お盆の真っ只中の京都へやってきました。すみません、ずっと書けていないので反省です。夏休みに京都に息子と二人プチ旅。京都は、けっこう自信があるんですが…やっぱり混雑がひどいとつらかったな。短時間で、初京都の息子に京都を案内すべく、半日という短時間で回ってきたのでおすすめ半日コースを紹介します。
京都観光は市バスがおすすめ
今日は、JR京都駅からスタートします。まずは、駅のバスターミナルの券売機で1日乗車券を購入。京都の市バスは、一律同じ値段なんです。観光するならば絶対に1日乗車券です。市営地下鉄を含めると1100円のチケットもあります。夏は、ラッキーなことに「エコサマー」といえば同伴の子供の乗車運賃は無料なんですよ。子連れはラッキー★
バスで京都駅から清水寺へ向かいます。JR京都駅 市バス乗り場D乗り場から乗ります。清水に行くバスの種類がいろいろあるので注意ください。近くにいる案内のおじさんに聞くのもいいですね!京都って案内の人がどこかにいるので助けてもらいましょう!降車駅は「五条坂」バス停。そこから坂を登って行きます。道中にお店もあるので楽しいですよ。清水寺って何回訪れても素敵です。昔は、父と初詣によく行きました。元旦の京都って新年を感じるには最適な場所なんですよ〜31日の夜から元旦にかけて詣るのですが四条は激混みなんです。でも、新年を京都でって毎年の家族の定番でした。
清水の境内内のお茶屋さんで茶団子をパクリ。暑くて死にそうな私達親子は、お茶屋の休憩で体力を取り戻しました。美味しい茶団子は外国人の方々もみんな食べてました〜。そして、清水からは、三年坂と二年坂でパクパク食べ歩き〜。みたらし団子や八ツ橋の試食で空腹を満たして、息子と駆け下りて行きましたー。今って、本当に外国人の観光客が多いんですね。日本人観光客のほうが少ないかもしれない。二年坂付近のお店も、すごく新しくなってて楽しかったー!二年坂は散策には最高に楽しいのでおすすめです。
二年坂を抜けてから、高台寺から八坂神社まで下りてきて、八坂神社の中を通って、祇園へ出ます。下り坂の道だから、清水から祇園までは。。。それほど大変ではないですよ。お店も多いし飽きずに下りてこれます。小走りの私は、なれた道だから駆け抜けてしまいましたが、息子はやれあれ食べたいだのここ見たいだの楽しんでいました。今度は、ゆっくり京都の町家を説明してあげたいな。
祇園から金閣寺へもバスが便利
息子が、金閣寺を見てみたい!っていうので、連れていきました。祇園のバス停ですが、八坂神社から見て3箇所ABCとあるんです。金閣寺行きは「Bのりば」四条通りのバス停です。うっかり間違うと全く違うところへ行ってしまうので気をつけてください。あと紅葉シーズンなどは渋滞があるので、電車とバス利用がおすすめです〜。
写真は、お盆の金閣寺です。教科書に出てくる写真のように美しいー!昔は、金閣寺ってつまらないって思って通り過ぎてましたが…大人になりじっくり見ると感動します。足利義満はどんな思いだったんかな…なんて考えながらも、この黄金の姿に圧倒されます。
息子には、都度説明をします〜お勉強。金閣寺は「鹿苑寺」って言って世界遺産なんだよ。足利義満ってわかる?ほら一休さん。っていっても平成生まれの息子には「一休さん」もわからず。ただ、どこかで見たことある金色の姿に「わああー」ってなってて。喜んでました。もうすぐ歴史の授業も始まるし、見せることができてよかったです。
金閣寺からは、小腹も空いたので途中でフランクフルトやたこ焼きをつまみつつ…金閣寺周辺にあるお土産屋さんを回って、バスにに乗り四条河原町に戻りました。四条では一本奥に入ると雰囲気のいい町並みがあったり、古いお店や新しいお店が混在しています。ブラブラと四条を歩いて楽しみました〜。京都って、見るところが多くて、歴史もたくさん学べるので本当に面白い場所です。今度は、どこに息子を連れて行こうかな?親子で6時間程度の観光でしたが、短い時間でぐるっと京都ポイントを回ってみるのおすすめです〜!京都大好きひなままのおすすめお土産は「阿闍梨餅」。日持ちがしないのですが本当に美味しんです!京都駅の新幹線改札内で売っているのでぜひ〜!