ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

歌手も俳優・女優も!二足のわらじを履く 歌がうまいアーティスト2020

星野源、菅田将暉の人気が止まらない。俳優でかつ歌手。最近、ドラマを見ながら歌もうまい!?本業はどっちなの?どっちも本業!?本気で俳優も歌手もされていて、才能がある人にはあるんだな〜と感じてしまいます。では、俳優であり歌手でもある、マルチな活動をしている俳優さんに注目していきましょう!2020年現在注目されているアーチストをまとめてみました。

 

抜群の歌唱力であり俳優としても注目の「菅田将暉」

菅田将暉(1993年2月21日生まれ・大阪府出身・身長176cm)

菅田将暉さんの歌声を初めて聞いたのは、「キセキ-あの日のソビト-」でグリーンボーイズとして歌ったとき。そこから、「まちがいさがし」や「さよならエレジー」と数々のヒット。「さよならエレジー」はドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌でかつ、ストリート・ミュージシャン役で登場など話題に。「まちがいさがし」はドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌。こちらも、最終回に菅田将暉が急に登場するというシーンも話題になった。しかも、「まちがいさがし」は米津玄師さんが作詞作曲プロデュース。米津玄師さんは、「灰色と青」の楽曲時に共演して以来のつながりで、菅田将暉に歌わせるならと書いたんだそう。俳優であり歌手でもあり、心に響く声。これからの、俳優兼歌手である菅田将暉さんが楽しみでならない。


菅田将暉 『まちがいさがし』

 

「星野源」の才能が多才すぎる

星野源(1981年1月28日生まれ・埼玉県出身・AB型・身長168cm)

やはり、俳優であり歌手といえば星野源。星野源の「恋」は大ヒット。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」平匡さん役で大人気。ドラマ「コウノドリ」や数々のドラマに出演。歌手としては、もちろん数々のヒット曲。「SUN」「FamilySong」「アイデア」「Same Thing」など誰しもが耳にしたことがあるでしょう。紅白歌合戦も2015年から連続出場。歌手としては、作詞作曲プロデュースまでこなしてしまう。NHKのLIFE!ではコントもしている。書籍だってだしている。こんなに才能に溢れる人って本当にすごいですよね。


星野源 – 恋 (Official Video)

 本も書けるって本当にすごい人ですよね。

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

  • 作者:星野 源
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: 文庫
 

 

福山雅治さんは歌手!でも俳優もカッコイからイケメン代表

福山雅治(1969年2月6日・長崎県出身・奥様は吹石一恵さん)

福山雅治さんが、歌手であり俳優であるのはもはや誰もが知ってますよね。最近で一番記憶にあるのは「集団左遷!!」で日曜劇場の主演をつとめました。「龍馬伝」「ガリレオ」「ラヴソング」「ひとつ屋根の下」「そして父になる」…もうキリがないくらい俳優として活躍。歌手としては、「IT'S ONLY LOVE」「桜坂」「HELLO」…多くのヒット曲多数。歌手として大人気、俳優としても大人気!まさにマルチな活動をされている俳優さんです。個人的には、歌手・アーチストのイメージのほうが昔から強いです。ですが、ドラマの演技もすごくいいですもんね!50代の福山さんをドラマや映画でもっともっとみたいですよね!イケメンだけに、何をしてもかっこいい!


福山雅治 - 桜坂 (Full ver.)

そして父になる

そして父になる

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

 この3人が、現在きわだって活躍されてる「歌手であり俳優の二足のわらじを履く人」といえるかと思います。この3人に共通することは、やはりキャラクターやイメージがぶれてない点だと感じます。つまりは、つくっておらず素の姿であり、音楽も演技もやりたくてやりたくてしている、楽しんでいるのが感じ取れます。菅田将暉は、まだ若いですが俳優でも歌手でもちょっと悪そうなスパイスも持ち合わせていて、かっこよくて歌声も独特の切なさ。星野源は、誰もが「草食系」のイメージ。俳優も歌手も、万人受けする優しいタッチ。福山雅治は、カッコイイの一言で、歌手も俳優もしっかり見せてくれる。昔から、人気が落ちないのは、魅力的な良いイメージとルックスなのだろう。

 

 

その他、マルチに活躍する俳優さんであり歌手である人は?

最近話題になったのが、田中圭さん。ドラマ「あなたの番です-反撃編-」では、役柄の手塚翔太として奥さん役の原田知世に向けて「会いたいよ」を歌います。そして、歌がかなり上手いからなお話題に。切ないバラードでした。

三浦春馬さんも、主演ドラマ「TWO WEEKS」の主題歌「Fight for your heart」を歌いました。俳優でも人気、加えて歌唱力も高いとなると、人気はとまりませんね。

Fight for your heart

Fight for your heart

  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


三浦春馬「Fight for your heart」Music Video

 

高橋一生さんは、ドラマ「カルテット」での「おとなの掟」を歌いました。松たか子・満島ひかり・松田龍平と4人で、椎名林檎の楽曲をみごとな歌唱力で歌います。松たか子さんに負けない表現力が話題を呼びました。

おとなの掟

おとなの掟

  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ディーン・フジオカさんも歌手と俳優の兼業で有名です。主演月9ドラマ「シャーロック」の主題歌を担当。歌手としてたくさんの曲を歌っているのは有名です。


DEAN FUJIOKA - “Shelly” Music Video

 

 桐谷健太さんも、俳優・歌手で有名。auのCMで浦島太郎として歌う姿は誰しも記憶にありますよね。歌手としても活躍中です。


「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

 

織田裕二さんや反町隆史さん・吉川晃司さん・吉田栄作さんと俳優と歌手の両方で成功されてる方はまだまだいます。

人気が高いから、歌手をしても売れる・注目されるということは間違いないですね。

では、女性なら誰がいますか?思い浮かべるのは誰ですか?

 

女優であり歌手で人気なのは?キャリアも知名度も抜群!

女性で女優と歌手を両立して人気・実力派は、松たか子さん!

松たか子(1977年6月10日生まれ・東京都出身・夫はミュージシャン佐橋佳幸さん)

父が松本幸四郎さん(松本白鸚さん)と芸能家族。松たか子さんのドラマと言えば、「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「HERO」「カルテット」映画は「告白」など多数ヒット、舞台・アフレコとマルチに活躍。中でも、「アナと雪の女王」の主題歌・エルサ役と歌唱力は世界にも認められるすごい方ですね。

 


イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに 松たか子

 

柴咲コウさんは実業家としても注目!

柴咲コウ(1981年8月5日生まれ・東京都出身・身長160センチ・B型)

両立という面では、本当にうまく実績や実力が認められて、認知度も高い女優さんですよね。ミリオンセラーもあるほどなので、歌唱力は抜群です。

映画「黄泉がえり」主題歌「月のしずく」(RUI)は大ヒットでした。ガリレオの作品も含めて、多くの曲が有名です。


柴咲コウ / かたちあるもの

Single Best

Single Best

  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

その他には、

観月ありささんも歌手であり女優さん。ずっと、女優として継続していて歌手も続けている。「伝説の少女」で歌手デビューが華やかでしたよね。主演の「ナースのお仕事」の主題歌を続けるなど、これからもドラマ続編はありそうですし、期待してしまいます。

VINGT-CINQ ANS(CD3枚組+DVD3枚組)

VINGT-CINQ ANS(CD3枚組+DVD3枚組)

  • アーティスト:観月ありさ
  • 発売日: 2016/12/05
  • メディア: CD
 

 

広末涼子さんも、 今では女優として有名ですが、歌手としても可愛らしい姿、記憶にありますよね。大人になった広末涼子さん、ぜひ歌って欲しいですね。

ARIGATO!

ARIGATO!

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 篠原涼子さんも、今やトップ女優。昔は、東京パフォーマンスドールとして歌っていました。「ダウンタウンのごっつええ感じ」でコントをしていた姿、可愛かったですよね〜。今では、主演ドラマ多数。トップ女優です!


篠原涼子 with t.komuro - 恋しさと せつなさと 心強さと

 

山田優さんも、たくさんの歌を出されています。モデルであり歌手であり女優さん。多才です。夫が小栗旬さんであり、最近は芸能活動を抑えているのかあまり見なくなりました。実力のある方なので、お子さんが大きく成長したら、また活動が増えるかもしれませんね。

REAL YOU

REAL YOU

  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 内田有紀さんも歌ってましたね!当時は若くてボーイッシュスタイル!今は、実力派の女優さん!当時、可愛いですねー!


内田有紀/幸せになりたい 1996.mpg

 

剛力彩芽さんも、ダンスが話題になりました。


剛力彩芽デビューシングル『友達より大事な人』リリース!!

 

 

前田敦子さんも、AKB卒業後、ドラマにも出ていて、歌も続けていきそうですね。

CM出演も多い方ですし、これからの活動に期待です。


【MV】 Flower / 前田敦子

 

 

その他、少し歌手をやってました。という女優さんは多くいらっしゃいます。継続して、曲を出している方は、歌唱力・実力共に高く、女優としても成功している方が多いですね。