも嬉しい!!

 

さてさて、保育園児や幼稚園児のホワイトデーのお返しはどうすればいいんだろう?

 

色々調べてみたりママ友に聞いてみたりしてまとめてみました!

(個人的な考え方かもしれないのであくまで参考にしてください)

 

①相場は?

手作りや市販のチョコをいただいて考えるのはお返しの相場。

おる程度大きくなればそれ相応のお返しをする(貰う)のが定着しています。ですが、4歳5歳6歳の女の子へのお返し。2倍3倍もどうかな?と悩みます。

調査したところ(聞いてみた)やっぱり500円ぐらいじゃない?との意見が多いです。500円〜1000円ぐらいが相場のようです

 

②手作り?市販?

バレンタインデーに手作りチョコを貰ったりクッキー貰ったりした息子。

さてさて、お返しも手作り??これに関しては、色んな意見がありますね。

手作りで貰った相手に手作りを返すのは問題ないと思います。ただ、市販をもらった場合は手作りじゃないほうが無難かもしれません。

「手作り=衛生面」を気にする母親も実際は多かったりします。

仲のいいママ友なら、相手がどんな考え方か事前に調査しておくのもいいかもしれませんね。

 

③女の子は何が嬉しい?

市販のお菓子

ヘアアクセサリー

ハンカチ

シール

レターセット

文房具

好きなキャラクーターグッズ

色々あって決められませんよね。

ママ友に聞くと「ヘアアクセや文房具はよく使うから嬉しい」消耗品が一番いいそうです!

市販のお菓子も普段と違うラッピングなら十分ホワイトデーのアイテムに変身します!

高額になり過ぎないようにも考えるポイントですね!

 

④サンリオショップやマザーグースの森・ディズニーストアがおすすめ!

サンリオショップには女の子が喜ぶアイテムがいっぱい!今回はサンリオに決定!

f:id:hinamamasan:20170311171015j:image

巾着に入ったお菓子とヘアアクセにしました!

キティちゃんとマイメロディちゃんが好きな女の子なのでちょうどいいかな?と。

 

サンリオってラッピングにマスコットチャームおまけを1個つけてくれます!これがまたかわいい!!

f:id:hinamamasan:20170311171103j:image

私的にはマザーガーデンにホワイトデー用のお菓子セットやアクリルカップとお菓子セットが可愛くて欲しかったです!ループタオルとお菓子のセットもいいかもと悩みました!うさももちゃんやしろたんは女の子なら好きだと思います!

ディズニーストアもホワイトデー特集を店舗・ネットでしています!

可愛いハートミニーちゃんお菓子やマグカップなどもおすすめです!

 

 

要注意ポイント

  • お菓子の飴やチョコは、まだ食べさせていない家庭もあるので少し気にするのがいいかもしれません。あるママで飴は食べさせてないの!という方もいたので・・・

 

  • 幼稚園保育園の同じクラスの子には同じ方がいいの?も気になります。お迎えの時間や帰りが一緒だったりするとなおさらですね。私は、あげる女の子が仲良し女子だったので同じにしました。4歳といえどけっこう周りをよく見て比較したりしているもんです。キャラクターだけ変えました。

 

息子のホワイトデーに悩むこともこれから増えるかもしれません!でもでも。ちょっと楽しい!!

自分が昔、子供の頃にお返しで可愛いものを男の子から貰って嬉しかった記憶があります!お母さんは大変ですが・・・

やっぱり親子で楽しいイベントにしたいです!!